前頭葉の呟き

nabeka.exblog.jp
ブログトップ

<   2017年 01月 ( 10 )   > この月の画像一覧


2017年 01月 31日

1/12が終わった

だんだん時の過ぎるのが早くなるようで・・・・・
まごまごしてると、冬鳥さんがお帰りになっちゃう~ 
毎年見ているのにこの冬は見てないな~ 青いルリビとウソ
やっと
b0036743_21423003.jpg
                               青い鳥を探さなくちゃ

[PR]

by nabeka_s | 2017-01-31 21:43 | | Trackback | Comments(2)
2017年 01月 29日

メジロ

そろそろウメジロの時期 でも
b0036743_21520944.jpg
b0036743_21522815.jpg
b0036743_21524432.jpg
これはこれでOKなんだけど
マユミのメジロも撮れなかったし、梅もだめか~


[PR]

by nabeka_s | 2017-01-29 21:53 | | Trackback | Comments(2)
2017年 01月 22日

コハクチョウ

冬に一度は撮っておかないと
b0036743_21340720.jpg
真ん中の子は、アメリカコハクチョウかな?
b0036743_21350249.jpg
夕日で良い感じになりました・・・

[PR]

by nabeka_s | 2017-01-22 21:35 | | Trackback | Comments(2)
2017年 01月 21日

公園の鳥

b0036743_18274872.jpg
b0036743_18280946.jpg
b0036743_18283024.jpg
b0036743_18285263.jpg
b0036743_18290729.jpg
やっぱり可愛いのはエナガかな~ 


[PR]

by nabeka_s | 2017-01-21 18:29 | | Trackback | Comments(0)
2017年 01月 17日

vsオシドリ

b0036743_21415181.jpg
オシドリ やられる!
b0036743_21430313.jpg
ぎりぎりで潜ってセーフ タカ君 手も足も出ず・・・  水面のしぶきはオシドリだったと判明
もう一度チャレンジしましたが ハイタカかなやっぱり 結果は同じ
b0036743_21460594.jpg
b0036743_21465999.jpg
オシドリ勝利のポーズ 「若やつには負けね~ょ」

[PR]

by nabeka_s | 2017-01-17 21:49 | | Trackback | Comments(0)
2017年 01月 15日

タカVS

年末の川 遠くで大きな水音 見ると
b0036743_17515157.jpg
オオタカ(ハイタカ?) 水浴びでもしたかな~って見ていたら 枝に移動して急降下
b0036743_17532566.jpg
b0036743_17541770.jpg
水面に水しぶき あれ まだ飛び込んでないのに??? この時 タカしか見てませんでした・・・
タカくんくるりと向きを変え、再び岩場へ
b0036743_17561967.jpg
えっ オシドリ!!
b0036743_17582877.jpg
この近さで、翼を広げて、なんか余裕 狙ってますよタカ君 
b0036743_18020850.jpg
行った~  

[PR]

by nabeka_s | 2017-01-15 18:03 | Trackback | Comments(0)
2017年 01月 09日

ツル

雨も止んだので、家から割と近くに来ているというナベヅルを見に行ってきました。
車を走らせていると、雨が・・・・ 田んぼに到着。 こんな天気で人もまばら
もう居ないのか 車からきょろきょろ見回すも発見出来ず  
とおじさんが指さしてくれました。
b0036743_21542147.jpg
黒い塊 あ~ 
b0036743_21571898.jpg
 幼鳥なのでかなり地味ですが、野生の鶴見たの初めてでした。 この子を見ようと思ったら九州まで行かなきゃだしね。
b0036743_21594584.jpg
b0036743_22000252.jpg
もしかすると、今年はちょっと鳥運アップしてるかも


[PR]

by nabeka_s | 2017-01-09 22:01 | | Trackback | Comments(0)
2017年 01月 05日

コミミのはずが 流れ星

コミミに会いに行こう!!  天気予報では、午後から風が強くなる。 でも行こう!!
下道で行くとやっぱり遠い100キロ。 そろそろの時間に到着し、おやおや風がビュービュー(>_<)
ここまで強いとは・・・  仕方がないのであたりを偵察。 あっ 数年ぶりで知り合いの方と遭遇。
コミミに会うより嬉しいのと、こんなところで再会するなんてビックリでした。
4時を過ぎると少し風が治まってきたのでカメラを準備。 しばらくすると遠~くで

b0036743_21560287.jpg
2羽飛んでいるのを堪忍。 でもやっぱり風が強い。 
b0036743_21565405.jpg
ここから動きませんでした。 ISO2000
薄暗くなり、星も見えてきたのでなんとなく星空を
b0036743_21583815.jpg
月と金星と火星のつもりが、月の右横に流星  しぶんぎ座流星群のようですね。 他の写真にも薄く何個か写ってました。
コミミは外れたけど、まあよしとしましょう(^o^)

[PR]

by nabeka_s | 2017-01-05 22:03 | 自然 | Trackback | Comments(2)
2017年 01月 02日

初とり

1日は、公園で、
b0036743_21552444.jpg
他 短時間にエナガの集団やアオゲラ、潜んでいたオシドリ、ルリビなどなど幸先良い感じ。
今日は、買い物ついでに大回りして、多摩子の縄張りの端っこの小さな公園へ。
b0036743_21581776.jpg
b0036743_21580973.jpg
ここでもなぜかカワセミに遭遇。 ほんとに小さな池にいました。 餌あるのかな? 
人が通るたびにあっちに行ったり、こっちに来たり。 誰もカワセミに気づかない、当たり前ですね。
お正月で結構人が歩いてました。 すぐ脇の道路は
b0036743_22031964.jpg
凄いことになってました。  買い物は、パンです。 この車の人々が行く店ではありません(^^;)

[PR]

by nabeka_s | 2017-01-02 22:05 | Trackback | Comments(0)
2017年 01月 01日

2017/01/01

b0036743_17363036.jpg

[PR]

by nabeka_s | 2017-01-01 17:36 | Trackback | Comments(0)