人気ブログランキング | 話題のタグを見る

前頭葉の呟き

nabeka.exblog.jp
ブログトップ
2014年 07月 21日

そろそろ梅雨明け

三連休は何処も混んでるだろうし、鳥もね~
近くの公園をブラブラでおしまいです。
暇なので、Capture NX-Dを使ってみました。
かなり使いづらいです。 アンシャープとか掛けると一呼吸モザイク風に(^^;)
カラープロファイルの変更が見つからないし 見つからないものだらけ
D810相当良さそうだけど、このソフトは辛そうです。
ただちょっと面白いものが、ピクチャーコントロールにフラットなるものが出来ました。
今までのカメラでも使用できます。 同じ画像をNX-2 NX-D ライトルームで
現像してみました。 アンシャープマスクのみほぼ同量かけて、トリミングしてあります。
NX-2はニュートラル NX-Dはフラット ライトルームはナチュラル
そろそろ梅雨明け_b0036743_15503472.jpg
 NX-2
そろそろ梅雨明け_b0036743_15505823.jpg
NX-D
そろそろ梅雨明け_b0036743_15512386.jpg
ライトルーム
D810は緑が黄色に転ばないって話ですが、D800でもD300でも
NX-Dでフラットにすると色調が変化します。
ニュートラルにすると、NX-2と変わらなくなります。 
フラットってなんなのかな~
もう少し使いやすくなったら、D810買っても良いかな~(だいぶ先の話になるでしょう)  

by nabeka_s | 2014-07-21 16:04 | カメラ周り | Trackback | Comments(4)
Commented by pochi_j at 2014-07-21 20:10
カメラコントロールでニュートラルはよく使いますがライトルームのナチュラルってNX2の色合いに近いんですかね~?

NXD正直、初期の使用感としてはやはり使いずらいです~
いろんな意味で画像処理する機能が表面に配置されて居ない事に???
主たる目的が画像処理でなく編集ソフトに特化しているのかな~って

PS Element使っていますがD610がVer11で非対応・・・(泣)
どの道、D810買えないし・・・D610はまだNX2使えるんで
NXD、しばらくは使用レポート読ませていただきます~

ライトロームにしようかな~(笑) これからの為に・・・
Commented by nabeka_s at 2014-07-21 22:01
pochi_jさん こんばんは。
ライトルームのナチュラルは、NX2にかなり近いです。
NXD 困りもんですね。 本当に使いづらいです。
ライトルームをボチボチ使っていますが、ソフトのお作法に慣れるまでに時間がかかりそうです。
ついついNX2開けちゃいます。
Commented by hina02_03 at 2014-07-22 20:01
こんばんはぁ~
NXDとはなんぞや!?
ぐぐったら新しい現像ソフトなんすねぇ~
着々とD810の購入準備にww
新しいのは慣れるまで大変すぅ~
Commented by nabeka_s at 2014-07-26 17:22
hina02さん こんにちは。
NXD ニコンの現像ソフトなんです。 無料になったんですけどね
キヤノンのDPPもバージョンアップしたそうですが、きっとNXDよりはずっと使いやすいと思いますよ。
ということで、D810は当分ないですよ~


<< 暑いです      強風 >>