人気ブログランキング | 話題のタグを見る

前頭葉の呟き

nabeka.exblog.jp
ブログトップ
2006年 07月 29日

お山の中で

2日間はまずまずの天気で、お山の中を歩き回り
お山の中で_b0036743_2141235.jpg
ガラの幼鳥集団に巡り会ったり(写真は撮れないのですね・・・)
ほとんど人に会うこともなく  クマが出たらどうしようと密かにビビリながら
緑の中に鮮やかな色のアカハラの囀りを聞き(これまた写真が・・)
奇妙な声のアオバトを初めて見て(これまた・・・)

そんなお山の中を三脚背負って撮れたのは アカハラの幼鳥
お山の中で_b0036743_21442889.jpg
お山の中で_b0036743_21443785.jpg
やっぱり幼鳥はカワイイですね。


バスの排気ガス何とかなりませんかね。
せっかく空気の良いところへ行っても、バスの後ろを走る羽目になると・・・
ほんとに酷いぞ!!
観光地で環境保全となると真っ先にマイカー規制、バスはOK わかるけどバスの排気ガス(粉塵もふくめて)しっかり規制しないと何の意味も無くなると思うけど・・

by nabeka_s | 2006-07-29 21:48 | | Trackback | Comments(4)
Commented by 伊藤 at 2006-07-31 12:23 x
バスの排気ガスはぼくも同じ事を考えていました。
乗用車の総排出量とバスの総排出量を比べてバスが少なければ効果が
あると思うけど、そういう数値を公表している所って見た事ありません。
長い上り坂で大型バス、トラックの後ろを走るのは控えています ^^;
Commented by nabeka_s at 2006-07-31 22:49
伊藤さんと同じ感覚で嬉しい(^o^)
ヨーロッパではディーゼルがエコなのに、不思議の国ニッポンです。
Commented by 伊藤 at 2006-08-02 12:29 x
日本はPM規制に関しては欧米に遅れています。

むかし、ディーゼル車が燃費の良さでもてはやされたけど、黒煙や
振動の面でガソリン車に劣るからユーザーから嫌われてメーカーも
ディーゼルに力を入れなくなりましたね。少数派になったから規制も
それほど行われないでいました。(国の怠慢)
環境問題が重要になってきてもすぐにはクリーンなディーゼルを出す事
が出来ないので今のような変な事になっているのでしょう。

もうすぐ各メーカーも規制をクリアした環境に優しいディーゼルを出して
くるはずなのでそれまでの辛抱ですね。
Commented by nabeka_s at 2006-08-03 21:31
おかしな国ニッポンのディーゼルエンジンは国内と国外でも違うようですね。 技術力がないのではなくて、やる必要がないと思っているようです。
1リットル150円を超えてしまったガソリン(ハイオク)厳しいです(/_;)


<< あ~      帰ってきました^^; >>