人気ブログランキング | 話題のタグを見る

前頭葉の呟き

nabeka.exblog.jp
ブログトップ
2010年 05月 24日

コルリ

土曜日はコルリが撮りたくて出掛けたのですが、一カ所目では姿も声もなく。
3年前は同じ時期に同じ場所で
コルリ_b0036743_21565637.jpg
が撮れたのですが、その後声だけ生活が続いています。
二カ所目は、毎年かなりの数のコルリが営巣しているだろう場所で今年も囀りは聞こえました。
ここで何とかコルリの姿を確認。 超証拠写真?
コルリ_b0036743_21595150.jpg
青いのわかりますか。 コルリなんですよ。 これでも数年ぶりの快挙(-_-)

仕方なく帰る途中に寄ったところで、事件は起こったのでした。  オレンジポイントです。
夕方で駄目もと双眼鏡だけ持って偵察に行くと、ミソ君が良い場所で歌ってました。 カメラ無し。
コマドリの囀りもかすかに聞こえたので、カメラを取りに車に戻ると 多摩子が焦ってます。
鳥に位置を説明してくれるのですが、「?????」 焦ると単語が出なくなりますね。
こちらも焦って、車から機材を降ろしてとにかくシャッターを切りました。 それでもまだ囀りを続けてくれたのでありがたかったです。 
コルリ_b0036743_2253737.jpg

ずいぶんトリミングをしてありますが、一応コルリの囀りとわかります。 遠いのでデジスコに敵いません。
その後、カメラを担いで出掛けている間に2回もお出ましになったようで、コルリ狙いに絞れば良かったと後の祭りでした。

by nabeka_s | 2010-05-24 22:09 | | Trackback | Comments(4)
Commented by hina02_2 at 2010-05-24 22:20
こんばんは!
このグリーンの背景に青と白!
良いすねぇ~!
背景も適度に輪郭の残った葉っぱに
このボケ方!囀りのポーズもお見事っす!
こんなの撮りたいぃ~

数年ぶり!神様が一枚目で運を...(笑)
見れて良かったすねぇ~!
最後の苔むした木の上で泣く姿も良いすねぇ~
なんか難しそうなんで撮ってみたくなってきましたぁ~
来年頑張ってみますぅ~
Commented by pochi_j at 2010-05-25 11:36
凄いです!
背景も綺麗なところで、コルリ撮影綺麗ですね~!
最高のシチュエーションではないですか!
デジスコには大きさでは敵わないけど
囀りをバッチリ綺麗に撮れているところは流石ですね!!

これは負けられないな~って思っちゃいました。
残るはオレンジ君をGETするしか無いかな^^;
Commented by nabeka_s at 2010-05-26 21:34
hina02_2さん こんばんは。
1枚目は本当に偶然の産物です。 もう二度と撮れない気が・・
来年と言わず、まだまだチャンスありますよ。
Commented by nabeka_s at 2010-05-26 21:35
pochi_jさん こんばんは。
前の小枝が邪魔なんです。 位置を変えれば良かったと、これも後の祭り(^^;)
オレンジ期待してますよ。


<< 大胆なアカハラ      小さいキビタキ >>