<   2009年 05月 ( 24 )   > この月の画像一覧


2009年 05月 31日

鳥のなる木

イスカ!!
b0036743_1755442.jpg
あっ飛んだ。 1羽 2羽 3羽 も居たのか、と思ったら 突然空に現れました。 ゲッこんなに居たのか。 これで終わりかと諦めかけたら、
少しだけ離れた木に戻ってきました。
b0036743_17553763.jpg
どうも新芽を食べているようです。
別の木を見ると、鳥のなる木に
b0036743_17562316.jpg
目的の鳥には会えませんでしたけど、やった(^o^)
再び霧が出始めて
b0036743_1758673.jpg
イスカさん達も飛んでいってしまいました。
慌てて三脚出してカメラセットして、雨が降っていたので帽子だけはかぶりましたけど上着着るの忘れていたので体が冷えました。 夢中になると・・・・・・・
b0036743_1803528.jpg
鳥のなる木以外はもちろんトリミングです。
[PR]

by nabeka_s | 2009-05-31 18:04 | | Trackback | Comments(6)
2009年 05月 30日

ちらっと見て、沢山聞きました

この天気でもとにかく出かけなくては、強迫観念に近いものが(^^;)
コ○○を撮りたくて4週連続でETC。
b0036743_22171150.jpg

コマドリは双眼鏡で一瞬見られました。
相手をしてくれたのは
b0036743_22155967.jpg

場所を移してコルリさん。 声は沢山聞こえるのですけれどね~ 今回も敗退。
雨も降り出し諦めて帰り道。 梢に何かが留まってる。
車を止めて、多摩子が確認。 ??
私も双眼鏡で・・・ ?? 降りて確認するしかあるまい。
(○ ○) うぁ~ 
b0036743_22192082.jpg
霧が出てきた。
[PR]

by nabeka_s | 2009-05-30 22:23 | | Trackback | Comments(2)
2009年 05月 27日

夏の冬鳥

お山には平地の冬鳥さん達が
b0036743_2262336.jpg

三ヶ月ぶりの再会
b0036743_2264442.jpg

[PR]

by nabeka_s | 2009-05-27 22:07 | | Trackback | Comments(4)
2009年 05月 26日

高原

高原にはノビちゃん達の囀りが響いていました。
b0036743_21544063.jpg
そしてすでに激しい闘いも
b0036743_21545965.jpg
どうしてカッコウは、託卵するのにあんなに鳴きながら飛ぶのか不思議です。
静かに行かなきゃバレバレでしょうに。
[PR]

by nabeka_s | 2009-05-26 21:56 | | Trackback | Comments(4)
2009年 05月 25日

あ~ぁ

土曜日の鳥見はまさに「あ~ぁ」
詳しくは多摩子の方へ。

キビタキさんにもそっぽを向かれ
b0036743_22105115.jpg
かろうじてモデルになってくれたのは、やっぱりこの子でした。
b0036743_22111785.jpg

[PR]

by nabeka_s | 2009-05-25 22:11 | | Trackback | Comments(2)
2009年 05月 24日

写真展

新宿に、鈴木秀夫写真展を見に行ってきました。
「鎌倉処々三十六年の歳月」
36年の歳月を目で見られる、写真って凄いな~ と改めて思いました。
同じ場所、時期、時間、アングル で撮られた写真は見応え十分でした。
写真そのものもすばらしいのですが、色々な所を写真から拾い出して楽しめる奥の深い作品だと思います。
29日まで、コニカミノルタプラザで開かれています。
b0036743_18554065.jpg


やっぱり鳥ばっかり追っかけてると、駄目かな なんて思ったりしました。
いろいろなポケットを作っておかないと。 
[PR]

by nabeka_s | 2009-05-24 18:58 | カメラ周り | Trackback | Comments(4)
2009年 05月 21日

雨中のコサメ

傘が邪魔で、なかなかシャッターが押せません。
b0036743_22245994.jpg
柄の所は曲がっていると三脚に絡まって、(>_<)
b0036743_2226266.jpg
雨が結構降っていましたが、あまり写ってませんね。
[PR]

by nabeka_s | 2009-05-21 22:26 | | Trackback | Comments(2)
2009年 05月 19日

小さな

コマドリを見た後、雨が本格的になり諦め気分で峠を越えてドライブ。
小さな公園でちょっと休憩(仮眠)。 
この公園怪しいな~と思っていたので雨の中傘を差して歩いてみたら、何かが飛び立つ ぉっクロちゃん
視線を目の前に移すと
b0036743_21565390.jpg
キビタキ君が!! お散歩用の18-55しか持っていなかったので一応撮ってみました。
焦って車まで戻り、流石にGo4Pはね。 レンズを変えてチャレンジ。
小さな公園なのに撮り密度高いです。  天気の良い日にまた来ましょう。
一所懸命にコサメを撮していると、多摩子が別の場所で上を見上げてます。
何みてるの? と聞くと  こんなわかりやすい場所にコゲラの巣(^o^)
言われて見れば、確かに。 でもね、なかなかそこは見ないよ。
多摩子には何かがありますな~ 
b0036743_2215658.jpg
雨の中コゲラさん頑張ってました。
[PR]

by nabeka_s | 2009-05-19 22:02 | | Trackback | Comments(2)
2009年 05月 18日

ミソ君

どうも目の前で営巣していたようです。 
b0036743_221111.jpg
ま~るいミソ君可愛いです。
b0036743_2212334.jpg
お忙しい所お邪魔しました。
[PR]

by nabeka_s | 2009-05-18 22:02 | | Trackback | Comments(4)
2009年 05月 17日

コマドリ

声はすれども姿が見えず。
声の方向や大きさから、近づいてきたり遠離ったりはわかるのですが。
2時間ほど経ったとき、近くで囀り。 多摩子が双眼鏡で確認。 どこっ えっ 双眼鏡で見ると鳥の後ろ姿が・・・
近くにいるらしいので緊張して、突然笹が揺れて目の前に(昨日の写真)、ビックリです。
慌ててピントを 感度も400でSS遅すぎこれも慌てて800へ初めの9枚はピンぼけ。
こういう時は居なくなるなと祈っちゃいます。
b0036743_1733590.jpg
b0036743_17332854.jpg
前の棒が気になりますが、位置を変えるなんて余裕はなし。
b0036743_17342538.jpg

28秒間の幸運でした。
囀ったり、尾羽をピンと上げたりするポーズが無かったので、また行きたいけれど行っても撮れるとは限らないのが鳥撮りなので 今回は大満足(^^)


現地でご一緒させていただいた方の話では、この場所の上の方で別のコマドリに餌をまいていたとか(-_-)
[PR]

by nabeka_s | 2009-05-17 17:44 | | Trackback | Comments(6)