人気ブログランキング | 話題のタグを見る

前頭葉の呟き

nabeka.exblog.jp
ブログトップ
2009年 11月 02日

うむ~

土曜日に林道へ行くと、ソウシチョウが群れていた。
うむ~_b0036743_2229731.jpg
去年まではまったく見られなかったのに。
先日のお山の麓にもソウシチョウの群れがいた。
ガビチョウもここ数年で異常に数が増え、いたるところで鳴き声を聞く。
ソウシチョウも急激に増えるのか。 
持ち込んだのも放したのも人だから、鳥が悪いわけではないけれど
繁殖力が旺盛な外来種によって窮地に追い込まれている在来種は多い。
鳥の世界でそういうことが起こらないことを祈るしかない。
うむ~_b0036743_22295370.jpg



昨日からセブンとにらめっこを続けているが、どうもフォントがなじまない。
なんだか汚く感じる。 同じフォントを選んでいるのに。 これも慣れるかな。
さすがにプリンタドライバは64bit用でないとだめなようで、手間取った。
CaptureNX2は使えるが、トリミングをしてから調整をしようとすると
画面がトリミング前の大きさに戻って調整される。 はじめはビックリしたが、一応使える。
環境設定の一般 エディットリストのチェックを入れて解決 トホホホ
毎日大量の更新がされているようで、MSさんもご苦労様です。

by nabeka_s | 2009-11-02 22:37 | | Trackback | Comments(2)
Commented by hina02_2 at 2009-11-03 20:23
ジョビくん自分も撮らないと!...
しかし寒いすねぇ~
週末は暖かくなるみたいですがぁ~

これがソウシチョウなんすねぇ~
下はガビチョウ...撮った事ありますぅ~
固有種と競合しなければ良いのですが...
Commented by nabeka_s at 2009-11-03 22:14
本当に寒いですね。 12月の寒さとか。

ソウシチョウは結構カラフルできれいな鳥だと思います。
餌はカラ類と同じようなので競合するような気がします。
ガビチョウはどんぐりなんかを食べてくれるので、餌の面では少し良いかな。 でも毎年毎年どんどん増えますね。


<< 今日の公園      移行 >>