前頭葉の呟き

nabeka.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 12月 ( 16 )   > この月の画像一覧


2009年 12月 31日

お世話になりましたm(_ _)m

b0036743_1814623.jpg
シロハラ君が本当は何を言いたかったのかはわかりませんが・・ 来年もよろしくお願いします。
[PR]

by nabeka_s | 2009-12-31 18:15 | | Trackback | Comments(3)
2009年 12月 30日

今年最後の鳥見

意気込んで7時前に川に到着ブラインドで待っていたのに・・・
今日の鳥見はなんか変。 ようやくカワセミが鳴いたので確認すると と~い。
b0036743_1817273.jpg
これっきり来てくれませんでした。 相手をしてくれたのセキレイとカワガラスさん。
2時間ほどで諦めました。 少し上流へ。 移動の途中に多摩子が「ストップ!」車をバックさせるとヤマセミ!! カメラを出して撮ろうとしたが飛ばれました。
ここならカワセミ君が撮れるはずの上流も、来ません(-_-)  全くだめ。 諦めようとしたら何処からともなく枝先へ。
そして突然のホバ。 待ってよ!!
b0036743_1820049.jpg
慌てたので露出オーバー トリミングしました。
これで終わり。
もう一度下流へ移動。 またもや多摩子が「ヤマセミ」 
今回は慎重にとにかく写真を一枚でも。
b0036743_1824994.jpg

さらに近づいて、
b0036743_18244552.jpg
かなりのトリミング。 今年最後にヤマセミ撮ったど~(^o^)
b0036743_18263130.jpg
今日はほとんど人がいなかったので出てきてくれたのかな。 久しぶりにテレコン入れて撮りました。
b0036743_18281022.jpg

カワセミさんにはふられましたが、ヤマセミさんに会えました。
不思議な2009最後の鳥見でした。
[PR]

by nabeka_s | 2009-12-30 18:30 | | Trackback | Comments(4)
2009年 12月 29日

今年は・・

2009年も後2日。 今年の鳥見は不調でした。

今年の鳥のなる木は2本。
b0036743_21374058.jpg
初見の鳥イスカ。 これは嬉しかった。
b0036743_21382666.jpg
今年はアトリを沢山見たけど、この大群はすごかった。
[PR]

by nabeka_s | 2009-12-29 21:39 | | Trackback | Comments(4)
2009年 12月 28日

撮りたいもの


自然の反対語は人工なのか。
どうも人工という言葉には胡散臭い感じがする。(個人的に)
写真を撮る対象は自然が多い。 出来ればあまり人工的でない背景の鳥とか、景色とか。
人工物が入ることで面白い写真になることもあるけれども、基本はあるがままの自然が良いな~。
と思っているが、あるがままの自然って何だろうと思ったらよくわからなくなった。

鳥は野生の状態で生活しているところを撮りたい。
公園に来る鳥が野生かと言われると、微妙か。
こういう鳥を撮っても楽しくないんだな~ 。
b0036743_22503356.jpg


雲が面白いのは全く手出しが出来ないからかもしれない。
b0036743_22581248.jpg

今年も残りあと3日 楽しく撮りたいと思います。
[PR]

by nabeka_s | 2009-12-28 23:01 | | Trackback
2009年 12月 27日

・・・・

自然って何だろうな~
b0036743_223913100.jpg

 
[PR]

by nabeka_s | 2009-12-27 22:39 | 自然 | Trackback | Comments(4)
2009年 12月 26日

何があるのかな

公園を歩いていると、木の幹にメジロが2羽
b0036743_22215227.jpg
どうも幹に何かがあるらしい。 くちばしを差し込んでいるようにみえるのだが、幹の向こう側でよく見えない。
少し場所を移動してみたが
b0036743_22235335.jpg
やっぱり見えなかった。 何をしていたのかな~

シロハラを見つけた。 今季初見です。
b0036743_22193143.jpg

[PR]

by nabeka_s | 2009-12-26 22:25 | | Trackback | Comments(2)
2009年 12月 25日

おやおや

青いこと同じ公園で帰り際に
b0036743_21443778.jpg
風で御髪が乱れていますが、青っぽい色が見えるようなので若様かな。
撮っているときは気がつかなかったけど
b0036743_21455695.jpg
本当にこの足輪は何かの役に立っているのだろうか。
この子の不自由さが全くの何の役にも立たないとしたら・・・・・
[PR]

by nabeka_s | 2009-12-25 21:47 | | Trackback | Comments(4)
2009年 12月 23日

公園の青い子

近くの公園は諦めて、今年はたくさんルリビが入っているらしい少し離れた公園へ行ってみました。
b0036743_2281539.jpg
公園サイズで今季初撮りです。 なかなかの美男子。
b0036743_229480.jpg
ただ一つ気がかりなことが、養殖者にされそうです。
カメラマンは誰もいなかったのですが、石の上に・・・・・がありました(-_-)

1時間くらいの間に、この子以外に2羽見ましたからかなりのルリビがいそうです。
                              羨ましい公園です。
                                餌付けはやめましょうね
[PR]

by nabeka_s | 2009-12-23 22:12 | | Trackback | Comments(4)
2009年 12月 20日

海を見に

久しぶりに海でも見に行くかと 本来の目的は全く別
風か強いこと。 おかげて
b0036743_21282630.jpg
富士山がよ~く見えました。 せっかくここまで来たのでイソヒヨ君でもいないかとうろつくことにしましたが、本当にすごい風で飛ばされそう。 カメラを構えても体が揺れてしまいます。
b0036743_21303730.jpg
磯で見たイソシギで良いのかな。
なんとか見つけた
b0036743_21312027.jpg
              イソヒヨ君。 カモメもほとんど飛んでないくらいの強い風でした。
[PR]

by nabeka_s | 2009-12-20 21:32 | ドライブ | Trackback | Comments(4)
2009年 12月 19日

アオ

公園でアオを見ました(^o^)
この公園では冬になるとよく見ることが出来ます。
なぜかこんな場所に
b0036743_2147631.jpg
アオゲラです。  緑色なのにアオですね。 保護色か?
b0036743_2148159.jpg

割と近くを飛び回り、長い舌を使って何か食べてました。
b0036743_21484785.jpg


この後、別の公園で青い色をした鳥さんにも会えました。
冬らしい気温になりましたね。
[PR]

by nabeka_s | 2009-12-19 21:49 | | Trackback | Comments(2)