前頭葉の呟き

nabeka.exblog.jp
ブログトップ

<   2008年 08月 ( 23 )   > この月の画像一覧


2008年 08月 31日

たんぼ

青空だ~(^o^)
b0036743_2142547.jpg
こんな日は家にいたら罰が当たる(^^;)
ところが行くところが・・・・ たんぼか!
行った見たものの、鳥さんいませんね~
何とかこの子を見つけました。
b0036743_2145185.jpg

b0036743_21471766.jpg


変な8月も終わりです。
まともな9月になるのかな。
[PR]

by nabeka_s | 2008-08-31 21:48 | | Trackback | Comments(0)
2008年 08月 30日

ブナ林

b0036743_22222416.jpg
                「あがりこ大王」

ブナ林を歩くと気分がよい。 
いつもは鳥を探してブナ林を歩くのだが、今回は景色を見ながら歩いてみた。
樹齢を重ねた木には表情があり威厳がある。
b0036743_2232175.jpg


こんな自然を大切にしたいものだ。
b0036743_22272244.jpg
 
b0036743_22284462.jpg


  
   やっぱり黄色や赤の鳥さんがいることもっと良いな~
[PR]

by nabeka_s | 2008-08-30 22:33 | 自然 | Trackback | Comments(0)
2008年 08月 29日

天が抜けた

2時から3時の間の雷がもの凄く、音と光で寝ていられませんでした。
雷の音が止むと激しい雨の音、その繰り返し。
今の天気図を見て8月下旬と判断できる人はいないと思います。
こんな気象現象が次第に増えていくのだろうと思います。 これは天災ではなくて、人災なのかもしれません。  

この子もこれだけと雨が降ると辛いだろうな~
b0036743_2235024.jpg



また雷が鳴り出しました。
今日はゆっくり寝たいぞ~ 。
[PR]

by nabeka_s | 2008-08-29 22:35 | 自然 | Trackback | Comments(0)
2008年 08月 28日

カワセミのほか

b0036743_22185060.jpg
本当はこの子を撮りたかったのですけど、蓮が多くて姿が見つけられませんでした。
いっぱいいると思うのだけれど、残念。
蓮の葉の隙間から
b0036743_2220451.jpg
ご家族で移動中でした。 写真撮れない。


今外は雷雨です。  どうなっちゃっているのか、地球は病んでいるようです。
[PR]

by nabeka_s | 2008-08-28 22:21 | | Trackback | Comments(2)
2008年 08月 27日

晴れ間

よく降ります。  8月下旬とは思えません。
今日は久しぶりに青空みました。 明日はまた雨のようです。
b0036743_22435930.jpg
この子は喜んでいるようです。

昨日は人間ドックでした。
いや~ バリウムは後がこたえます(^^;)
早く終わったので、PCの改造にかかりましたが予想より時間がかかり、ようやく通常の状態になりました。  CPUはこなれたところでE8400 E0でなくC0です。 オーバー何とかは昔よくやりましたが、もういいかと。
かなり快適になりました。
[PR]

by nabeka_s | 2008-08-27 22:47 | 自然 | Trackback | Comments(2)
2008年 08月 25日

蓮に

旅の途中の鳥見です。
蓮が多くてほとんど水面が見えませんでした。  
滞在時間は90分。 なかなか鳥さんが見つけられないなか「チーッ」 双眼鏡で探してみると
b0036743_22331015.jpg

飛び込んで小さな魚を捕ってました。
b0036743_22342383.jpg
2枚ともかなりのトリミング、近寄りたいけど逃げたら終わりのジレンマです。
向こうから少し近くに来てくれて
b0036743_2236455.jpg
ご挨拶してさようなら~でした。
カワセミ君 ありがとう。
[PR]

by nabeka_s | 2008-08-25 22:37 | | Trackback | Comments(5)
2008年 08月 24日

昼と夜

昨日写真の昼間は
b0036743_17414221.jpg
こんな感じです。
青空が見えたのはこの日だけでした。

星座が知りたくて、ネットをうろつき はぁ~ こんなのあるんだと見つけたのが「Mitaka」

Mitaka は、国立天文台が中心になって進めている「4次元デジタル宇宙プロジェクト」(独
立行政法人科学技術振興機構計算科学技術活用型特定研究開発推進事業(ACT-JST)「4次元デジタル宇宙データの構築とその応用」(研究代表者:海部宣男、2001 年- 2004 年)、文部科学省科学技術振興調整費産学官共同研究の効果的な推進プログラムにおける実施課題「4次元デジタル宇宙映像配給システムの構築」(研究代表者:観山正見、2004 年- 2007 年))において開発をしているソフトウェアです。天文学の様々な観測データや理論的モデルを使って、地球から宇宙の大規模構造までの非常に幅広い空間スケールを自由に移動して、宇宙の様々な構造や天体の位置を見ることができます。国立天文台の4次元デジタル宇宙シアターや移動式シアターでの上映用ソフトウェアとして使用されています。

だそうです。  フリーでこんなソフトが手に入れられるんな良い世の中ですね。
星空のお勉強をしてみました。
b0036743_1746595.jpg

国立天文台だから、三鷹なのかな。
[PR]

by nabeka_s | 2008-08-24 17:48 | 自然 | Trackback | Comments(2)
2008年 08月 23日

変な天気

ちょっと出かけていました。 さっき帰りました。
旅行の天気には自信があったのですが、今年は大雨だったり トホホホ
b0036743_22222265.jpg
ホテルの窓から撮りました。 この日だけ何とか星が見えました。
[PR]

by nabeka_s | 2008-08-23 22:23 | 自然 | Trackback | Comments(2)
2008年 08月 19日

秋の気配

b0036743_21260100.jpg
公園の栗です。
ここ二日間は少し涼しかったのに、今日はまた暑い。 それでも、秋の気配は何となく
b0036743_21272100.jpg
今年は沢山栗がついてます。  誰が食べることになるのかな。


最近多摩子のブログのコメント欄が非表示になっていることがあります。
今日もそうなっているようです。
コメントスパムが入って来るのが我慢できないようです。
便利なようで不便なネットですね。  そのうち再開されるかな。
[PR]

by nabeka_s | 2008-08-19 21:27 | 自然 | Trackback | Comments(2)
2008年 08月 17日

定住してくれるかな

気温が25度にならなかったようです。 寒い~ は大袈裟ですね。
雨が止んでいるすきに公園へお散歩。  
人も少ないし、本当にお散歩。 一応カメラ持ってますけど。
瞬間何かが池の端の木の中へ。 カワセミか。
このあいだの子がまだ居てくれたようだと、散歩続行。
帰り際、池の反対側にカワセミ発見。 流石に撮せません。 諦めていたら別の子がフェンスのうえに。
じりじりと近づき
b0036743_22185360.jpg
200mmノートリ でこの大きさ。 結構近づけました。
若い雄です。  じっと水面を見つめています。  1度ダイブしましたが失敗。
b0036743_22211956.jpg
ぺりっとを吐き出していましたから、餌はとれているのでしょう。
このままここに居ておくれ。 


b0036743_22223991.jpg
もうカルガモは居なくなってしまいましたが。
[PR]

by nabeka_s | 2008-08-17 22:23 | | Trackback | Comments(2)