前頭葉の呟き

nabeka.exblog.jp
ブログトップ

<   2008年 01月 ( 19 )   > この月の画像一覧


2008年 01月 28日

潜水の名手

b0036743_2242053.jpg
ぱっと潜ってスイスイと泳いで行って、魚を捕まえているようです。

出てきて何か食べた!!と慌ててシャッタを切ったら
b0036743_2253731.jpg
証拠だけは撮れてました。

ミコアイサ 毎年同じ川へ戻ってきてくれます。 有り難いことです。
b0036743_2265461.jpg
目が出ると何処かが飛びますね~ 難しい。
[PR]

by nabeka_s | 2008-01-28 22:14 | | Trackback | Comments(2)
2008年 01月 27日

目的の鳥さんが撮れました(^^)

今日はルリビ君を撮りたいと公園へ。
ルリビ君がお出ましの前に、
b0036743_17165861.jpg
この子が登場、いつも何か食べてます。 多摩子と二人だけだったので撮り放題。
b0036743_17175476.jpg
おすまし顔です。
と楽しんでいると、おジョウさんとルリビ君の縄張り争いが・・・・・・

ほぼ撮りたいものは撮れたので、1時間ほどで終了。

朝食後、第2目標へ移動。  なんだこれ
b0036743_17205888.jpg
こちらに接近
b0036743_17211495.jpg

[PR]

by nabeka_s | 2008-01-27 17:22 | | Trackback | Comments(2)
2008年 01月 24日

眠い

寒くて眠いと、冬眠したくなります。
冬眠している間に、夏鳥が来ちゃうか!! ダメだ(>_<)
b0036743_2214463.jpg
      眠いよ~
[PR]

by nabeka_s | 2008-01-24 22:02 | | Trackback | Comments(2)
2008年 01月 22日

明日は白いのかな

またまた天気予報に雪。
月曜日は見事にはずれて雨も降らなかった。 今回は。
降らないでお願いします<(_ _)>

b0036743_22193030.jpg

空を見上げて う~む 降るかもしれんね。 と言いそうなフクロウさんです。
[PR]

by nabeka_s | 2008-01-22 22:20 | Trackback | Comments(2)
2008年 01月 21日

鳥撮りの楽しみ

同じような鳥の写真をいっぱい撮って何が楽しいのだろうと、ふと思うことがあります。
多摩子はバーダーだと言っていますが、私は鳥撮りが主かな。
だから多摩子は、もう見たから他の鳥を見たいよ~と言うことがありますが、私は出来れば綺麗に写真を撮りたいので、もう少し<(_ _)>となります。
それでは、写真を撮ることだけが楽しいかと言えば、見つけることも楽しいですよ。
目が悪いのでじっとしている鳥を探すのは至難の業ですが、鳴いてくれると神経を集中して聞き耳を立てます。 鳥を探しながら歩くのは好きです。

多摩子のブログの続きになりますが、
今年のベニ君達のフィッフィッはボリュームがあり、かなり離れていてもわかります。
歩いていたらフィッフィッと声がして、そちらの方をじっと見ると
b0036743_22331890.jpg

そうそう、その前に多摩子がそろそろ時間的には良いかもね、と言ってましたよ。
現れたベニ君の嘴には
b0036743_22344056.jpg
お食事の後が・・・、この辺りでお食事をしていたようです。 きっとず~っと鳴いていたと思います。 珍しく木の上の方へ上がっていき
b0036743_22355273.jpg
多摩子曰く、飛んでいくよ~。 当たり!! この間5分あったかな。
多摩子恐るべし パート2です。

せっかく自然の中で鳥撮りを楽しむのだから、五感で楽しまないと損ですよね。
それにしても綺麗な写真が撮れません(>_<)
[PR]

by nabeka_s | 2008-01-21 22:42 | | Trackback | Comments(2)
2008年 01月 20日

鳥が少ない

昨シーズンは冬鳥が沢山やって来ました。何処へ行っても冬鳥が見られました。
今シーズンは何処へ行っても×。
そんなことになると、近くの公園が大変なことになります。
いや~ 一昨年の状況の再現かそれ以上。

混雑?する前にと思って行ってみたら・・・・・*_*;
多摩子と二人で鳥を探していると
b0036743_15315785.jpg
ねえねえ、なんだか凄い事になっているけど、どうも僕がモデルじゃないみたいだよ~ とルリビ君が近くに来ました。
いやいや、私は君を撮りに来たので撮らせてくださいね。 とお願いして近くからパシャパシャと。 ありがとう。 
と言っていたら、不機嫌そうなおジョウさんがやって来ました。
b0036743_15359100.jpg

何であたしを撮ってくれないの!! と言うので
b0036743_15364743.jpg
おジョウさんもパシャパシャ。
(今回もルリ君・おジョウさんのご協力でノートリです。 殺気ではなく撮気(と言うらしいです うまいですね)がないと良いみたい)
[PR]

by nabeka_s | 2008-01-20 15:41 | | Trackback | Comments(5)
2008年 01月 19日

何かいるよ~

鳥見の帰り、両側に田んぼ・畑の道を走っていると。
突然見ていた隣の多摩子が 「あ~ 何かいる!!」
おいおいそんなこと言ったって後ろに車はいるし、そっちへ入る道もないよ~としばらく走り脇道へ。
なんとか何かを発見した場所の近くに戻ってみると、「まだ居る!!」
誰?
b0036743_2317444.jpg
アンテナ立てた宇宙人?

ビックリですよ。 時速50キロくらいで走る車から1羽しか居ないこの子を見つけるなんてね。 アンテナから電波出ていたのかも ^^;
[PR]

by nabeka_s | 2008-01-19 23:20 | | Trackback | Comments(0)
2008年 01月 18日

鶯色のメジロ

つい数年前までウグイスは鶯色だと思っていました。 いやホントに。
花札もそうなっていたし、うぐいす餅も黄緑色でしょ。 
メジロの色だとは・・・

マユミの近くにメジロが来ていたので、マユミに来ないかな~~と待っていたら
b0036743_2221386.jpg
来ちゃいました(^^)
b0036743_22212794.jpg
もうマユミの種ないじゃないか~ と覗きながら呟いていたかも。

ピンクと鶯色綺麗でした。
b0036743_2224865.jpg

[PR]

by nabeka_s | 2008-01-18 22:24 | | Trackback | Comments(1)
2008年 01月 17日

縄のれんの向こう

動きが速くて、ファインダーに捉えてもピンが来ません。
b0036743_228525.jpg
のれんをくぐらないで、他の店に行っちゃいました(>_<)
[PR]

by nabeka_s | 2008-01-17 22:09 | | Trackback | Comments(2)
2008年 01月 15日

シジュウカラ

赤い子を待っていると、シジュウカラ君がやって来ました。
b0036743_22404849.jpg
こんにちは。 ネクタイが太くて男前だね!! と言うと 
b0036743_224298.jpg
少し照れてました。
出来たら横顔も撮りたいんだけどな~ とお願いをすると嫌な顔をせずに撮らせてくれました。
b0036743_22431027.jpg

(今回もシジュウカラ君のご協力によりノートリです)

こちらか静かにしていると、鳥さんから近づいてくれることが良くありますよね。
[PR]

by nabeka_s | 2008-01-15 22:45 | | Trackback | Comments(4)