前頭葉の呟き

nabeka.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 08月 ( 21 )   > この月の画像一覧


2009年 08月 31日

動物園の鳥 1

多摩には昆虫館があって、そこにはハチドリが居ます。 ハチドリを見てみたかった(^^)
入ると当たり前ですが蝶がいっぱい。 とこからかカワセミのような鳴き声がするんです。
きっとハチドリだな~と思って探しますが、なかなか見つかりません。 近くで鳴き声!!
b0036743_2273560.jpg
210mmノートリです。 目の前です。 突然フッと消えました。 何かが目の前を横切ったような気がしましたが見えません。
小さいし、高速ですね。
b0036743_229583.jpg
こんな所に留まっていると誰も気づきません。 小さいから見つけられないし、みんな蝶を見てますね(^^;)
b0036743_22105737.jpg
次はなんとしてもホバリングを見なければと粘るのでした。
[PR]

by nabeka_s | 2009-08-31 22:12 | Trackback | Comments(4)
2009年 08月 30日

Mac OS ?

b0036743_18182431.jpg

綺麗です。  ちょっとさわりたい衝動にかられる尾。
b0036743_18251678.jpg
歩く姿も格好いい。

20年ぶりくらいで動物園へ行ってみました。
[PR]

by nabeka_s | 2009-08-30 18:28 | Trackback | Comments(6)
2009年 08月 29日

マクロを持ってうろつくと
b0036743_228241.jpg
マユタテアカネ♀ たぶん
b0036743_22103411.jpg
ギンヤンマ♀ これまた、たぶん 
b0036743_22114466.jpg
アゲハチョウ


                             結構楽しめます。
[PR]

by nabeka_s | 2009-08-29 22:14 | | Trackback | Comments(1)
2009年 08月 28日

お山の鳥

8月も終わりに来て気温が上がって来ちゃいました(>_<) ということで涼しいお山の鳥さん。
この場所は2003年に1度来ています。 鳥見を始めた年です。
今は多いと3桁の人が見に来るという有名な場所ですが、当時も有名でしたが、もっとのんびりしていました。
今は店主さんが、整理に追われているようで大変だな~ なんと思いました。 
鳥を撮る人が増えると、相対的にマナーが×な人も増えますからね。

人がいない場所を好む習性なので、周辺をウロウロすると(これが面白いと思うのですが)
ヒガラの幼鳥が集団で移動していました。
b0036743_2227436.jpg
餌を探しているようでじっとしてくれないし、どんどん移動していきます。 先回りして
b0036743_22274652.jpg
幼鳥は警戒心が薄いですね。じっとしていると向こうから
b0036743_2228576.jpg


大食いのこの子も
b0036743_223014100.jpg
間近で撮れました。 熟してから食べればよいのにと思いますが良い食べっぷりです。 

目的の鳥さんは、車の中からはっきり見ました。 近かったな~ 写真なし(-_-)
また今度です。
[PR]

by nabeka_s | 2009-08-28 22:35 | | Trackback | Comments(4)
2009年 08月 27日

まっくろくろすけ

b0036743_22211352.jpg



蓮の葉からお尻を出していたのはバンの幼鳥でした。
b0036743_22222674.jpg
バンさんご一家は子育て中でした。
かなりの範囲を動き回っていました。 幼鳥の足の大きなこと。 それに引き替え翼は・・・
b0036743_22235464.jpg
結構気に入っている一枚です。
[PR]

by nabeka_s | 2009-08-27 22:25 | | Trackback | Comments(4)
2009年 08月 26日

花とヨシゴイ

蓮の花も終わりに近く、茎が長いのでなかなか花とヨシゴイが一緒になりません。
b0036743_2247193.jpg
どうしても縦位置が多くなりますね。
b0036743_22473055.jpg
花びらと比べるとヨシゴイの大きさがわかりますね。 結構小さいです。
b0036743_2250759.jpg


雲が多くて、日差しが出たり陰ったり WBオートで撮りましたがかなり色が変わりますね。
[PR]

by nabeka_s | 2009-08-26 22:50 | | Trackback | Comments(4)
2009年 08月 25日

遊び人 ナベカ

そのうち首になりそうですが、枝豆を買いに出かけてきました(^^;)ついでの鳥見
b0036743_22233843.jpg
夏のここはやっぱり
b0036743_2224690.jpg

[PR]

by nabeka_s | 2009-08-25 22:24 | ドライブ | Trackback | Comments(6)
2009年 08月 22日

お山

暑いので少し標高の高い所へ
b0036743_21351172.jpg
平地の冬鳥さん達が子育てと避暑に来てますね。
b0036743_2136085.jpg
b0036743_21361066.jpg
胸が少し青くなってきているので、若い雄かな。
[PR]

by nabeka_s | 2009-08-22 21:37 | | Trackback | Comments(6)
2009年 08月 21日

キチョウの卵

この時期、鳥さん以外が多くなりますね。
昨日のチョウと同じ日に
b0036743_1845249.jpg
これも見ました。  アサギマダラも沢山飛んでました。 涼しいお山はいいな~

今日のネタもチョウ。 飛んでる蝶が撮れないかな~と見ていたら
b0036743_18471783.jpg
こんな動きを何回も、飛び去った後に
b0036743_1848056.jpg
やっぱりマクロだね。






ようやくこんな感じになりましたね。
b0036743_18541960.jpg

[PR]

by nabeka_s | 2009-08-21 18:54 | 自然 | Trackback | Comments(4)
2009年 08月 20日

表裏

b0036743_21533712.jpg
b0036743_21534853.jpg
Go4Pで撮るのは難しい、何歩後ろへ下がったか(^^;)
[PR]

by nabeka_s | 2009-08-20 21:56 | 自然 | Trackback | Comments(4)