前頭葉の呟き

nabeka.exblog.jp
ブログトップ

<   2014年 10月 ( 8 )   > この月の画像一覧


2014年 10月 22日

まだ居たの

多摩子のブログにあるように、ブラインドに潜り込みました。
川以外では初めて使いましたが、効果絶大。
多摩子が、黒いのと言うのでキビタキの雄が来たかとキョロついていたら
目の前に「クロちゃん」が居るよと。  うっそ~
b0036743_2138464.jpg
ほんとでした。 ビックリです。 まだ帰ってないんだ~って思ったら
b0036743_21394389.jpg
もうそろそろ帰るよ~ って言ったかも。
b0036743_21402320.jpg

[PR]

by nabeka_s | 2014-10-22 21:41 | | Trackback | Comments(4)
2014年 10月 19日

多摩子の直感 あ とり

お山の麓へ。 多摩子が気になった道があったので入ってみました。
ちょっと歩くと、キビタキの雄(写真撮れませんでした がっくりです)
水たまりがあって、鳥が来て居るようです。 ここで粘りましょう。
b0036743_21595579.jpg
b0036743_220736.jpg
b0036743_2202540.jpg

多摩子の直感 冴えてました。 続く
[PR]

by nabeka_s | 2014-10-19 22:01 | | Trackback | Comments(4)
2014年 10月 18日

晴天

良い天気でした。 が鳥運は・・・
キビタキの声は聞こえましたが、姿は見えず。
そろそろジョウビタキが来てくれるかな~
ちょっと前のカワセミさんです。 今日は声もしなかった。
b0036743_2151778.jpg

b0036743_21512263.jpg

[PR]

by nabeka_s | 2014-10-18 21:51 | | Trackback | Comments(4)
2014年 10月 13日

台風

2週続けて台風が来るとはね~ 
関東では、夜中に通過しそうなので通勤に支障はなさそうだけど
大型だから結構被害がでてますね。 
昼は雨も小降りだったので公園に行ってみました。 流石に人が居ないね。
久しぶりに
b0036743_2263780.jpg

アオゲラに追われて飛んでいった。 山から下りてきたのかな。
朴の実を食べに、シジュウカラとヤマガラの集団が来てました。
b0036743_2283043.jpg

b0036743_2284378.jpg
オシドリの姿は見つけられませんでした。 何処かにいたのか、飛んでいったのか。
関東地方にコウノトリの団体さんが来たらしいです。 これも台風の影響なのか。
何処かで出会えるかな。
雨と風が強くなってきたみたいです。
[PR]

by nabeka_s | 2014-10-13 22:10 | 自然 | Trackback | Comments(4)
2014年 10月 12日

公園

もう少し天気がよいかと思っていたのに、どんより。 鳥の姿も見えない。
なんとか、鳴き声だけ聞こえていたアオゲラを見られ 
b0036743_21482820.jpg

これで終わりか・・池の方を見るとカルガモが3羽泳いで、その後ろの木の陰になりそうな隅っこを1羽 あ~ 結構慌てますね。
b0036743_21495326.jpg
ちょっと出てきたオシドリ君。 この池で見たのは初めて。 予想外の遭遇。
b0036743_2151047.jpg
台風の避難なのか、ただの寄り道か。 
[PR]

by nabeka_s | 2014-10-12 21:52 | | Trackback | Comments(0)
2014年 10月 10日

たぶん

サメビタキ エゾビと一緒に飛び回ってました。
b0036743_21481897.jpg
b0036743_21485495.jpg
   ちょっと若いのかもしれません。

またまた台風が  勘弁して欲しいな~
[PR]

by nabeka_s | 2014-10-10 21:50 | | Trackback | Comments(4)
2014年 10月 08日

かなり残念

ちょっと早く帰宅して、ベランダにカメラをセット。
しかし、雲が厚い。 テレビでは都心から綺麗に見えてるのに(-_-)
あ~ 皆既の時間だ あ~ もうすぐ皆既が終わるよ~ 
本当に一瞬だけ、雲の向こうに見えた月 ピントを合わせる暇もなく 終わった(T_T)
b0036743_2211995.jpg

[PR]

by nabeka_s | 2014-10-08 22:01 | 自然 | Trackback | Comments(4)
2014年 10月 05日

台風が来る前に

あまりに鳥に出会えないので、ちょっと出かけてみました。 
b0036743_16301836.jpg
何年かぶりにエゾビに会えました。 虫を追っている時は、人、関係ないみたいに目の前をビュー。
b0036743_16323131.jpg
結構近くにも留まりますした。
b0036743_1633491.jpg
秋っぽい1枚。 
台風の被害が出ないと良いのですが、明日の通勤はどうなるかな~
[PR]

by nabeka_s | 2014-10-05 16:33 | | Trackback | Comments(4)