<   2008年 10月 ( 22 )   > この月の画像一覧


2008年 10月 30日

えっ !

b0036743_22134540.jpg
九十九電機が民事更生法適用を申請したそうな。
秋葉原(電気街ね)に吹く風は厳しいな。 次々になじみの店が消えていく。
もう30年以上前に初めてPCを買ったのはツクモだった。 まだPCを扱う専門ではほとんどなかった。 ビットインなんてのもあったね。 懐かしいNEC
たぶん九十九は営業を続けられると思うけれど、かなり衝撃的なニュースでした。


D300のファームのアップが出てました。
一昨日入れては見たものの、試写は土曜日しかもAF精度の向上は確かめようもないか(^^;)
NXもアップしたのね。
[PR]

by nabeka_s | 2008-10-30 22:20 | Trackback | Comments(2)
2008年 10月 28日

見るということ

コスモスにカマキリが逆さにじっと留まっていた。
b0036743_2158136.jpg

全く動かないので写真を撮りながらカマキリを見ていた。
すると突然パッと動いた。  
b0036743_21593880.jpg
何かを捕まえたようだ。
そうか虫を狙っていたんだとそのときは思った。  どこに虫がいたんだろう。
家で写真を見たら捕らえられた虫は写っていた。(上の写真)
その時には全く気がつかなかった。 どうやらカマキリだけを見ていたようだ。
網膜に写った光はすべて脳に送られたはずなので、その光には虫も写っていたはずなのに全く見えていなかった。

人が見ているものは、写真に写ったものとは違う ということか。

b0036743_2243851.jpg
それにしてもカマキリの口は凄いね。
[PR]

by nabeka_s | 2008-10-28 22:07 | 自然 | Trackback | Comments(2)
2008年 10月 27日

少し秋色

b0036743_2213089.jpg
もう少ししたに留まってくれたら。
[PR]

by nabeka_s | 2008-10-27 22:02 | | Trackback | Comments(0)
2008年 10月 26日

外は暗い、まるで早朝のような朝10時、一応雨が降っていないことを確認してジョウビタキさんに会いに公園へ。
また雨が降ってきましたよ(>_<)  今日はめげずに木の下で雨宿りをしながら・・・・ もうだめかな~ と思っていたら ヒッ ヒッの声。
b0036743_17303481.jpg
  遠いけれども一応ジョビ子さん さらに枝の隙間から
b0036743_17314420.jpg
 もうしばらくすれば公園慣れして近くに来てくれるだろう。
次は誰が来るのかな。


天気が悪いので11時だというのにこんな所に
b0036743_1733629.jpg
                  ノートリです
早朝の公園のようで良かったです。 雨は良いのか悪いのか・・・・
[PR]

by nabeka_s | 2008-10-26 17:35 | | Trackback | Comments(2)
2008年 10月 24日

石の上の

川のカワセミが好きなのは、石の上に乗ってくれるからかもしれません。
b0036743_22161383.jpg
なんだか木の上より、石の上の・・・・ の方が好きです。
b0036743_2216462.jpg

[PR]

by nabeka_s | 2008-10-24 22:17 | | Trackback | Comments(2)
2008年 10月 23日

脳梁

ブラインドから双眼鏡で遠くを見つめて、「ヤマセミがいる」。
距離は100m以上ゆうにある。 しかも、ヤマセミの声もしない。
b0036743_2272838.jpg
「何でわかるの」 と聞くと  「違和感」
「さっき見たときと何かが違うから」
何かが違うので、よく見ると何が違うかがわかるようです。

右脳と左脳を結ぶ脳梁は、相対的に見ると女性の方が太いらしい。
その結果、左右の脳の情報伝達がスムースで情報量も多くなる。
細かいところにも気がつくことが多く(所謂 感ですね)、これが違和感にもつながるのかも。
鳥の巣探しの秘密もこんな所にあるのかもしれません。
(脳梁のこの説には否定的な見方もあります)
多摩子恐るべし。  
私も完全に見透かされているのか(>_<) 危うし・・・・・・
[PR]

by nabeka_s | 2008-10-23 22:15 | Trackback | Comments(2)
2008年 10月 22日

こんなところで

ブラインドの中から多摩子が、ホオアカがいると言いました。
こんな所にホオアカ? と思いましたが
b0036743_222670.jpg
こんな所にいたんです。 吃驚です。
b0036743_2224384.jpg
ノビちゃんは今までも見ましたが、ホオアカもいたのかな。
それにしても、おそるべし多摩子の目です。
[PR]

by nabeka_s | 2008-10-22 22:04 | | Trackback | Comments(0)
2008年 10月 21日

きた~(^_^)

b0036743_18105751.jpg
公園にもすぐにやってくるでしょう。 もしかしたらもう来てるかも。
お山から
b0036743_18114767.jpg
降りてきたようです。
楽しい季節が来た~





凄~く遠くに
b0036743_18142567.jpg
1年ぶりだ。 目の前をゆっくり飛んでいきました(^o^)
[PR]

by nabeka_s | 2008-10-21 18:15 | | Trackback | Comments(4)
2008年 10月 19日

エビ

今日も用事があって、1時間しか鳥見が出ません。
カワセミポイントはパスして、そろそろジョウちゃんがいないかな~と歩いていくと。
「チー」の声。 やっぱりカワセミ(^o^)
いつもは遠くにいる池なのに、今日は近くで鳴き声が。
b0036743_1752172.jpg
何か狙っているけど、どうも魚ではなさそう。 あまりに岸に近すぎて小枝もたくさん。 あっ飛んだ。
b0036743_17533849.jpg
どうも小魚が少なくなって、エビ食に切り替えたようです。
この公園でカワセミが生きていくのは大変です。  がんばれ!
b0036743_1755348.jpg

[PR]

by nabeka_s | 2008-10-19 17:55 | | Trackback | Comments(2)
2008年 10月 17日

秋晴れ

明日は秋晴れのようですが、仕事です ガォ~
b0036743_2151290.jpg

[PR]

by nabeka_s | 2008-10-17 21:51 | Trackback | Comments(2)