前頭葉の呟き

nabeka.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 09月 ( 10 )   > この月の画像一覧


2009年 09月 29日

百舌

今朝も通勤散歩で百舌の高鳴きを聞きました。 縄張り宣言も熾烈ですね。
b0036743_22104019.jpg

内容は多摩子と一緒です。 (負けた)
[PR]

by nabeka_s | 2009-09-29 22:10 | | Trackback | Comments(2)
2009年 09月 28日

ノビタキが続きます

この日河原で見たノビちゃんは2羽だけ。
b0036743_2225228.jpg
もう少し近くに来てくれればと期待していましたが、駄目でした。
b0036743_22261410.jpg
写真はすべてトリミグしてあります。
[PR]

by nabeka_s | 2009-09-28 22:26 | | Trackback | Comments(4)
2009年 09月 27日

ノビタキ

先週は地獄のような仕事に苦しめられ、ようやく解放されました。 
もう河原にはノビちゃんがいるだろうと行ってみました。
b0036743_1737727.jpg
予想通り(^^)
 ちょっと遠くて小さいけれど、久々の鳥撮りという感じです。
川の水量が多くて、釣り士もいっぱいでカワセミは飛んでいくのを見るだけでした。
10月に入ったら少しは水が少なくなるか不安です。 このままだとブランドを張るスペースがない(>_<)
b0036743_17393583.jpg
しばらくノビちゃんの写真でつなぎます。
[PR]

by nabeka_s | 2009-09-27 17:40 | | Trackback | Comments(4)
2009年 09月 22日

幼鳥

昨日「ギャー ギャー」とうるさい幼鳥の集団に遭遇。
b0036743_2137218.jpg

餌撮りに夢中になって、落ちそうになってました。
b0036743_21391520.jpg
流石によく食べます。 あっという間に実が無くなりました。
[PR]

by nabeka_s | 2009-09-22 21:39 | | Trackback | Comments(4)
2009年 09月 21日

鳥さんの写真が全く撮れ無くて在庫無し。 ゴタゴタと仕事もあり体調も最悪の一週間を過ごしました。
この連休はのんびりと近くの公園で鳥さん探し。 公園はススキも伸びて、セイタカアワダチソウも黄色くなり始め 本格的な秋ですね。
b0036743_1682165.jpg

しかし、コサメもエゾもいませんね。 3日間通ったのにな~。
今日は何とか鳥さんに(常駐の)会えました。 見るだけはカワセミも。

連休中に見たもの
b0036743_1624913.jpg
ホタルガ  
b0036743_16123064.jpg
ビロードハマキ
                                    明日から仕事で連休終了です(-_-) 

おまけ   ねずみ取り
b0036743_16204863.jpg
光電管式でした。
b0036743_16212539.jpg
間隔は1m位しかなかったかな。  何キロオーバーしたら捕まえるのかな~ 流石に聞けませんでした。
                                      安全運手で走りましょうね(^^)
[PR]

by nabeka_s | 2009-09-21 16:25 | 自然 | Trackback | Comments(4)
2009年 09月 12日

寒かったです。

朝からどんよりと暗いので明るそうな田圃へ。 涼しいし良いと思ったのですが、風があって寒い。
しかも鳥はさらに寒く。
b0036743_22351698.jpg
タシギかな~ そばに来てくれたのはこの子だけ。
b0036743_22355278.jpg
諦めました。
帰りに久しぶりの公園へ行ってみたら、
b0036743_22362692.jpg
カワセミ見たからよいことにしましょう。
[PR]

by nabeka_s | 2009-09-12 22:37 | | Trackback | Comments(4)
2009年 09月 06日

ツバメ

ツバメはツバメだろうなんて思っていたら、結構種類があります。
近くの河原にコシアカツバメが沢山いるというので行ってみました。
ツバメの飛び物はほぼ諦めですが、とにかくシャッターを押そうと思っていてもフィンダにも入らなかったりして・・
b0036743_2291421.jpg
近いのは全く追いつけず、遠いやつをトリミングです。
ほぼ等倍
b0036743_2295642.jpg
限界ですね。
一応河原なのでカワセミ君を捜してみました。
b0036743_2211463.jpg

日陰もなく、1時間半で撤収。 日に焼けました。
[PR]

by nabeka_s | 2009-09-06 22:11 | | Trackback | Comments(5)
2009年 09月 05日

そろそろ

夏鳥さん達がお帰りの時期。 誰か寄ってくれないかな~ と公園へ。
避暑に行っていた鳥さん達はお戻りのようです。
b0036743_21465461.jpg


この子の姿は見られません。
b0036743_21472981.jpg
 今年は誰か残ってくれるのかな。
[PR]

by nabeka_s | 2009-09-05 21:48 | | Trackback | Comments(2)
2009年 09月 03日

森の人

最近の動物園は展示の方法も変わってきましたね。
運良く
b0036743_22314254.jpg
b0036743_22315235.jpg
b0036743_2232317.jpg
こんなのが見られました。
                 流石森の人です。
[PR]

by nabeka_s | 2009-09-03 22:32 | Trackback | Comments(4)
2009年 09月 01日

ハチドリ

どうもこの子はホバってくれそうもないので、別の子を探しに歩くことに。
多摩子が呼んでいるので焦って行くと
b0036743_22112961.jpg
カワセミさんより羽ばたきの速度が速いです。
b0036743_22121977.jpg
ハチドリように餌がつり下がっています(日本産の蜂蜜10%溶液とか書いてあったかも)。
何とか見られましたが、もう一度見たいとしばらくその場にいることに。
ハチドリも、どうやらここがお気に入りのようで近くから離れません。 ところがなかなか飛び出さない。
                                               粘ります。
蝶が餌に寄ってくると、突然飛び出して
b0036743_22152631.jpg
蝶を追い立てます。
b0036743_22164442.jpg

追い出すとまた元の枝に戻ります。  後はひたすら蝶が来ることを祈って待つのみ。
気がつけば昆虫館に1時間以上。 流石に疲れて来て帰ることにしました。
SS1/2000位で撮ってみたいな~  また行きます、きっと。
b0036743_22192332.jpg

[PR]

by nabeka_s | 2009-09-01 22:20 | | Trackback | Comments(5)