前頭葉の呟き

nabeka.exblog.jp
ブログトップ

<   2008年 07月 ( 18 )   > この月の画像一覧


2008年 07月 31日

桃ジャム休暇

昨日芦沢農園で買ってきた桃でジャムを作りました、多摩子が(^^;)
ジャム用は500円でいいよと言うので、それじゃくださいと言ったらば、少々痛みはあるものの想像を超える量を箱に入れてくれて、もうそのくらいじゃないですかと言ってしまいました。
b0036743_228472.jpg
鍋一杯でまだ入り切りません。 
b0036743_2292986.jpg
火に掛けて煮込んでいきます。  ようやくさっき瓶に詰めました。
多摩子談 「もう桃は見るのもいやだ。」 
食後の桃を剥きながら、「見るのはいやだけど、美味しい」 「桃の体臭がしてきそう」
だそうです。  どうもです<(_ _)>

一応桃休暇と言っても高原の帰りに寄ったので、鳥さんも撮りました。
ニッコウキスゲはもう終わりで、鳥さんも子育てが終わっていると思っていましたがそうでもなく。
b0036743_22145852.jpg
ホオアカさんも子育て中のようで
b0036743_2216751.jpg
なかなか楽しめました。 

例のカルガモ一家、昨日今日と姿が見られません。 どうしたのかな。
[PR]

by nabeka_s | 2008-07-31 22:17 | | Trackback | Comments(4)
2008年 07月 30日

桃 休暇

今日は桃を買いに出かけてきました。
b0036743_2233261.jpg
美味しい(^o^)


b0036743_2243184.jpg

高原の日差しが強くて、変に焼けてしまいました(^^;)
紫外線にやられて脳が働かないので、撮ったものはほとんど見ていません。






昨日の新聞を見て見てショック。
ホルスト・シュタイン氏が亡くなったそうです。
ワグナーは本当に素晴らしかった。
昨年の岩城さんに続いて残念です。
ご冥福を祈ります。
[PR]

by nabeka_s | 2008-07-30 22:10 | ドライブ | Trackback | Comments(4)
2008年 07月 29日

やっぱり

カルガモです。

b0036743_181140.jpg
元に戻ってました(>_<)
親子とも元気そうでしたが、またまた何とかかな~ の連続になりました。 果たして良いのかどうかわかりませんが。

第1関門
b0036743_1825830.jpg
b0036743_1834186.jpg
b0036743_184134.jpg


第2関門
b0036743_184509.jpg
b0036743_1851741.jpg


ここまでに1時間半以上が経過。  いろんな事がありました。
後は道路の横断です。
第3関門
b0036743_1864564.jpg


b0036743_188068.jpg
何とか自然に近いせせらぎへ到着。 (^o^)
水路を造るときには、カルガモに配慮して欲しいよ、まったく。 (^^;)

この後、休むことなく公園の池まで一気に到着したのでした。  結局3時間 カルガモ一家とおつき合いしてしまいました。  
楽しかったけど、疲れました。 カルガモ母さんは大変でしょうね。
後は、本当に自然に任せるしかないですね。
生き延びて欲しいな~ 。

b0036743_181138100.jpg

[PR]

by nabeka_s | 2008-07-29 18:14 | | Trackback | Comments(2)
2008年 07月 28日

今日もカルガモ

多摩子のブログにあるように、やっと雛がかえりました。
巣のあった場所は、雛が簡単に水辺に出られるような場所ではなく、もし雛がかえっていたら何とかしないとダメかな~と言う場所でした。
どうやら今朝、その何とかしなくちゃな~と言う状態に陥って居たようで、何とかした結果水辺に御一家様ご到着になったようです。 

帰って来たら、「散歩に行く?」と多摩子が言うので孵った事がわかりました。
まだ明るかったのでカメラを持って出かけてみました。
b0036743_22103291.jpg
朝の位置から上流に少し移動していたようで、ママはもう少し上流へ移動したいようでしたが
b0036743_22115136.jpg
この水路はフチの高さがあって雛は登ることが出来ず・・・・・  ここでまた何とかしなくちゃな~ と言う状態が発生し・・・・・・・・・ 野生児に何処まで手出しをして良いものやらと思いながらも・・・・・・・・・ 一難去りましたが、まだ道路を越えて行かなければ・・・・御一家は疲れたのか植え込みの中に入り込みご休憩のご様子なので、帰ってきました。 
明日は、カルガモ休暇と言うことで見に行ってみよう(^o^)
明日もカルガモです、きっと。
[PR]

by nabeka_s | 2008-07-28 22:17 | | Trackback | Comments(0)
2008年 07月 27日

カルガモ農法

朝の公園で、いつもの場所にカルガモ一家がいない。
飛行訓練でどこかへ飛んでいったのかなと思いながら、公園を一周すると居ました。
田んぼに。
b0036743_16525631.jpg
朝食の真っ最中のようでした。
b0036743_16532261.jpg
こんなに大きくなっても、カルママは周囲を警戒していました。 流石!

道ばたの草の上に
b0036743_16551648.jpg
こんなところに何でセミ。
レンズを変えて1枚撮って、その間全く動かず、もう少し寄ろうかなと思った瞬間飛んでいきました。 虫さんは撮されるのが嫌いなようです。 見ているだけなら動かないのにな~。
ニイニイゼミかな。
[PR]

by nabeka_s | 2008-07-27 16:57 | | Trackback | Comments(2)
2008年 07月 26日

リベンジ

**ハゴロモのリベンジです。 今日はマクロを持っていきました。
b0036743_2265672.jpg
この子、ピョンと飛ぶんですね。 そしてお尻のフサフサの毛がパラシュートのようになって、フワフワと降りていきました。 面白いぞ(^o^)

公園でアカボシゴマダラを見ました。
b0036743_2292392.jpg
葉の上の水を飲んでいるようです。
本来はこのあたりにはいないはずのチョウのようです。
故意に放された蝶のようで、生息域を広げているようです。
生態系に影響が出てくるでしょうね。
チョウに責任はありません。 人と言う生物は厄介ですね。

NX2の使用期間が残り7日になりました。
どうしようかな~ と思いつつここまで来てしまいました。
1諭吉の価値があるのかと問われれば、微妙~ なんですね。
NXよりは少し速く動くような気もしますけど、印刷×だし(アップデートも今のところないし)
しばらくNXに戻って、様子見かな。
それにしても、ニコンのソフトウェアの完成度は常に低いと思います(T_T)
[PR]

by nabeka_s | 2008-07-26 22:23 | | Trackback | Comments(0)
2008年 07月 24日

巣立ったようです

ひゃ~ どうしてこう暑いのか ;>_<;

昨日2羽 きっと今日残りの2羽も巣立ったと思われます。
b0036743_22193448.jpg
巣立ちに立ち会ってみたいな~
[PR]

by nabeka_s | 2008-07-24 22:23 | | Trackback | Comments(2)
2008年 07月 22日

連休の鳥

夕方の公園、どこかでホオジロの囀りが。
今年はあぶれちゃった可愛そうな子なんだな~と思いながら声の方向を探すと
b0036743_2233358.jpg
何もそんなところで、ヤケ囀りか。

b0036743_224215.jpg
ツルッと滑って。  それでも体制を整えてまた囀っていた。
[PR]

by nabeka_s | 2008-07-22 22:06 | | Trackback | Comments(2)
2008年 07月 21日

ISO1600

連休もアッという間に終~了。
少し早起きをして別のアオバさんのお宅へ。
b0036743_22323620.jpg
今年もアオバさんのお子さん達を見ることが出来ました。
ISO1600で随分トリミングしましたけど、画像として見られますね。
これだけでもD300を買った価値がありますね。
こういう場所ではライブビューも有効です。
ピントの確認はもちろんとても便利ですけど、
何見てるんですか~ と言うおじさんやおばさんに見てもらえますから。
ご近所の皆様の理解が得られないとね(^o^)
[PR]

by nabeka_s | 2008-07-21 22:37 | カメラ周り | Trackback | Comments(0)
2008年 07月 20日

**ハゴロモ

梅雨が明けたって  今年、関東に梅雨なんてあったのか!!

鳥は夏枯れです。  三連休 何処へ行っても混んでるし、あ~ 家にいることにしましょう。
多摩子が変なものを見つけたので、500mmで撮ってみました。
b0036743_21501563.jpg
ほぼ等倍です。  面白くて、変なやつでした。

b0036743_2151194.jpg
多摩子のお散歩カメラの方が大きく撮れますね。  マクロは必携帯ですね。
詳しくは多摩子の方へ
[PR]

by nabeka_s | 2008-07-20 21:52 | | Trackback | Comments(0)