前頭葉の呟き

nabeka.exblog.jp
ブログトップ

<   2016年 01月 ( 12 )   > この月の画像一覧


2016年 01月 31日

メジロ

行きたい所はあるけれど・・・どうも週末天気が悪い。
そうなると行くところは公園。 マユミに来るメジロが面白い けど
b0036743_18104462.jpg
写真撮ってたらやっぱり気になるみたい
b0036743_18111720.jpg
こっちを気にしすぎるから
b0036743_18114698.jpg

[PR]

by nabeka_s | 2016-01-31 18:12 | | Trackback | Comments(2)
2016年 01月 30日

雪にならなかった

雪にはならなかったようで良かった~ でもどんよりして寒い。
こんな日は公園へ行くしかないです。
b0036743_1865231.jpg
どこにいるかわかりますか?  動かないとわからないです。
暗いので、D810の高感度を試してみました。 
カメラのノイズ低減はOFF、フォトショはカメラプロファイル ナチュラル ノイズ軽減はD810の場合、ISOに関係なくいつもカラーが25になります。 輝度は0。
ISO1600 等倍
b0036743_18115682.jpg

ISO2500 等倍
b0036743_18121666.jpg

使えそうな感じです。 3200も試してみよう。 ノイズを上手く処理すればいけそう(^o^)
[PR]

by nabeka_s | 2016-01-30 18:15 | カメラ周り | Trackback | Comments(0)
2016年 01月 24日

けんすい

強烈な寒波で、日本中凄いことになってますね。
東京は、雪が降らなくて一安心。

マユミにまだ種が残っているようで
b0036743_18141866.jpg
だんだん餌が少なくなってきたみたい。
b0036743_18154352.jpg

[PR]

by nabeka_s | 2016-01-24 18:16 | | Trackback | Comments(2)
2016年 01月 23日

白鳥のおまけ

白鳥も撮ったし、暗くなってきたので行き上げようかと思ったら 誰
b0036743_2274685.jpg


b0036743_2282473.jpg
突然の出現と狩りの体制で慌てました。 
b0036743_2293985.jpg
 
b0036743_2294619.jpg
b0036743_2295496.jpg

一度飛び込みましたが失敗。 写真も失敗(^^;)
諦めたようで、飛んでいってしまいましたが 初めて間近でダイブを見ました(^o^)
白鳥がおまけになったかも。
[PR]

by nabeka_s | 2016-01-23 22:11 | | Trackback | Comments(0)
2016年 01月 18日

やっぱり積もりました。
そして、やっぱり雪に弱い東京 もろでした。
交通機関が麻痺した状態でも、みんな仕事に行こうとする。
日本人って、凄いな~ と改めて でも休めたらどんなに幸せか。
でもやっぱり結局仕事に行きました・・・・
b0036743_21563010.jpg
  
[PR]

by nabeka_s | 2016-01-18 21:57 | 自然 | Trackback | Comments(2)
2016年 01月 17日

トモエ

数年前まで、近くの公園に毎年来ていたのですがお年寄りだったので
埼玉の良く寄る公園に居ると言うことで、行ってきました。
b0036743_21554864.jpg
b0036743_21555757.jpg

久し振りだったので、シャッター切りまくり。 同じような写真だらけ・・・

ついでに、白鳥飛来地にも。 今年は17羽しか来てないようです。
b0036743_21572725.jpg

[PR]

by nabeka_s | 2016-01-17 21:57 | | Trackback | Comments(2)
2016年 01月 11日

D810

なぜD800から乗り換えたか   シャッターの振動を素人では抑えられなかったら。
約3年使いましたが、どうもビタッっとした絵が撮れなくて  まあ腕のせいなんですけどね。
D810の振動のなさに賭けたわけです。  CaptureNX2を捨ててね。
それにしても、NX-Dは使いづらい というかダメだ~  お金出してもNX2の後継が欲しい!!

で、フォトショで現像。 今日 綺麗なモズ君が撮れたので
b0036743_1851495.jpg

ISO250 f6.3 ss1/200 ピクチャーコントロール フラット
フォトショの現像 カメラプロファイル camera flat その他 調整無し 撮って出しです。
等倍にすると(クリックしすると等倍になります)
 
b0036743_18102451.jpg

羽根に若干モアレが出てるようです。 これヤマガラでも出ましたかが、ほぼ問題ないかな。
良い感じに写ってると、満足しました(笑)
で、D800ではほとんどダメだった 1.7倍テレコンを使って 等倍切り出し
b0036743_18132087.jpg

ISO320 f6.7 ss1/250
いや~ ビックリ 上々ですよ。 これも何も手を加えていません。
ちょっとAFが遅くなって、迷うかな~って思いますけどね。
D800には申し訳ないけど、あの振動はやっぱり厳しかったんだと実感しました。
D810の絵の方が、よりクリアーに見えるのもそのせいなのかどうか

今日公園で、やっと青い子が撮れました。 お山からのんびり下りてきたのかな
b0036743_18221256.jpg

[PR]

by nabeka_s | 2016-01-11 18:22 | カメラ周り | Trackback | Comments(2)
2016年 01月 10日

カモ池

近所の公園。 鳥見を始めた頃は、ベニマシコ・ルリビ・シメ・ジョビタキなど冬鳥が簡単に見られたけれど・・・・
今年は、小さな冬鳥はほとんど見られず、今までは見られなかったカモが
b0036743_1745877.jpg
b0036743_175845.jpg
b0036743_1751950.jpg
カモ君達の口コミサイトがあるのかと思うほど。
数年前から見られたオシドリは、今年
b0036743_1763657.jpg
団体でどうも越冬しそうな雰囲気です。
カモもいいけど、やっぱり小っちゃい冬鳥に来て欲しいな~
[PR]

by nabeka_s | 2016-01-10 17:09 | | Trackback | Comments(0)
2016年 01月 06日

出た~ D500

昨年末に噂は出てましたけど、D5と同時でしたね。
いや~ 結構なスペック 欲しい~  けれど
 実は、昨年末 あまりのストレスから大脳が熱暴走を起こし 2台のカメラをドナドナ
b0036743_1875043.jpg
 買っちゃいました(^^;) この時D500の噂はあったので、悩みましたが フルサイズ 良いです。 鳥は1.2倍が気に入ってます。 
 と言うことで 「99点のクロスセンサーを含む新世代153点AFシステムを搭載。中央のフォーカスポイントで-4EV、その他のフォーカスポイントすべてで-3EVを実現。飛躍的に画素数を増した180KピクセルRGBセンサーも加わり、より輝度の低いシーンやF値の暗いレンズ、動きのあるシーンでも正確な測光を可能にしています。」と秒10コマには心惹かれますが・・・
コンパクトフラッシュは捨てたんですね。 
もしも、7DMkⅡみたいに安くなってきたら 心揺れるかな~
[PR]

by nabeka_s | 2016-01-06 18:14 | カメラ周り | Trackback | Comments(2)
2016年 01月 06日

なわばり

昨年暮れ、低いお山の林道で
b0036743_1757955.jpg
ジョウ君 発見  なんか変に見えるのは
b0036743_17574870.jpg
こんな感じで、カーブミラーをにらみつけてました。
自然界に鏡はないので、当然 侵入者発見ということで
b0036743_17592736.jpg

ぶつかって怪我しないと良いな~

                       この時は、ちょっと変かな~って思ってたけどまだ大丈夫だったんだけどな~
[PR]

by nabeka_s | 2016-01-06 18:02 | | Trackback | Comments(0)