前頭葉の呟き

nabeka.exblog.jp
ブログトップ
2005年 06月 19日

赤い鳥

内容は連れ合いのブログの通りです。
全身赤い子から、部分てきな赤い子に変わってしまいました。
どんな動物でも、子供はカワイイ。
b0036743_1838375.jpg
b0036743_18385679.jpg
もうすぐ巣立ちでしょう。 
[PR]

# by nabeka_s | 2005-06-19 18:39 | | Trackback | Comments(0)
2005年 06月 15日

第2弾

b0036743_21333645.jpg
DK-17Mの装着でかなりファインダー環境が改善されたのものの、メガネをかけてもよく見えないこの目には、やっぱり接眼補正レンズは欠かせない!!
そこまでの思い込みはなく、ただもしつけられればいいな~くらいの軽い気持ちで
再びチャレンジ 削りました。
b0036743_21341866.jpg
補助レンズにそのままアイピースアダプタをつけると距離がありすぎてケラレが多くなりそうなので、補助レンズのアイカップを引っかける切れ込みがなくなるまでゴシゴシと削りました。 
最後はサンドペーパーで表面をならしてアダプタと接着。
b0036743_21373338.jpg

どうも接着の時にセンターがずれて、DK17Mを装着すると、補助レンズの下に隙間が出来てしまいましたが、さほど問題ないようなので・・・
b0036743_21403189.jpg
さらに、アイピースアダプタの下側が割れてしまったので、少し隙間をあけて接着することでDK17Mがピッタリ収まるようになりました。結果オーライ(^^;)
センターのずれのため、上部の左右にけられが出ましたが、家の中での見えたかはOKのようです。 今週末実践投入 うまくいくといいけど、鳥さんが出てくれるかな(?_?)
[PR]

# by nabeka_s | 2005-06-15 21:46 | カメラ周り | Trackback | Comments(0)
2005年 06月 14日

アクロバット飛行

b0036743_21393173.jpg
急反転、飛行機なら空中分解
[PR]

# by nabeka_s | 2005-06-14 21:43 | | Trackback | Comments(0)
2005年 06月 13日

ヒロシです

土曜日に田圃でたたずんでいたゴイサギさん。
ボサボサ頭でうつむき加減、暗めのイメージで
「ヒロシです」を連想してしまいました。
b0036743_22265626.jpg
辛いことでもあったのかな

ニコンキャプチャとビュワーのマイナー・バージョンアップが出てました。
早々入れてみましたが、どうかな
[PR]

# by nabeka_s | 2005-06-13 22:25 | | Trackback | Comments(0)
2005年 06月 12日

良い天気

こんなに良い天気にどこへ行こう。
そうだ、青いアイリングの子を探してみよう!!
・・・・・・・・・・
三脚を担ぎ歩き回った果ての結論、やっぱり初心者には難しい。
久しぶりにいい汗かきました(^o^)
帰ってからシャワーを浴びてビールを飲んで昼寝 良い休日でした。

b0036743_21363851.jpg
コアジサシのホバリングです。  
カワセミと同じように、得意不得意があるようです。
[PR]

# by nabeka_s | 2005-06-12 21:38 | | Trackback | Comments(0)
2005年 06月 11日

コアジサシ

こんなところでというような河原で営巣していました。
b0036743_1971023.jpg
何やら不審な行動する人達が営巣場所に近づき、ずっと何かを探していました。
遠くから聞こえてくる声は、 まだかな  カラスや猫に先に取られる 
手にはコンビニの袋が。 コアジサシは警戒音を発しながら空中を舞います。
本当にコアジサシの営巣場所は無防備に見えました。
雛は探しづらい保護色で、しかも草の中に隠れると全くお手上げ。
危険が迫ると草むらへ逃げ込むようです。
親は草が本当に嫌いなようですが(全く近づきません)、子供は平気。
トビが来れば、スクランブル発進するし、カラスも追い払う、でも人間には抵抗のしようがない。  やっぱり人間が考えなければいけないことが多いのですね。
もう少し近づきたい衝動をこらえて撮ったので、超トリミングです。
無事にそだて!!
[PR]

# by nabeka_s | 2005-06-11 19:16 | | Trackback | Comments(0)
2005年 06月 10日

梅雨入り

遂にですね。 例年より2日遅れ。
この天気にエネルギーを吸い取られ、ちょっと遠出を諦めました。
来週かな。 そんなこといいながらまたひよったりして(-_-;)
土日をどう過ごすか問題です。 天気と気分次第、気になるところは沢山あります。
b0036743_2244266.jpg
先週のパパ
[PR]

# by nabeka_s | 2005-06-10 22:05 | | Trackback | Comments(0)
2005年 06月 08日

木登り

バン!!
b0036743_21363291.jpg
カワセミを待っていると対岸で何やら気配。
巨大な足で器用に木の上を歩いてました。 木の葉を食べててこれは初見。
[PR]

# by nabeka_s | 2005-06-08 21:40 | | Trackback | Comments(0)
2005年 06月 07日

欠伸2

b0036743_2241041.jpg
口の中白いです
[PR]

# by nabeka_s | 2005-06-07 22:05 | | Trackback | Comments(0)
2005年 06月 06日

欠伸

b0036743_22193129.jpg
ぼんやりした天気だと特に眠い
[PR]

# by nabeka_s | 2005-06-06 22:21 | | Trackback | Comments(0)