前頭葉の呟き

nabeka.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 05月 ( 15 )   > この月の画像一覧


2010年 05月 31日

後の祭り パート2

土曜日に働いたので今日は休み。
普通に起きてお山へ行ってみました。 途中は晴れていたのに、お山の上は雲(-_-)
暗い沢沿いの道で鳥を出るのも待ちましたが、ハァ~ 寒いだけ。
多摩子は先に車を止めた場所へ戻っていました。  突然 「なんか変な鳥がいるよ~」
焦って三脚を抱えて戻っていくと多摩子が上の方を見ています。 
デジスコに残された写真を見ると (@_@) アァ~ 多摩子の方を見てください。
しばらく戻ってこないかと見ていましたが、鳴き声も遠くへ行ってしまって・・・
仕方なくまた一人で沢沿いへ。  おやおや道に鳥さんがいるよ。 ミソかな~
双眼鏡で見てると色が地味、やっぱりミソか。 でもなんか動きが違うな~必死にファインダーで追いかけると
b0036743_21191376.jpg

誰もいない道沿いで餌を探している様子。 それにしても動きが速い。 暗いし、見失わないようにするだけで必死。 
b0036743_21212370.jpg
ピントを合わせてシャッターを押したときにはもう居ない。 の連続 
写っていてもピンぼけブレブレ。それでもとにかくコマドリ撮れた。 雌だけどね。
b0036743_2124188.jpg
雌が今頃お食事じゃ、営巣はまだまだなのかな。 
コマドリは見られたけど、多摩子の見た方を見たかったな。 鳥運ないな~
[PR]

by nabeka_s | 2010-05-31 21:29 | | Trackback | Comments(4)
2010年 05月 30日

3家族

どんよりした曇り空、気温も低くてどうしよう。 近くで鳥見だ!
1カ所目
b0036743_1912051.jpg
昨日は4羽いたらしいのに・・・(-_-) 厳しい現実です。
2カ所目
b0036743_192301.jpg
b0036743_1924682.jpg
こちらは二家族が同じ池に。 3羽と6羽。
b0036743_1933889.jpg
頑張って生き抜いて!!
[PR]

by nabeka_s | 2010-05-30 19:04 | | Trackback | Comments(2)
2010年 05月 26日

大胆なアカハラ

コルリを撮ってから再び多摩子と別れてせせらぎへ。
目の前に
b0036743_2137672.jpg
都会の公園からやって来たのか、なかなか大胆なヤツです。 (ノートリてず)
もしかすると、人間なんかかまっていられないほど忙しかったのかもしれません。
b0036743_2139299.jpg

[PR]

by nabeka_s | 2010-05-26 21:39 | | Trackback | Comments(4)
2010年 05月 24日

コルリ

土曜日はコルリが撮りたくて出掛けたのですが、一カ所目では姿も声もなく。
3年前は同じ時期に同じ場所で
b0036743_21565637.jpg
が撮れたのですが、その後声だけ生活が続いています。
二カ所目は、毎年かなりの数のコルリが営巣しているだろう場所で今年も囀りは聞こえました。
ここで何とかコルリの姿を確認。 超証拠写真?
b0036743_21595150.jpg
青いのわかりますか。 コルリなんですよ。 これでも数年ぶりの快挙(-_-)

仕方なく帰る途中に寄ったところで、事件は起こったのでした。  オレンジポイントです。
夕方で駄目もと双眼鏡だけ持って偵察に行くと、ミソ君が良い場所で歌ってました。 カメラ無し。
コマドリの囀りもかすかに聞こえたので、カメラを取りに車に戻ると 多摩子が焦ってます。
鳥に位置を説明してくれるのですが、「?????」 焦ると単語が出なくなりますね。
こちらも焦って、車から機材を降ろしてとにかくシャッターを切りました。 それでもまだ囀りを続けてくれたのでありがたかったです。 
b0036743_2253737.jpg

ずいぶんトリミングをしてありますが、一応コルリの囀りとわかります。 遠いのでデジスコに敵いません。
その後、カメラを担いで出掛けている間に2回もお出ましになったようで、コルリ狙いに絞れば良かったと後の祭りでした。
[PR]

by nabeka_s | 2010-05-24 22:09 | | Trackback | Comments(4)
2010年 05月 23日

小さいキビタキ

b0036743_21503150.jpg
b0036743_21504187.jpg
昨日はキビタキ、コルリ、オオルリ、コマドリ、ミソサザエ、カッコウ、カラ類の囀りを沢山聞いたので、頭の中で色んな声がすっと鳴いていた。
                             ちょっとした幻聴ですね(^^;)
[PR]

by nabeka_s | 2010-05-23 21:54 | | Trackback | Comments(4)
2010年 05月 22日

キビタキの日

明日は天気が悪いというのでちょっと出掛けて来ました。
キビタキのブンブンを何回も聞きました。
b0036743_23115733.jpg
かなり激しかったです。別の場所では3羽のバトルも
b0036743_23123474.jpg

今日は、キビタキしか撮れないかと心配になりました。
[PR]

by nabeka_s | 2010-05-22 23:13 | | Trackback | Comments(2)
2010年 05月 19日

定番

b0036743_227947.jpg
                          歌う ミソ
[PR]

by nabeka_s | 2010-05-19 22:07 | | Trackback | Comments(2)
2010年 05月 17日

考える

b0036743_2232198.jpg

[PR]

by nabeka_s | 2010-05-17 22:32 | | Trackback | Comments(4)
2010年 05月 16日

生と死

多摩子のブログにあるように、今朝はそういうタイミングに当たってしまいました。
雛は何羽いたのかわかりませんが、幸運にも今朝は難を逃れた
b0036743_22301289.jpg
          1羽です。 もう一羽いたようにも思いますが、まだあまり飛べないようですから油断では出来ません。
カラスも猫もいる公園です。 がんばって生きろよ!!
b0036743_22322233.jpg
 

カラスに立ち向かう親鳥は凄いな~と思いました。 やっぱりカラスは憎まれものになるのだけれど、カラスも生きていかなければならいし。
              誰かの死が誰かの生を支えているのか 
[PR]

by nabeka_s | 2010-05-16 22:35 | 自然 | Trackback | Comments(3)
2010年 05月 15日

ミソ

お山を登れるか不安でしたが、ミソ君に会いに行ってきました。
お山は寒かったな~  (東京都なのにね)
何とか目的達成
b0036743_22194061.jpg

小鳥さん達の姿が見えず、なんかいつもと違ってました。
証拠だけ撮れた(^^;)
b0036743_22211333.jpg

[PR]

by nabeka_s | 2010-05-15 22:21 | | Trackback | Comments(4)