前頭葉の呟き

nabeka.exblog.jp
ブログトップ
2005年 05月 16日

諫早

因果関係を明確にするのは自然相手の場合非常に難しいでしょう。
たとえ調査の結果因果関係が証明されないとしても、短気ではなく長期の場合にはどうなるか数十年 数百年ではどうか 実は誰もわからないのではないかと思います。
人間は、過去幾度となく自然に対する冒とくを繰り返してきました、その場しのぎの言い訳で。
干潟は生物のゆりかごで、環境保全の立て役者です。
干潟がなくなれば、海が死に、海が死ねば大地も死にます。
今回の高裁の判決は、非常に残念に(悲しく)思いました。
確かに法律は人のためにあります、しかしそろそろ自然に対する法律が出来ても良いのではないでしょうか。
被害原告が自然。
何処かで、動物が原告で裁判を起こしたのか起こそうとしたのかという話を聞いたことがあるような気がしますが。
日本を愛するにはまず日本の自然を愛する必要があると思います。
日本という自然があってこその日本人。 人より自然が先にあったのだから。
その風土の中で日本人が形成されたのだから、初めに国家があったわけでも国旗があったわけでもないでしょ。
キビタキも睨んでいます。
b0036743_22142870.jpg

 
[PR]

# by nabeka_s | 2005-05-16 22:15 | Trackback | Comments(0)
2005年 05月 15日

水辺の夏鳥

コアジサシを見たくて(2回振られてます)多摩川へ。
Sさんに教えてもらった場所でぐるっと見ても('_')
とそこへSさん登場 
私   「いませんね」
Sさん 「いや そのうちきますよ」
じゃちょっとあっちへ行って来ますと カワセミを見に
b0036743_17334627.jpg
お腹が白くなって抱卵中でしょうか。 綺麗じゃありません。
カワセミの姿はこれだけ、Sさんの方へ戻っていくと おっファインダーを覗いている姿が。
初めて写真を撮りました。 格好いい鳥さんです。
でも難しい 
b0036743_1738469.jpg
もちろんトリミング 露出補正等々後処理てんこ盛り。
はまりそうです。

帰ってきて テレビを見ていると突然の閃光と轟音
今までに見たこともないような大粒の雨が 実は2~3センチの雹。
ビックリしました。  車ボコボコになっちゃいないかと心配で・・
雨が止んだので見に行くと大丈夫、せっかくずぶぬれの車なのでついでに洗車しちゃいました(^o^)
[PR]

# by nabeka_s | 2005-05-15 17:42 | | Trackback | Comments(0)
2005年 05月 14日

起きてみたら

天気予報が好転(ちょっぴり)
では出かけなければ いざ夏鳥
といっても10時を過ぎて行ける場所も限られていて 行く場所は一つ
寒いのでどうかなと思いましたが、やっぱり
なかなか鳥さんのお出ましになりません。
一応 1回はオオルリにキビタキは見られました でも
出来れば前回見られなかったコルリとか痛恨のクロツグミとか
一人減り 二人減り 遂に二人になったその直後
b0036743_222345.jpg
お出ましになりました。
しかもどんどん近づいてくる。 ファインダーを覗きながらビックリ。
b0036743_22115326.jpg
     2枚ともノートリ
だがしかし、曇り 午後4時半 すでに暗く テレコンを外し ISOを400に
それでも1/40になるかどうか -補正をして 今日は目の調子がすこぶる悪い。
100回以上シャッターを切りました 2/3はゴミ箱へ
これだけ長くコルリを見たことがなかったので、足長だったのもわかったし
今日も良い一日でした。  
目の調子が悪すぎですが トホホ 
[PR]

# by nabeka_s | 2005-05-14 22:13 | | Trackback | Comments(2)
2005年 05月 12日

週末の

天気がいけません。
土日だけを楽しみにお仕事をしてきたのに
夏鳥を見に標高の少しだけ高いところへ行ってみようかな なんて
妄想を抱いていましたが どうやら駄目ですね。
連休の後の一週間の長いこと。
後一日 頑張れば
b0036743_21583917.jpg
こんな子に会えるかも 天気予報よ変われ!!
この子、正面から見たときはとても美男子に見えたけど、まだまだひよっこでした。
[PR]

# by nabeka_s | 2005-05-12 22:00 | Trackback | Comments(0)
2005年 05月 11日

たいへん

ブラウザをクリックすると・・・・・・・
ゲゲ 繋がらない
もう一台のPCでやってみても 98でやってみても
連れ合いのでやってみても
でも、共有のドライブが見えるのでルーターは生きている。
疑うのは、VDSL でもリンクランプはついている。
こうなるとどこが悪いのかわからない。
もしかして、プロバイダー ところがフレッツスクウェアーにも繋がらない
仕方がないので 直結 となるとフレッツ接続をインストール 面倒
何回かの再起動後 繋がるじゃん
ということは ルーターか
気を取り直して、ルーターの電源を再投入 変化無し
設定を確認 問題なし
それでも繋がらない・・・
あっ 繋がったよ 何でだ!!!!
なんて後味の悪い 結末 
なんでだ~(@_@)の1時間でした。
[PR]

# by nabeka_s | 2005-05-11 22:36 | Trackback | Comments(0)
2005年 05月 10日

つまらない

通勤で歩く数十分、鳥さんの姿を見かけなくなりました。
ついこないだまでは、冬鳥もシジュウカラもよく見かけたのに
ハナミズキの花も落ち、青葉がどんどんと日陰を作ってくれていますが
つまりません。 ぼや~と歩く毎日です。
今日は、電線にオナガが2羽留まっていましたがそれだけ。
これから秋まで、結構歩くと汗をかきます。
やっぱり歩くには、鳥もいるし気温も低い冬がいいな。
b0036743_22113714.jpg
音無いオオヨシキリ^^;
[PR]

# by nabeka_s | 2005-05-10 22:13 | | Trackback | Comments(0)
2005年 05月 09日

修行

久しぶりに河原でカワセミの飛びものが見られたのに
ファインダーには何とか入れることが出来たのに
あ~
やっぱり難しい 修行が足りません。
こんなにちっちゃいのに それでも×
b0036743_228117.jpg
レンズが振れてないしピントも来てないし あ あ~
経験が足りない もっと修行を積まなければ
[PR]

# by nabeka_s | 2005-05-09 22:10 | | Trackback | Comments(2)
2005年 05月 08日

ゲッ!!

昨日はオオヨシキリだったので、今日はセッカ
かなり遠いけれど何とか撮れたと家で見てみると
知らなかったセッカの口が黒いとは 何が写っているのかわかりませんでした(>_<)
b0036743_16525610.jpg
オレンジ色の方がいいな(^^;)
さてと、飛び石とはいえ10日間で2日の仕事、こんな生活も今日でおしまい。
ほぼ毎日のように鳥見をしていた8日間、どうも鳥見疲れもでたようで(お山に2回はきつかった)今朝も起きれば9時過ぎで、明日から6時に起きる自信なし。
[PR]

# by nabeka_s | 2005-05-08 17:00 | | Trackback | Comments(0)
2005年 05月 07日

疲れ知らず

b0036743_18215470.jpg
彼は疲れを知らないのでしょうか。
激しい囀りを轟音で続けていました。 初めて聞いたときはびっくりしました。
まるで電子音(@_@) でも聞いているとなんだか笑っちゃいます(~o~)
ギョエー ギーギー ピーギョギョギョ ギョー ビッピッピッ・・・・
色々な動物がいますが、鳥が一番色々な音を出すように思います。

おまけ
帰ってくると外から鳴き声が、ベランダから鳥見です。
b0036743_18293746.jpg
 
[PR]

# by nabeka_s | 2005-05-07 18:29 | | Trackback | Comments(0)
2005年 05月 06日

地味な中にも

仕事をしてきました(^^;)
焦げ茶に一色に見えるミソ君ですが
b0036743_22285647.jpg
結構模様が綺麗に入っています。
お洒落です。
派手なキビタキも好きですが、こういう地味洒落も渋くて好きです。
本人が一番おじさんくさいかも。

あの事故以来、オーバーランやかなり細かい事故ともつかないものが報道され続けています。 何百人もの命を運んでいるのですから、もちろんしっかりとやってもらわなくて困りまずか、鉄道関係の人たちのプレッシャーは強いでしょう。
特に、運転手さんは。 
今までだって何回もオーバーランした電車に乗っていました。 仕方がないとは思いませんが、ここまで詳しく報道されるとやっぱり辛いでしょう。 特に今回の事故には関係ない会社の人は。 
脚光を浴びることはないけど、地味にしっかりと仕事をしていくのが鉄道マンだと思っています。 かくれ、鉄ちゃんとしては、ちょっと胸が痛いです。
しっかりと事故原因を究明して欲しいと思います。
[PR]

# by nabeka_s | 2005-05-06 22:40 | | Trackback | Comments(0)