<   2012年 05月 ( 11 )   > この月の画像一覧


2012年 05月 31日

高原に響くオオルリの声、何処で鳴いているのかと歩いて行くと 目線の高さに
b0036743_21433688.jpg
どうやらここが彼のソングポスト。 少し移動しながら
b0036743_21443951.jpg
美しい歌声を聞かせてくれました(^o^) これだけ近くで撮れたのは初めてかも
b0036743_21452178.jpg

[PR]

by nabeka_s | 2012-05-31 21:45 | | Trackback | Comments(4)
2012年 05月 23日

ノビ

コマドリのお山から下りてきて、農地を走っていたら黒っぽい鳥が飛びました ?
b0036743_2153159.jpg
こんな所にも居たんだ。 慌てて車を止めて、ちょっと撮らせてもらいました。 去年も居たのかな。
b0036743_2154682.jpg
  鳥さんの重さがわかりますね。 こんな枯れ草に留まれるんだから、これで良く海渡ってくるものです。 凄い
[PR]

by nabeka_s | 2012-05-23 21:55 | | Trackback | Comments(4)
2012年 05月 21日

雲の隙間から

雨粒が落ちてきたときは終わりか~と思いましたが、何とか見ることが出来ました。
b0036743_2240100.jpg
空はこんな感じで、雲に隙間が空くと現れます。
b0036743_2245725.jpg
フィルターが無くても撮れそうでしたが、突然照度が上がるので外すことも出来ず ND4001枚でなんとか。
仕事休んで、群馬当たりへ行きたかったな~ 次は23年後の皆既日食とか 長すぎます(-_-)
[PR]

by nabeka_s | 2012-05-21 22:07 | 自然 | Trackback | Comments(6)
2012年 05月 20日

思わせぶり

コマドリに到着は2時過ぎ、ちょうど最後のカメラマンが帰るところでした。
誰もいないと気が楽です。 後から年配の(自分も近いか)ご夫婦が来られましたが
待つことしばし、コマドリ君登場です。 でもな~ なんだか先週より堂々としている感じ。
どうも手なずけられた様子(-_-) それでは撮らないかというと、そんなに意志が固いわけでもなく
b0036743_17504029.jpg
雌も登場、近くに雄が来てアピールするかと思いきや
b0036743_17513862.jpg
   またもや口パク
b0036743_17524612.jpg
この時にとても小さくつぶやくように鳴いてました。 来年こそということですね。

明日は金環食。 天気はあまり期待できないような 
影さえ出来れば、雲があっても太陽を見ることは出来るので 諦めませんよ(^o^)
一応 フィルターほ用意しましたが、曇りとか考えた結果 ND400の二枚重ね。
500mmの組み込みフィルターがベスとかなと思っていたのですが、レンズ後のフィルターだと太陽光がフィルターを溶かすこともあるそうで諦めました。
シグマの300mmに2倍のテレコンで挑みます。 雲の隙間からでもm(_ _)m
b0036743_17594449.jpg

[PR]

by nabeka_s | 2012-05-20 18:00 | | Trackback | Comments(4)
2012年 05月 19日

青と黄色

青と黄色を求めて高原へ Go! 事故渋滞(>_<)
家を出るのも遅かったけれど、着いてみればお昼過ぎ お目当ての高原は ありゃ~
青も黄色もなんにもいませんよ 参ったな~  先週の場所へ移動!
b0036743_22102392.jpg
  一応青ですが・・・・ 囀りは聞こえたのに
b0036743_221049100.jpg
ピンが来なくて ワンチャンスだったのに 
b0036743_2211251.jpg
がっくりこの子だけは律儀に出てきてくれました。 結局 先週と同じだな 
[PR]

by nabeka_s | 2012-05-19 22:11 | | Trackback | Comments(4)
2012年 05月 14日

オレンジⅡ

割と大きいく撮れましたが、なんだか今一満足感が・・・
b0036743_22303931.jpg
b0036743_22304840.jpg
囀ってくれないことが、不満なんだな~ きっと。
b0036743_22314558.jpg
大きな口を開けるも、開けただけで 欠伸か?!
b0036743_22322298.jpg
なんか疲れてたのかもしれない コマドリ君。
[PR]

by nabeka_s | 2012-05-14 22:33 | | Trackback | Comments(4)
2012年 05月 13日

公園の

徒歩3分の公園へ。 日曜で人がいっぱい。 こんな日に鳥なんて見られるわけ無いな~
b0036743_22314662.jpg
マクロ付けて遊んでいたら、キビタキの声が どこですか~って叫んでみたら(嘘です)近くに来ましたよ~
b0036743_22324128.jpg
水浴びをしたのか、更に近くに
b0036743_22331320.jpg
どちらもとにかく移ることが大事ということで禁断のISO800と1000。 少しトリミング。
なんか家の近くで撮れると嬉しいですね。 
[PR]

by nabeka_s | 2012-05-13 22:34 | | Trackback | Comments(2)
2012年 05月 12日

オレンジ

今日は一人で出かけてきました。 お山は予想したように寒く、車の温度計は6度。
b0036743_22252065.jpg
予想していなかったのは雪。 あはははは 雪降るとはね~
b0036743_2226396.jpg

こんな子もいました
b0036743_222768.jpg

[PR]

by nabeka_s | 2012-05-12 22:27 | | Trackback | Comments(4)
2012年 05月 06日

周辺

草原の周囲には林があって、別の夏鳥さん達も到着しているようでした。
コルリやオオルリの声が聞こえました。 
b0036743_22115981.jpg
この子は突然現れて地べたで餌探してました。 鳴けよ!
一番よく鳴いていたのは
b0036743_2212413.jpg
イカルでした。 集団で囀ってました。 良い声でしたが、高すぎました。
[PR]

by nabeka_s | 2012-05-06 22:16 | | Trackback | Comments(4)
2012年 05月 05日

青空

ようやくの青空 やっぱりお天道様がいないとね~ 高速にのらない場所へお出かけ
b0036743_18105028.jpg
まだ緑の草原というわけにはいきませんでした。
b0036743_18114230.jpg
b0036743_18115853.jpg
風が強くて、なかなか上に出てこない。 
b0036743_18133096.jpg
ホオアカは全く上に出てきませんが、地面には沢山いました。
[PR]

by nabeka_s | 2012-05-05 18:14 | | Trackback | Comments(2)