人気ブログランキング | 話題のタグを見る

前頭葉の呟き

nabeka.exblog.jp
ブログトップ
2006年 10月 23日

構図

前にも書きましたが、どうも顔が中心になって下手なのです。
しかも、縦位置は苦手、ピントも合わせ辛いし、ブレも多くなって最悪です。
それでも、突然目の前に
構図_b0036743_22104525.jpg
なんて現れると、水面に写った絵も撮りたいぞ~ 縦位置に
構図_b0036743_22113868.jpg
どうもバランスが悪いとか傾いてるとか思っていたら、いきなり飛び込んで
構図_b0036743_22135740.jpg
縦位置でとにかくシャッター押すしかない という慌てぶり トホホ

河原の石の上のカワセミさんが好きなのは、水面に綺麗に写った姿が撮りたいからなのですが、なかなか撮ることが出来ないんです。
2年くらい前の結構気に入ってるカワセミさんです。
構図_b0036743_22162325.jpg


by nabeka_s | 2006-10-23 22:16 | | Trackback | Comments(8)
Commented by kaorutch_1 at 2006-10-23 22:40
あぁ(*゚ー゚*)可愛い この足。
ちょっと内股気味なところがなとも言えませんね〜♪
私も、いつもド真ん中です。
いつ飛ぶかわからないから、ただ撮るのに必死です。
構図考えると、オートフォーカスでピントがずれたりするし。
難しいですね〜でも、だから面白いんですよね。
Commented by pochi_j at 2006-10-24 09:53
おはようございます。
かわいい 内股 カワちゃん 右見て左見て お魚GET!nabekaさんのように水面に写るカワちゃんの愛くるしい しぐさ 撮ってみたいです。
Commented by 伊藤 at 2006-10-24 12:53 x
nabeka_s さん、こんにちは。
そっか、無理に縦位置にこだわらないで引いた位置から撮れば雰囲気が
出るので良いですねぇ~。次回試しにやってみます。
とは言うものの、じりじりと間合いを詰めてドアップ狙っちゃうんだろうな ^^;

kaorutch_1 さん、はじめまして。
最近こちらにお邪魔させてもらっている伊藤って言います。
kaorutch_1 さんのおっしゃるように難しいから失敗の連続で
次こそはと毎週のように通っちゃいます。
今週もカワちゃん狙いで出撃で~す(^^)v
Commented by nabeka_s at 2006-10-24 21:33
私、もう少し上手になったら、構図を考えて撮れるようになるのかな~と思っていますが、とにかくカシャ・カシャしまくります(^^) 前にも書きましたが、カワセミさんが目の前にいると焦ってしまって!!
伊藤さんに そっか とか言われると 恥ずかしい(^_^;)
Commented by pochi_j at 2006-10-25 09:34
私は鳥が目の前に来ると落ち着かなくなって今まで準備していた心の準備も ふわ~って頭の中から消えてなくなり 一瞬にして 初心者モードになるんです。
ブレ写真続出!! 練習して体に叩き込むべしと思ってはいるのですが・・・残念ながら私の体には初心者モードが染み付いています。^^;
Commented by 伊藤 at 2006-10-25 12:35 x
nabeka_sさん、こんにちは。
他の人の写真を見て気づく事って多いです。
自己満足に浸らないで、いろいろ見るのは勉強になりますよ(^^)
まだまだ自分の写真というものがはっきりしていない証拠ですね ^^;

pochi_jさん、こんにちは。
鳥さん待ちしている時間にスズメさんを沢山撮りましょう。
で、本命さんが現れたらこいつはスズメさんだと思って撮れば
心臓バクバクって事が無くなると思います(笑)
Commented by pochi_j at 2006-10-25 14:37
やっぱ 鳥 待ちで他の鳥で練習ですね。デジタルって便利ですし(^_^;
実はMyフィールドではスズメをほとんど見ません。 やっぱこの次期は鴨かな?(^_^; でも カワセミの色にやっぱり鴨にもスズメにも見れないかな
Commented by 伊藤 at 2006-10-26 12:41 x
美味しいお米を食べたらどっかへ行っちゃうんでしたね ^^;
そんじゃ、カモさんにカワちゃんの着ぐるみを着てもらって練習でしょ(笑)


<< 冬鳥 撮った~      テレコン >>