人気ブログランキング | 話題のタグを見る

前頭葉の呟き

nabeka.exblog.jp
ブログトップ
2007年 08月 01日

今更ですね

今更ですね_b0036743_2292723.jpg

     何! 梅雨明だと。
     今更梅雨明けとか言われてもね。 


地球温暖化の影響で、過去のデータを利用した気象予想が難しくなっているんでしょうね。  過去30年間の平均とか言っても、30年前と今じゃ随分違うもんね。
それでもスーパーコンピュータを使った数値予報、もう少し当たっても良さそうにも思うけど。
少なくとも明日の天気くらいは当ててください。
今更ですね_b0036743_2215101.jpg

ウサギの予想進路は当たっているのかな~? 今年は台風が沢山来そうですね。

by nabeka_s | 2007-08-01 22:15 | 自然 | Trackback | Comments(4)
Commented by pochi_j at 2007-08-03 13:38
ウサギさん足が速いですね、もう日本海に来ちゃいました。
スパコン使って平均や予測値 出しても過去のデーターにも信憑性があるとは思えないし・・・1万年くらいの気象データーがなければ氷河期とか温暖化も正確には言い切れないかもって思っています。
予報は希望って感じですかね(^_^;
Commented by マト at 2007-08-03 17:11 x
インドネシアの知り合いからメールが来て、件名が「Usagi]で、内容は台風大丈夫?でしたが、私は「Usagi って何?」という返事をしてしまいました。そしたら「日本ではこの台風をusagiと呼んでいると新聞に書いてある‥」という返事をいただき、そういえば、そういう名前をつけるんだった!と思い出しました。先にこのブログを見ておけば良かった‥!と思いました。あーあ。
Commented by nabeka_s at 2007-08-04 22:22
pochi_jさん ウサギの影響はありましたか。
予想のスピードを上回る温暖化で、大気の状況のシミュレートが上手くいかないのではないでしようか。
一応8割方予想は合っていると言う話ですけど、大変でしようね、この時代。
Commented by nabeka_s at 2007-08-04 22:23
流石にマトさん顔が広い。
何故か日本名の台風はみんな星座名ですね。
当たり障りのない所を狙ったのかも。 日本人的ですね。


<< カワセミ      鳥枯れ? >>