前頭葉の呟き

nabeka.exblog.jp
ブログトップ

<   2008年 09月 ( 22 )   > この月の画像一覧


2008年 09月 29日

ヤマガラはアリさんか

エゴの木に実がたくさん付いていて、ヤマガラが一生懸命に採っては運んでいる。
一羽が実をもって
b0036743_22132632.jpg
枯れ木にやって来た。 木にはコゲラ君達が開けた穴がいっぱい。
次の瞬間
b0036743_22142545.jpg
どうやら冬のための備蓄を始めているようだ。
キリギリスよりはアリなのかなと思って見ていると、ほじくり返して実を持っていくヤマガラもいる。
ヤマガラは顔も行動も面白い。
[PR]

by nabeka_s | 2008-09-29 22:18 | | Trackback | Comments(2)
2008年 09月 28日

見られました

朝からどんより、昨日より肌寒い。
渡りの鳥さんがいないかな~と、双眼鏡とズームを持って緑道へ。
走る人、自転車の人、歩く人 流石日曜日です。
鳥の気配なし。 
そろそろ帰ろうかと、上空に猛禽(オオタカ?) そして「ケッケッケッケッ」 アオゲラこっちに来ないかなと思って見ていると、小さめの白い鳥が梢に。
b0036743_17531830.jpg
慌ててテレコンつけました。 それでもこれです。
やっと渡りの鳥さんに会えました(^_^) 小さいけど良いことにします。

エゾビタキ。
b0036743_17544421.jpg

[PR]

by nabeka_s | 2008-09-28 17:56 | | Trackback | Comments(2)
2008年 09月 27日

いや~

今朝は寒かったです。
1日の違いでこんなに気温が違っちゃ、体ついていけませんよ。
晴れると思っていたのてに、雲ばっかりで風も強くてブルブル >_<
渡りの途中の鳥さんがいないかと公園に出かけてみましたが・・・・
ガラの大集団に遭遇しましたが、混ざりものなしでした。
寒さのせいか、珍しい場所に留まってくれました。 ノートリです。
b0036743_21483766.jpg


ヘタッピ写真が数を増しHDが限界、1Tにしてみました。
フォーマットに3時間もかかりました。
明日はどうするか
[PR]

by nabeka_s | 2008-09-27 21:52 | | Trackback | Comments(1)
2008年 09月 23日

天気良し・・・・

久しぶりの青空、
b0036743_2149831.jpg
カワセミさんは遠くでバトルをしてました。 
田圃では白いサギさんだけが目立ってました。
b0036743_21502218.jpg
きれいですけどね。

こんなものですね(- -)
[PR]

by nabeka_s | 2008-09-23 21:58 | | Trackback | Comments(2)
2008年 09月 22日

コジュケイ

カワセミを待っていてふと左側を見てみたら、
「あれ、ニワトリがいる。」 
ぼけまくる前頭葉が次の瞬間始動した。
「何でニワトリ」 「この公園にニワトリはいない」 「雌鳥より小さい」 「色が違う」
「ニワトリではない」 「!」
「コジュケイ」 この間0.4秒
レンズを向けてシャッターを 「うわ~ 真っ暗」 感度を上げて
とにかくシャッターを押してみる。
b0036743_2234993.jpg
何とか写ってましたね。 ノートリです。
D300あんたは偉い。

鳥を待つ間も、ぼ~っとしていてはいけない(^^;)
[PR]

by nabeka_s | 2008-09-22 22:06 | | Trackback | Comments(2)
2008年 09月 21日

D200

まだまだ現役
b0036743_18413430.jpg
カワセミの細い羽はD200の方が良い感じかな~ なんて思っていたので撮ってみました。
プリントすると変わらないけど、等倍で見ると 気持ちの問題か ^_^;

外は雷が鳴っています(-_-)
[PR]

by nabeka_s | 2008-09-21 18:48 | カメラ周り | Trackback | Comments(2)
2008年 09月 20日

高感度

夕方暗くなるのが早くなってきました。
4時に公園に出かけて、カワセミさんが来たときにはかなり暗くなってました。
ISO1600
b0036743_22252086.jpg
ISO2500
b0036743_22254196.jpg
ISO3200
b0036743_2226352.jpg
この大きさだと使えちゃいますね。  全部NXでノイズリダクションをOFFにしました。
色が薄くなるのと、ノイズリダクションが完全にOFFには出来ない(すでに組み込まれている)ので細かいところは潰れてしまいますね。
ソフトはどんどん進歩するので、出来ればNRは完全OFFに出来ると良いのに。
それでも撮れちゃうのは凄いですね。 

今日もカワセミでした(^^;)
[PR]

by nabeka_s | 2008-09-20 22:33 | カメラ周り | Trackback | Comments(0)
2008年 09月 19日

降ってきた

b0036743_22205618.jpg

[PR]

by nabeka_s | 2008-09-19 22:21 | | Trackback | Comments(2)
2008年 09月 18日

えっ

b0036743_22271769.jpg
また週末雨だって!!
[PR]

by nabeka_s | 2008-09-18 22:27 | | Trackback | Comments(3)
2008年 09月 17日

大人?

公園で見かけるセキレイ君、黄色い顔の部分も少なくなってきました。
b0036743_22124052.jpg
大人になるとなかなか近くで撮らせてもらえないから、今のうちかな。
[PR]

by nabeka_s | 2008-09-17 22:13 | | Trackback | Comments(2)