<   2012年 01月 ( 9 )   > この月の画像一覧


2012年 01月 24日

退院

b0036743_22212877.jpg
今日宅急便で帰ってきました。 いわれた金額より(一応規定の金額)安くて良かったか。
グリップゴムが新しくなって、新品みたい(嘘です)。
マウントよりグリップゴムの方が高いというのもなんか不思議ですが、
ローパスも綺麗になっていて、ニコンさんそつないです。 流石。
[PR]

by nabeka_s | 2012-01-24 22:26 | カメラ周り | Trackback | Comments(4)
2012年 01月 23日

外はなんだか大雪(東京にしては)です。 明日の朝がやだな~
休みなら喜んで朝から出て行くのだけれど・・・
b0036743_2217119.jpg
     数年前の写真です。
[PR]

by nabeka_s | 2012-01-23 22:17 | 自然 | Trackback
2012年 01月 22日

ショックな日々

どうも今年も出だしは×です。

2週間ほど前、三脚が倒れてカメラがレンズから外れてコロン。
買ったばかりの・・  レンズはマウントに傷が付きましたが一応無事
D300はレンズロックピンが折れました(T_T) マウントも曲がったようで
入院しています。 (D200とGo4Pをドナドナした祟りか)

先月末あたりから、どうも画像の読み込みが遅くなってPCの調子が悪いのかと
思っていたら、W.D.の低速病が発症していることに気がつきました。
1年以上何事もなかったのに、時限爆弾のようです。
ネットを探り対処法を見つけやってみましたが、×。 フォーマットしても変わらず。
諦め気分で一応PC本体に付けていた、リムーバブルのガチャポンに入れてみたら
何事もなかったように復活。
振動で発症するという記述もあるのでそれかな。
WD15EADS-00P8B0 のHDで、これ発症例が非常に多いですね。
使用率が高くなる発症する場合もあるようで、私のはこれかも。
リードは何でもなくライトだけが異常に遅くなり、PCの動作もカクカク状態。

コダックが経営破綻 昔はトライX大好きでよく使ってました。
いよいよフィルムは特別な物になるのかな。
ちょっとフィルムで撮ってみたい衝動に。 ニコンのフィルムカメラ持ってないな。

フジが地上デジタルでのF1放送を中止。
やっぱり日本にはモータースポーツが文化になる土壌がないのかな。
車産業で儲けているのに、なんだか寂しい。

風邪引いて、体調悪いし、天気はそれにまして悪いし。

と なんだかな~の2週間。 なんか良い話ありませんか~
b0036743_16431792.jpg

[PR]

by nabeka_s | 2012-01-22 16:44 | Trackback | Comments(4)
2012年 01月 09日

ヌルデ食堂

b0036743_17363772.jpg
b0036743_17364980.jpg
b0036743_1736595.jpg
b0036743_1737929.jpg
シジュウカラだけ、中身を出して食べます。 何でだろう? 
b0036743_1741133.jpg

 
[PR]

by nabeka_s | 2012-01-09 17:44 | | Trackback | Comments(4)
2012年 01月 07日

いまごろ

遅ればせながら 初詣に。  
b0036743_1804224.jpg
 去年は良い年ではなかったので、今年は良い年になりますように。
都合の良いことを願ってきましたが、だったらもっと来い!と目玉の親父に・・・
b0036743_1831024.jpg

[PR]

by nabeka_s | 2012-01-07 18:03 | Trackback | Comments(2)
2012年 01月 06日

プリンタ故障

去年の11月のある日 プリントを見ると おや? もしかするとノズルが詰まってるか。
チェックすると やっぱり クリーニングだ。 チェック ??? クリーニング。
こんなことを数回。 改善されず。 今までこんなこと無かったのに(T_T)
マニュアルを見て、強制クリーニングだ! 一晩置け そうか。 駄目でした。
すると今度は、なんだか知らないけど黒インクがガンガン減っていく(>_<)
諦めて修理かな。 結構とられることを覚悟で、連絡することに。

なんとエプソンにはありがたいサービスメニューがあったんですね。
Go-PACK 出張保守サービスです。 購入時に契約するのは知っていたけど
保証期間が切れてからですも、単年ごとに契約可能。
PX-5800の場合には 1年間で26250円。 何回でも、部品交換しても
これだけで済みます。
今回の修理では、サービスマンさんの話だと 外側は同じで、中身はほとんど交換したそうです。
修理代金だと、技術料と出張料だけで25000円くらいになってさらに部品代。
プリンタが買えそうなことになりそうでした。
実はこれ、はじめに修理に来たサービスマンさんが 教えてくれた事でした。
PX-5800には、もう少し働いてもらいます。
b0036743_22404100.jpg

[PR]

by nabeka_s | 2012-01-06 22:41 | カメラ周り | Trackback | Comments(3)
2012年 01月 05日

デジスコなみ

知り合いのV1に54を接続してみました。
1.4倍のテレコンをつけて
b0036743_21444984.jpg
 1890mmになるのかな。 これ楽しいです。
下がほぼ同じ位置約10mでテレコンつけた1050mmです。
b0036743_21585918.jpg

何となくシャッター押してましたけど、やっぱりブレますね(当たり前か) レリーズは必要だな。
AFでデジスコが楽しめるなんてね。  
AF-Cが使えたら最高なんだけどニコンさん何とかしませんか!

V1のISO400 D300とそれほど変わらない感じです。
技術の進歩だね。  D4は拡張でISO204800なんて恐ろしいことになっているようですね。
[PR]

by nabeka_s | 2012-01-05 22:03 | カメラ周り | Trackback | Comments(6)
2012年 01月 04日

ホッチキスがとれました(^o^)

今日抜糸(糸じゃないけど)でした。
これで頭をゴシゴシは無理だけど、ホッチキスに触る恐怖を感じずに洗えます。

元旦の鳥
b0036743_17272614.jpg
少しアオジが増えたかな~  まだお山にいるのかも
そう思って、毎年行く林道へ行ってみたら あらら ここにも・・・
b0036743_17285273.jpg
ルリビとジョウビタキくらいしか現れません。 鳴き声もない・・・


503 今までよりはかなり快適ですね。 寒くても動きがあまり渋くならない感じがします。
ただ、担いでいるとやっぱりお辞儀してきますね。 仕方ないか。
[PR]

by nabeka_s | 2012-01-04 17:36 | Trackback | Comments(4)
2012年 01月 01日

あけましておめでとうございます

b0036743_11391033.jpg

[PR]

by nabeka_s | 2012-01-01 11:39 | Trackback | Comments(4)