人気ブログランキング | 話題のタグを見る

前頭葉の呟き

nabeka.exblog.jp
ブログトップ
2005年 07月 13日

D70

霧はちょっと休憩して
D70_b0036743_21394443.jpg5月末に中古でやって来たD70ですが、どうも出番が少なく、未だに700回くらいしかカシャとしてません。

最近では、毎回持っては行くのですが、そして数枚は撮してみるのですが ・・

今回アオバズクをD100と取っ替え引っ替え100枚くらい撮してみました。
そしたら、ようやくわかってきました。 遅いです

MFでピント(見た目上の)がどうもD100の感じと違います。
ピンボケ量産しました。 これ前から思っていました。
なんだかMFでピントが合わない DK17Mを使ってもおなじ。
慣れとフォーカスエイドを活用しないと駄目なようです。
最後の方は何とかピントが合ってきたような。
それと軽いせいか低速のSSでブレが目立ちます。
D100だと1/60を切るとレリーズを使いますが、D70だと1/60で思いの外ブレます。 腕が悪いのは百も承知 やっぱりレリーズ使えると・・・
D50のでた今頃なんですが、未だD70を使いこなせていないようです。
今週末D70を使い倒してみようと思っていますが、手になじむのは老体D100だったりして^^;  D70で撮影

by nabeka_s | 2005-07-13 21:56 | カメラ周り | Trackback | Comments(2)
Commented by tosaka at 2005-07-21 13:09 x
私もD70でピンボケ量産しています。最近ケンコーのデジタル一眼用の中間リングを買って「300mmと組み合わせてトンボやチョウに大活躍!!」と思っていたのですが。。。DK-17Mの検討を考えていたのですが、これもだめですか?何かいい対策が見つかったら教えてください。
相手が眠っていて動かないとき以外は使えないですが、レリーズ代わりにセルフタイマー設定を2秒にして使うことがあります。
Commented by nabeka_s at 2005-07-21 21:42
あっTosakaさん どうもです。 D70お持ちでしたか。
やっぱりMF辛いですよね。 DK-17を使ってもどうも像がゆがんで見えるような変な感じがしてしまいます。
もう少し工夫してみますが、AF専用かな。


<< 三連休      霧2 >>