前頭葉の呟き

nabeka.exblog.jp
ブログトップ

<   2016年 02月 ( 11 )   > この月の画像一覧


2016年 02月 29日

2月29日

4年に1回の2月29日。 貴重だな。
1日増えるのは損か得か、1日多く働かなくちゃいけないから損か?
明日は3月。 そうニコンのレンズの値上げの日。
この間ヨドで張り紙見て焦って、使わないレンズかき集めてドナドナ。
テレコン買いました。 テレコンで1諭吉も値上げってどうなの。

コミミの再チャレンジは、会えなく 撃沈。
その時結構な数の鳥が集団で飛んでいくのを目撃。
b0036743_21552714.jpg

カメラのモニタで拡大すると、ケリっぽい。  こんな集団になるんだ~。
b0036743_21561258.jpg

たぶんケリさんでしょうね。  こんなもの見られたしと、諦めるしかなかったです。
[PR]

by nabeka_s | 2016-02-29 21:57 | Trackback | Comments(4)
2016年 02月 27日

さくら

風は強いけれど、雲一つない青空。 風は冷たいが、日差しは冬じゃない。
b0036743_17432535.jpg
久し振りだな~ この青空。 雲一つくらいあってもいいんだけどな~ 


河津桜が咲いてるだろうとちょっと離れた公園へ。
b0036743_1745147.jpg
b0036743_17451013.jpg
b0036743_17451979.jpg

ほぼ満開。  メジロ 忙しそうでしたよ。
[PR]

by nabeka_s | 2016-02-27 17:46 | 自然 | Trackback | Comments(2)
2016年 02月 24日

二年ぶりかな

これもちょっと前のもの、居るかな~って行ってみたら
b0036743_21563190.jpg
とにかく久し振りにお会いしました。
b0036743_21571216.jpg
 遠~い 暗い ピント会わない ISO2500
[PR]

by nabeka_s | 2016-02-24 21:59 | | Trackback | Comments(0)
2016年 02月 21日

b0036743_2157212.jpg
ブロッコリーみたいに見えるけど、何かの芽(植物苦手だ ^^;)
b0036743_2158472.jpg
だいぶ大きくふくらんできたな~ って思って見てたら すぐそばに
b0036743_2158326.jpg
コブシかな もう咲くって!  今年の春は駆け足だ。
[PR]

by nabeka_s | 2016-02-21 21:59 | 自然 | Trackback | Comments(2)
2016年 02月 20日

週末雨(T_T)

どうも週末天気が悪い。 冬型のカラッと青空が無いんだな~
花粉も飛び始めたし、冬鳥も帰っちゃう。 どうにもなりません。
b0036743_21441981.jpg
  関東平野の夕暮れは、こんな感じの空じゃないとね。
[PR]

by nabeka_s | 2016-02-20 21:44 | 自然 | Trackback
2016年 02月 16日

白ければな~

b0036743_21461179.jpg
ちょこっと前に出掛けてみた時の写真です。
b0036743_21465010.jpg
最近飛んでないものばかりなので 何だかな~ばかりでした。
[PR]

by nabeka_s | 2016-02-16 21:48 | | Trackback | Comments(0)
2016年 02月 14日

春一番

突然の暖かさは、人だけでなく生き物みんな
b0036743_21375895.jpg
b0036743_2138772.jpg
おやっ て天を見上げちゃいますね。 本当に春か!?
[PR]

by nabeka_s | 2016-02-14 21:38 | 自然 | Trackback | Comments(2)
2016年 02月 13日

ちょっと遠い

トラフズクが見られるかもと出掛けてみました。
ちょっと距離がある竹林の中で、先にいた方にお聞きして、やっとわかりました。 
誰も居なかったらわからなかったかも(^^;)  500mm×1.2で
b0036743_21544766.jpg
この位 1.7倍のテレコン入れると 850mm×1.2
b0036743_21554174.jpg
V3使うと 500mm×2.7
b0036743_2156254.jpg

初めて完全に顔が見える写真が撮れました。 でもこの場所、ちょっと遠い。
b0036743_2214825.jpg

[PR]

by nabeka_s | 2016-02-13 22:02 | | Trackback | Comments(2)
2016年 02月 09日

ハギマシコのおまけ

風が強くて寒いので、ハギマシコの山を下りて
カワセミでも居ないかと川へ。
影も形も無し。 そろそろ営巣してそうなカワガラスも誰も居ない(-_-)
双眼鏡でと~くを見ていた多摩子が、ヤマセミ?!
何年ぶりでしょうか。 確かにと~くの枝に。
1.7倍テレコン入れて、V3にして 遠すぎて全くダメでした。
そっと近づくことに。 途中で何回か撮ってみたけどダメ。
あっ 飛んだ! 飛んでいっちゃったかな~ と思ったら
b0036743_21344473.jpg

川に降りてました。 かなりトリミングしてます。 でもこれ以上は近づけない。
b0036743_21355427.jpg

1.7倍テレコン入れて、この大きさの距離でした。
遠いけど、久し振りにちょっと興奮。  それにしてもカワセミはどこだろう?
[PR]

by nabeka_s | 2016-02-09 21:38 | | Trackback | Comments(0)
2016年 02月 07日

今年も

5羽しか見られませんでしたけど、今年も来てました。
b0036743_1894664.jpg
昨晩の雪(ほんのちょっと)が降ったし、行くしかないと 
b0036743_18105449.jpg
b0036743_18112040.jpg
雪のレフ板は能力高いです(^^;)
[PR]

by nabeka_s | 2016-02-07 18:12 | | Trackback | Comments(2)