<   2008年 12月 ( 24 )   > この月の画像一覧


2008年 12月 31日

大晦日

大晦日だというのに、朝の公園へ(^^;)
公園の鳥さん達にご挨拶。
藪の中にシメ発見。
b0036743_17253581.jpg
と思ったらメジロがヌルデに
b0036743_17255092.jpg
ポイッと食べてました。 実はその前にルリビ君を発見していたのですが見失っていたら
b0036743_1726066.jpg
b0036743_1726990.jpg

おジョウさんも顔を見せてくれまして。
どうやら定住したらしいモズさんで終了です。
b0036743_17261780.jpg

これ以外には、アオジ アオサギ ツグミ シジュウカラ ホオジロ ハクセキレイ エナガ 声だけヤマガラでした。

1年間 前頭葉の呟きをご覧いただき、ありがとうございました。
良いお年をお迎えくださいm(_ _)m
[PR]

by nabeka_s | 2008-12-31 17:33 | | Trackback | Comments(0)
2008年 12月 30日

夕方

3時頃から公園へ。
夕方はどうかな~ 鳥見は出来ますね。
シジュウカラ ヤマガラ アオジ ホオジロ ツグミ アカハラ オナガ ルリビタキ
モズ コジュケイ メジロ 声だけエナガ 声はすれども姿が見えず。
暗くなると目の前にいる鳥もよくわかりませんね。
帰ろうと風景を撮っていると
b0036743_224390.jpg

チー と鳴く。
対岸で水浴びしてます。  これでカワセミ追加。
チーと鳴きながら飛んでいきました。 終わりと通路を進むと
カワセミさんの大サービスで手すりに留まっているのを発見。
b0036743_2263971.jpg

アハハハハ  ノートリです。  ISO1600 SS 1/10
これで今年の鳥見も終わりかな~
[PR]

by nabeka_s | 2008-12-30 22:08 | | Trackback | Comments(0)
2008年 12月 29日

なんだかな~

昨日・今日と年末恒例のあっちへ、こっちへしてました。
そのついでに、ミヤマとかアトリとかいるような場所へ寄ってみました。
b0036743_22145734.jpg
b0036743_2215768.jpg
今季初見です。 
残念ながらミヤマ君には会えませんでした。
いや~ しかしながらあまり楽しくないんですね。
養殖されていて、どう撮っても同じ 餌まで写っちゃう(>_<)
贅沢を言ってはいけませんが、撮らせてもらっているのだからね~ ・・・


b0036743_2218191.jpg

似てるんだよな~ 

b0036743_22223071.jpg
シジュウカラさんは、自力で頑張ってました(^^)
[PR]

by nabeka_s | 2008-12-29 22:23 | | Trackback | Comments(2)
2008年 12月 27日

今朝は冷え込みました。 と言っても早朝ではありません。
日当たりは暖かく
b0036743_1742165.jpg
アオジさんも何やら食べてました。

ときおりふく風に
b0036743_17423616.jpg
ススキの種もだいぶ無くなっているのに、こちらは誰も食べないようです。
[PR]

by nabeka_s | 2008-12-27 17:43 | 自然 | Trackback | Comments(2)
2008年 12月 26日

あぁぁぁぁぁ 終わった

b0036743_22325417.jpg
今日で年内の仕事は終わりました。  疲れた~とオナガガモ君も思っている鴨。

カモさん達の色や模様は見れば見るほど綺麗だな~と思ってしまいます。
[PR]

by nabeka_s | 2008-12-26 22:36 | | Trackback | Comments(2)
2008年 12月 25日

プレゼント

b0036743_22372244.jpg
ギャルカワがダブルゲット!
b0036743_22261242.jpg
b0036743_22264665.jpg
どうやって2匹を料理するのかな。 と次の瞬間
b0036743_22273968.jpg
落ちた(>_<)
b0036743_22281776.jpg
慌てず1匹をゴクリ。 すかさず飛び込み
b0036743_22305892.jpg
流石ギャルカワ。
[PR]

by nabeka_s | 2008-12-25 22:32 | | Trackback | Comments(2)
2008年 12月 24日

青い鳥

クリスマスイブですね。 もう今年も1週間、早いな~
こんな日には青い鳥
b0036743_2222387.jpg
赤い鳥の方がいいのかもしれないけど、まともなのが撮れてません。
去年まで、雌タイプの縄張りにいるようで、突然飛び出してきたりしてかなり人慣れしています。
去年の子は、うっすらと青が見えていたので雄だと思っていましたが、1年でこんなに青くなるのか?

餌付けなどされないことを祈っています。
[PR]

by nabeka_s | 2008-12-24 22:26 | | Trackback | Comments(0)
2008年 12月 23日

朝食

昨日との温度差は10度以上。
今日は寒かったです。  公園を歩いていても足下から冷気が体を冷やしました。
b0036743_21542999.jpg
久しぶりにおジョウさんの食事に出会いました。
b0036743_220674.jpg
目にも留まらぬ速さで食べてました。 (ウソです)
ヌルデだいぶ少なくなりました。 
b0036743_2157064.jpg
ホオジロはあまり撮っていないのでパシャ。
[PR]

by nabeka_s | 2008-12-23 22:00 | | Trackback | Comments(2)
2008年 12月 22日

朝日

b0036743_22243780.jpg
b0036743_22251886.jpg
b0036743_2225305.jpg
朝日に照らされてなかなか綺麗です。
海鳥も識別難しいな~ カモメです(^^;)
[PR]

by nabeka_s | 2008-12-22 22:30 | | Trackback | Comments(0)
2008年 12月 21日

ミサゴ

数ヶ月ぶりに海へ行って来ました。 と言っても買い物です。
買い物は10分くらいで終わり。 
日の出の写真が撮れるかと思っていましたが、東の空には雲。
b0036743_18191876.jpg
カモメでも撮りましょうといつものように橋を渡ります。
AFはラクチンとシャッターを切りますがピントはなかなか合いませんね。
そんなことをしていると、トビでもカモメでもない鳥が接近
b0036743_18204384.jpg
この場所では初めて。
場所を変えて、パシャパシャとカモメを撮っていると再びミサゴさんの登場。
b0036743_1822229.jpg

格好いいです。
b0036743_1823760.jpg
トビより少し大きいですね。
早起きは三文の得、でも今日は午前中で終わってしまいました。
昼寝をしたけど、頭がボー (何時もか)
[PR]

by nabeka_s | 2008-12-21 18:28 | | Trackback | Comments(0)