<   2010年 10月 ( 17 )   > この月の画像一覧


2010年 10月 30日

今日も寒いな~

台風の影響で鳥見所では無いですね~
そして寒い。  10度ぎりぎりなんて日が続いています。 今月の初めは暑かったのにな~
b0036743_2124478.jpg
エナガさん、まん丸くて暖かそう。
[PR]

by nabeka_s | 2010-10-30 21:24 | 自然 | Trackback | Comments(6)
2010年 10月 25日

イヌザンショ

暑い夏でお山ではドングリが不作とか、公園ではイヌザンショもヌルデも豊作のようです。
b0036743_21565566.jpg
イヌザンショはすでにかなり食べられてしまいましたが、ヌルデはこれから。
冬鳥さん 今年は食べ放題ですよ~  って言ったら来るかな 。

突然 夏から冬になりそうです。 週間天気予報では、水曜日の最高気温が15度! 秋は何処だ~
b0036743_21595297.jpg

[PR]

by nabeka_s | 2010-10-25 22:00 | | Trackback | Comments(2)
2010年 10月 24日

到着

遅く起きた日は近くの公園へ。 それにしても暗いし寒い。
田圃の脇でイヌザンショを見ていたら、多摩子が 「居た!」
b0036743_16264370.jpg

着いたよ~ とご挨拶に出てきてくれました。 やっぱ冬来ますね。
一周して寒いので帰ろうとしていたら茂みで動く物。 双眼鏡で見るとジョウビタキのオス。
多摩子は同時にメスを見ていたようで、オス・メスともに到着です。
オスの写真が撮りたいな~と探していると、せせらぎの方へ飛んでいった鳥がいたので確認するとオス。 真っ暗なんで無理承知でレンズを向けると黄色い物が降りて来た ?!
b0036743_16315284.jpg
この時期だけのスペシャルイベント 証拠写真だけど。     ちょこっと興奮する瞬間でした。
 帰ってきたら鼻水が止まりません。 風邪悪化か(-_-) 
[PR]

by nabeka_s | 2010-10-24 16:37 | | Trackback | Comments(6)
2010年 10月 23日

アハハハ

やはり 早く起きられるわけもなく いつもと同じような時間に起きて
天気は良いしとにかく出掛けることに
b0036743_22521234.jpg

一応鳥さんも撮れると良いな~と思っていましたが、紅葉が綺麗でしたよ。
b0036743_22531779.jpg
これを撮っていたときに、カラスが一羽うるさく鳴いていたので見上げると猛禽とカラス。 焦ってレンズを変えて
b0036743_22552464.jpg
クマタカさんでしょうかね。 これっきりでした。 
b0036743_22571195.jpg
                今日は紅葉狩りでした。
[PR]

by nabeka_s | 2010-10-23 22:57 | ドライブ | Trackback | Comments(4)
2010年 10月 22日

どこか

何処かへ行きたい症候群です。
b0036743_22132357.jpg
あまり体調は良くありませんが、ストレスたまりすぎです。 起きられるかが勝負ですが 負けるかな
[PR]

by nabeka_s | 2010-10-22 22:14 | | Trackback | Comments(2)
2010年 10月 20日

縄張り

今年はモズが多いような気がします。
あちこちからモズの鳴き声が聞こえます。 来期のための縄張り争いも激しいのかな。
b0036743_22162783.jpg

[PR]

by nabeka_s | 2010-10-20 22:16 | | Trackback | Comments(4)
2010年 10月 19日

ホバリング

日曜の公園でホウジャクがいたので
b0036743_2131556.jpg
b0036743_21313215.jpg
なかなか上手く撮れません。 

土曜日にカワセミの超ミニホバをみました。 魚が沢山いるのでホバの必要なさそうです。
去年もホバリングあまり撮れなかったけど、今年も×かな~
[PR]

by nabeka_s | 2010-10-19 21:40 | | Trackback | Comments(2)
2010年 10月 17日

やはり

鳥運の上昇はありません。 昨日は川へ 今年はカワセミさんの数が少ないみたい。
川の増水など、子育ての環境が良くなかったのかな。
b0036743_2271187.jpg

ネット上には、ジョウビタキなど冬鳥到着の情報も出てきましたが・・・・

昨日はアオサギさんが良いところに留まってくれたので
b0036743_228657.jpg
               まぁ いっか。
[PR]

by nabeka_s | 2010-10-17 22:10 | | Trackback | Comments(4)
2010年 10月 12日

尾羽 ピン

水と岩にカワセミ これが捕りたいのですが 背景や水の流れなど思うな所には留まってくれません。
b0036743_2147883.jpg
隠れながら撮っていてるので前ボケ草なんてことも。
b0036743_21474472.jpg
今週で鮎釣りが終わりになるので、少し撮りやすくなるかな~
[PR]

by nabeka_s | 2010-10-12 21:49 | | Trackback | Comments(4)
2010年 10月 11日

1mm上昇かな

良すぎる天気。 川はダメかな~と思いながらも行ってしまう。
あ~ やっぱり。 それにまたしてもダムの放流。

ぼ~と川を眺めていると、久しぶりに聞くあの不思議な声が、レンズ担いで走りました。
b0036743_18173420.jpg
b0036743_18125953.jpg
素早い動きに全くお手上げ、激流もお構いなし流石カワガラスさんでした。
b0036743_18142826.jpg

[PR]

by nabeka_s | 2010-10-11 18:17 | | Trackback | Comments(4)