前頭葉の呟き

nabeka.exblog.jp
ブログトップ

<   2008年 06月 ( 21 )   > この月の画像一覧


2008年 06月 30日

ノビタキ

今年は本当に夏鳥に縁がない。 キビタキ・オオルリ・コルリ あ~
そんな中唯一ノビタキだけは例外。 
b0036743_2224375.jpg
この日は風が強くてノビさんも難儀してました。
b0036743_22251137.jpg
風に負けずに頑張っていたのに、風がやんだ瞬間
b0036743_22254978.jpg
勢い余って飛んでいった。 大変だね~  この子達も子育てが終わったのかな。
そろそろ花にノビタキの頃合いにもなるし会いに行こうかな~



7月1日 本当にニコンは何か発表するのかな。
D700 かなり信憑性があるような・・・・ 
D300の次でフルサイズでD700 どうもネーミングが気になりますが
明日になればわかりますな
b0036743_22294717.jpg

[PR]

by nabeka_s | 2008-06-30 22:30 | | Trackback | Comments(0)
2008年 06月 29日

一日雨でした。 梅雨だから仕方ありませんね。
明日から上がるガソリンを入れに行ったついでに
b0036743_21131895.jpg
b0036743_21134447.jpg
傘をさしながらだと撮りにくいですね、やっぱり。

その後は組合の総会があり、なんだか肩が凝りました。
b0036743_211511100.jpg

[PR]

by nabeka_s | 2008-06-29 21:16 | 自然 | Trackback | Comments(4)
2008年 06月 28日

冬鳥さん達

昨日は、お久しぶりですの鳥さん達に会いました。
b0036743_2217146.jpg
相変わらず動きが速くて追い切れません。
b0036743_2217593.jpg
見たルリビはどれも囀っていたので、みんな雄。 雌は抱卵中なのかな。
b0036743_2219913.jpg
変なカッコウのイカルさんにも会いました。 そう言えばこの冬は会いませんでしたね。

また下界で(^^)/ 
[PR]

by nabeka_s | 2008-06-28 22:21 | | Trackback | Comments(0)
2008年 06月 27日

夏鳥や~い

目的地に近づくと霧でこりゃダメかと思っていたら、突然青空と強い日差しが、どうも雲を突き抜けたようです。 標高の高いところへ行って来ました。 
b0036743_22484858.jpg
どうも標高が高すぎて夏鳥がいません(>_<)
b0036743_22513633.jpg

囀り聞いたの初めてだな~
[PR]

by nabeka_s | 2008-06-27 22:52 | | Trackback | Comments(0)
2008年 06月 23日

こんな天気を希望

b0036743_2225327.jpg
しばらく見てないな~ 青い空に白い雲。
[PR]

by nabeka_s | 2008-06-23 22:08 | 自然 | Trackback | Comments(2)
2008年 06月 22日

NX2

朝は降っていなかったのでアオゲラのところへ行ってみましたが、どうやら巣立ったようです。
今日は鳥運0の日でした。
雨も本降りになり、久しぶりにプリンタでも使おうかと、マット紙でアオバ君を
b0036743_18221050.jpg
マット紙の時は少し明るめにするのが好みです。 
さて印刷とプレビューを見ると
b0036743_18234748.jpg
おいおい(>_<) 大きさもレイアウトもめちゃくちゃじゃん。
何度やっても同じ。  そう言えば、この間2Lの印刷したときもフチなしを指定したのに1mmくらいの余白が出来たし。
NX2 ダメじゃん。 
NXの時もWin2Kで印刷がダメでXPにしたらOK。 
demo版だからなのか、それともインストールが完全ではないのか。 NX2がタコなのか。
もう一回インストールし直してみるか  面倒くさいな。

これだとお金払えませんな~。
[PR]

by nabeka_s | 2008-06-22 18:31 | カメラ周り | Trackback | Comments(2)
2008年 06月 21日

多摩子の執念

毎年のようにアオゲラの穴を見つけている多摩子の執念が実ったようです。
内容はこちらへ
一応画像は証拠として押さえておきました。
雛は2羽はいるようです。
b0036743_23124515.jpg
b0036743_23125533.jpg
初めてD300のISO2000を使いました。 今までなら証拠も諦めていたましたが、使えます。
もちろんトリミングしてありますよ。 
そして、警戒させてしまったパパさんかな
b0036743_23161487.jpg
ごめんなさいね。
[PR]

by nabeka_s | 2008-06-21 23:17 | | Trackback | Comments(2)
2008年 06月 17日

コムク

先週もいたコムクが囀っていました。
b0036743_22103450.jpg
美声じゃないな~ コヨシキリ変速バージョンみたいかも。
明るいところで見るとコムクの雄は、とても綺麗ですね。
b0036743_22121852.jpg


アカゲラの空き家をリホームしているようでした。
b0036743_22131853.jpg
葉っぱのベットかな。
[PR]

by nabeka_s | 2008-06-17 22:14 | | Trackback | Comments(2)
2008年 06月 16日

ノビタキ

多摩子がノビタキの巣立ち雛(幼鳥かな)を見つけた。
b0036743_2211501.jpg
2羽いるよと言うのでカメラをセットしてキョロキョロすると、動くもの発見。 親も周辺を飛んでいて、雛に給餌をしているらしい。
b0036743_22133385.jpg
雛の方も親の動きにあわせてどんどんと移動していく。
こんなに小さな翼しかないのに
b0036743_22142129.jpg
想像以上の移動にデジスコの準備が間に合わず、発見者は撮影できませんでした。 
野生は凄い。
横取りしたようでごめん(^_-)
[PR]

by nabeka_s | 2008-06-16 22:17 | | Trackback | Comments(0)
2008年 06月 15日

洗車したのに

昨日久しぶりに洗車しました。 今日戦車の走る道を走ってしまったら(-_-)
b0036743_21404029.jpg

晴れと言うほど青空は無かったけれど、先週よりは明るくて良かった。

アカゲラは無事に巣立ったようで遠くの林で声がしていた。
先週のアカゲラ母さん。
b0036743_21425633.jpg
忙しそう ピョン
b0036743_21431131.jpg
アカゲラ父さんも餌探しに忙しそうでした。
b0036743_21435611.jpg

[PR]

by nabeka_s | 2008-06-15 21:54 | | Trackback | Comments(0)