前頭葉の呟き

nabeka.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 04月 ( 10 )   > この月の画像一覧


2010年 04月 27日

水浴び

b0036743_2152487.jpg
水浴びは初めて見ました。 何せシャイな鳥さんですから、用心深くて手強いです。
b0036743_21535127.jpg

[PR]

by nabeka_s | 2010-04-27 21:55 | | Trackback | Comments(6)
2010年 04月 26日

信州は冬?

b0036743_2221210.jpg
そろそろ夏鳥さんが来ているかと千円高速を飛ばして行きましたが、いまだ桜が咲いてません。
もちろん黄色や青い子も来ているはずもなく(-_-)
クロちゃんだけは律儀に来ていました。
b0036743_2223859.jpg
            証拠しか撮れませんでした。 黄金連休がちょうどかもしれませんが、渋滞は嫌なので・・・
b0036743_22241651.jpg

[PR]

by nabeka_s | 2010-04-26 22:24 | | Trackback | Comments(4)
2010年 04月 25日

夏鳥

ようやく暖かくて良い天気になりました。
近くに夏鳥が来ていても良いよな~と、少し離れた公園へ。
かすかに聞こえるキビタキのような鳴き声。 多摩子が双眼鏡で・・・「いた キビタキ」
何処!! 双眼鏡できょろきょろ探すと
b0036743_17552566.jpg
おなかが白い! オオルリ(^o^) キビタキじゃないじゃん。 なかなか落ち着いてくれないので見失うことしばし。
オオルリの心許ない囀りを頼りに再びオオルリ発見。
b0036743_1832754.jpg
そのそばにキビタキも
b0036743_183467.jpg

こういうときにお散歩レンズは辛いな~ (この間も同じような失敗を(-_-))
夏鳥2種を一度に見られました。 次回は写真も。
[PR]

by nabeka_s | 2010-04-25 18:07 | | Trackback | Comments(6)
2010年 04月 17日

まさかこの時期に雪が積もるとは(-_-)
夏鳥さん達大丈夫でしょうか。 こんなに天候が不順だと、生物の成育が狂って夏鳥さん達の餌が内かもしれませんね。

こんな日は買い物にと埼玉へ行ってみたら
b0036743_23161526.jpg
しだれが満開、絵に描いたような天気でまたもやビックリ。
b0036743_2317169.jpg
公園の工事も終わったようで、長いレンズ持ってくれば良かったかな。
[PR]

by nabeka_s | 2010-04-17 23:17 | 自然 | Trackback | Comments(6)
2010年 04月 12日

再びヤマガラ

この時期、秋に貯めておいた種を掘り出しているところをよく見ます。
b0036743_222789.jpg
b0036743_22271865.jpg
埋めた場所を覚えているのか聞いてみたいです。
この間のヤマガラさんはこんなのを掘り出しました。
b0036743_22224654.jpg

だいたいの場所くらいは覚えているかもしれませんね。 だいたいね。
取り出したら根が出ていたので、しばらくヤマガラさん固まっていました。
結局食べたようですが、自然の面白さを再発見です。
b0036743_22351711.jpg

[PR]

by nabeka_s | 2010-04-12 22:35 | | Trackback | Comments(2)
2010年 04月 11日

遠いカワセミ

どうも鳥運がなく、間違いなく鳥が撮れる場所へ
鳥まで遠いのとゴミが多いので・・・そんなことは言っていられない(^^;)
b0036743_21461578.jpg
雄雌で盛んに鳴き合っていました。 巣穴を掘るまでにはいってないようです。
b0036743_2148870.jpg
今日は日差しもあって暖かいより暑かった。 安定した天気はいつかな~
[PR]

by nabeka_s | 2010-04-11 21:49 | | Trackback | Comments(4)
2010年 04月 10日

コゲラ

公園を一周して戻ってきたら、
b0036743_2238530.jpg
新居の制作はかなり進んでいたのでした。 
とんだ後に木を見ると、穴は開いていたのですがまだ浅いかな~なんて思ってました。
             がんばるコゲラさん
b0036743_22401360.jpg

[PR]

by nabeka_s | 2010-04-10 22:40 | | Trackback | Comments(4)
2010年 04月 08日

コゲラ

近くの木にコゲラさんが
b0036743_21424313.jpg
             おやおや、何をしているのかな~ 見ていると1羽が飛び去り
b0036743_21434764.jpg
残された方が固まっています。  ノートリなのでかなり近いですが、こちらが近づいたわけではありません。
気まずい雰囲気が・・・、やっぱり飛んじゃいました。
b0036743_21461855.jpg

[PR]

by nabeka_s | 2010-04-08 21:47 | | Trackback | Comments(6)
2010年 04月 04日

ヤマガラ

桜がらみの鳥さんが撮れないなか、足下にヤマガラさんが。
埋めた実でも探しているのかと思ったら
b0036743_18461481.jpg
b0036743_1846357.jpg
これは大変、巣作りの材料集めでした。
b0036743_18471153.jpg
これでもかと口いっぱいにほおばって、ピュッと飛んでいきました。
探さねばなりません。 行き先を。  
とんだ方向を見定めて、待っているとやって来ました。 ヤマガラさん。
ゲッ!! こんなところに
b0036743_18491070.jpg
予想外の場所でした。 人工物です。 しかも人がよく通る場所。 うまくいくと良いな。
[PR]

by nabeka_s | 2010-04-04 18:50 | | Trackback | Comments(6)
2010年 04月 04日

さくら

午後から青空も見えました。
満開の桜の下には人、桜に鳥はむりでした。 起きるのが遅すぎましたしね。
b0036743_2359255.jpg

夕方近くの公園へ。
カワセミの声がしたので探してみると
b0036743_004917.jpg
ペアなのか、なろうとしているのか雌の方が積極的みたい。 雄は何回も場所を変え。
b0036743_015874.jpg
こちら側にも、お久しぶりです(^^)
                          営巣してくれると良いな~

b0036743_031132.jpg

[PR]

by nabeka_s | 2010-04-04 00:03 | 自然 | Trackback | Comments(2)