人気ブログランキング | 話題のタグを見る

前頭葉の呟き

nabeka.exblog.jp
ブログトップ
2006年 09月 10日

背の高い子

昨日・今日と慣らしをかねて近くを走ってみましたが、今までは初代から3台続けてLだったのでほぼ同じ感覚で違和感は無かったのですが、今回は違いますね。
背が高い 見えるポイントが違うので微妙に感覚がずれます。
それと、アクセルの踏み込みの初めの部分に遊びがあるようで、何だかな~。
ロールもしますし、比較的しなやかだと思いますが、凹凸の後の収まりも少し時間がかかるかな。 今までがダイレクト過ぎたせいかもしれませんが、慣れるのにはもう少しかかりそうです。 慣らしを早く終えて、回転数を上げたいとじっと我慢の運転でした。  後ろ足、もう少し固めると良いかな~(お金無いよ~ と言われました(^^;))
背の高い子_b0036743_2203210.jpg
2日で250㎞ もう少し走りたかった。

by nabeka_s | 2006-09-10 22:01 | | Trackback | Comments(7)
Commented by 伊藤 at 2006-09-11 19:49 x
nabekaさん、こんばんは。
ぼくの車はGW直前に納車されたのでGW前半で慣らし完了しました。
福島の温泉巡りをしたらアッという間に1000kmでしたね。
いろいろ不満があるようですが、1000kmの慣らしの間に自分も車に
慣らすと不満も少なくなるようです(笑)

あ、そうそう、車に詳しそうなので余計なお世話かも知れませんが、
1000km走ったからといっていきなり回転数上げないで下さいね。
1000kmまで3000rpmで抑えたら次の1500kmまで4000rpmまで。
そんな感じで徐々に上げていくと良いです。
めんどくさかったら首都高速を何周も走って一気に(笑)
Commented by nabeka_s at 2006-09-11 21:46
伊藤さん こんばんは。
やっぱり慣らししますよね(^^)
一応 500㎞まで2500rpm、1000㎞まで3000rpm ここでオイルとフィルタ変えて、1500㎞まで4000rpm、2000㎞まで5000rpm上限かな と考えてました。
慣らしの間に体も慣れますかね。 
首都高は好きになれません(^^;) 好きに走れる道がいい!!
Commented by 伊藤 at 2006-09-12 12:55 x
おっ、慣らし運転肯定派発見!(^^)
最近は慣らしなんて必要無いと言い切る人がいますが、絶対に必要だと
思っています。車に限らず機械物すべてに。

お金があればちょっと乗って気に入らない点を改造するのも良いけど、
節約したいなら自分を慣らして必要最低限に改造ってのがぼくの考えです。

ぼくの車は足回り固すぎなので柔らかくしたかったけど、そんなの無い ^^;
車高を5cm上げたかったけど、これも無いからパス。
なので足回りはホイール以外はノーマルです。
エンジンは特に気にしていないのでこれもノーマル。
Commented by nabeka_s at 2006-09-12 21:39
機械ものには慣らしが必要ですよね。 どんなに工作精度が優れていても、F1のエンジンの工作精度では作れないのだから、金属が擦れ合えばかすも熱も出るわけで。
徐々に体慣らすことにしようと思います。 リア固めたいな~(^^;)
Commented by 伊藤 at 2006-09-13 12:38 x
レース用のエンジンだとピストンクリアランス等、非常にシビアに管理して
いるし、時間で部品管理をしているので一般のエンジンとは別物ですよね。

オートバイのレースをやっていたのですが新車が来ると一番最初に
やる事はすべて分解してチェックでした。
エンジン本体に問題があった事はありませんが、クラッチのナットが
緩んでいたり、サスペンションのブッシュにグリスが塗布されていないなど
けっこう組立ミスがありましたね。

リヤですが、どうしても気に入らなければ車高調整式&ダンパー調整式
の豪華なヤツで一気に逝っちゃいましょう ^^; ついでにスタビも。
Commented by nabeka_s at 2006-09-14 22:11
伊藤さんは、色々なことをやっているのですね。
レース用のオートバイエンジンて凄いんでしょうね。
回転数が違いますよね、一桁。

ダンパー交換は・・・ちと無理かと(^^;)
リアスタビライザーをGT用に変えて、後はピローが限界かと トホホ
Commented by 伊藤 at 2006-09-16 12:40 x
あれこれと手を出してますがすべて中途半端です ^^;
オートバイのレースですが2サイクルだったので4サイクルみたいに
凄い世界じゃなかったです。でも、回しすぎると壊れるのは同じ(笑)

オートバイのフロントフォークみたいにオイルの粘度を変えて自分好みに
調整出来るとか、最初から調整式のダンパーをオプションで用意して
くれるとありがたいんですけどね。


<< 退院      遂にお別れ >>