前頭葉の呟き

nabeka.exblog.jp
ブログトップ

<   2007年 11月 ( 16 )   > この月の画像一覧


2007年 11月 30日

都会のユリカモメ

b0036743_22384098.jpg
28mmノートリ。
b0036743_22391065.jpg
35mmノートリ。  広角レンズで鳥撮りが楽しめます。 
b0036743_22395856.jpg
それでも生存競争は激しいな~。 ちょいトリ。 
[PR]

by nabeka_s | 2007-11-30 22:45 | | Trackback | Comments(2)
2007年 11月 28日

仁義なき闘い

b0036743_22243692.jpg
カワセミの縄張り争いは熾烈です。
今年は台風の影響なのか、今までに増して熾烈な抗争が続いているようです。
この桜の木は、川から30m以上離れています。 そんな桜の木で
b0036743_2227064.jpg
2羽の執拗な闘いが
b0036743_2227225.jpg
続きました。
この日は三つ巴もありました。 野生で生きるのは大変だな。
[PR]

by nabeka_s | 2007-11-28 22:28 | | Trackback | Comments(4)
2007年 11月 27日

セグロセキレイ

b0036743_22162677.jpg
主役の登場を待つ間の、名脇役です。 日本周辺にのみ生息のようです。
シックな出で立ちで、色々な背景にもよく似合います。
b0036743_2220249.jpg

[PR]

by nabeka_s | 2007-11-27 22:21 | | Trackback | Comments(2)
2007年 11月 26日

小さなカワセミ

b0036743_22221388.jpg
小さくても存在感があるんだな~ カワセミ(^^)
b0036743_22231581.jpg
ホバリングは大きい方が(^^;)
b0036743_2224714.jpg

[PR]

by nabeka_s | 2007-11-26 22:24 | | Trackback | Comments(2)
2007年 11月 25日

b0036743_17551659.jpg
太陽が高く昇らないこの時期、日中でも角度によって水面がとても青く見えます。
b0036743_17565966.jpg
b0036743_17571232.jpg

[PR]

by nabeka_s | 2007-11-25 17:57 | | Trackback | Comments(4)
2007年 11月 24日

カワセミ撮るぞ~

と早朝の清流へ。 気温0度、氷が張ってました。
b0036743_2291135.jpg
こんな感じのカワセミを期待してブラインドの中で待っていたのですが・・・・・
カワセミの代わりに来てくれたのは
b0036743_22103647.jpg
ハヤブサ!! ウソでしょ と思いましたが。 ここでは初見です。 一度飛びされましたが、再び現れ遠くでお食事(多摩子の方で)。 その後目の前を飛んでいきました。
撮れないよ(-_-)
b0036743_22123837.jpg


結局ブラインドではカワセミ×
その後場所を少し移動して、オープンエアで撮らせてもらいました。
b0036743_22134212.jpg
多摩子にはカワセミばっかりそんなに撮って飽きないのと言われましたが、飽きません(^o^)

今年もTさんにカレンダー頂きました。<(_ _)> 綺麗ですよ~
そのうちもう少しましな写真が撮れるようになったらカレンダー作ってみようかと思います。
[PR]

by nabeka_s | 2007-11-24 22:16 | | Trackback | Comments(2)
2007年 11月 23日

都心の休日

寒いと言うので、鳥さんは止めておいて都心へ向かうことにしました。 軟弱です。
b0036743_18212783.jpg
良い天気です。 小石川植物園の隣にあるこちらへ行きました。(無料)
b0036743_18222246.jpg
博物学の教室のような、何とも不思議な空間です。
b0036743_18234086.jpg
人体模型は石膏で作ってあるようで、なかなか雰囲気があります(^^;)
その後、ちょっと歩いて
b0036743_18262627.jpg
流石に伝統のある古い建物は良いですね。 
b0036743_18271587.jpg
こんな所にもマークが、なかなか渋いです。 
学食で腹ごしらえをして、18mm(換算27mm)でも撮れる鳥さん達
b0036743_18332068.jpg
を見て最後は西郷
b0036743_1834233.jpg
(^^;)
[PR]

by nabeka_s | 2007-11-23 18:36 | Trackback | Comments(2)
2007年 11月 19日

ビックリした日Ⅱ

ヤマセミが飛んでいってしまったのでブラインドを立ててその中へ。
上空に翼の長い猛禽発見。 こっちにくるよ(^^) ミサゴさんです。
b0036743_21163375.jpg

そのまま対岸の木に留まり、首をクネクネさせて狩りの体制。 こんなに近くで見たの初めて。
b0036743_211738.jpg
b0036743_21174015.jpg
 あっ飛びました。 急降下。
b0036743_2118769.jpg
 狩りも初めて見ましたよ。
残念ながら失敗。
b0036743_21194337.jpg

でもカッコイイ(^o^)
この川でミサゴさんを見たのは3回位かな。 また会いたいね。
b0036743_211953100.jpg


やっと画像アップ出来ました。  
[PR]

by nabeka_s | 2007-11-19 22:20 | | Trackback | Comments(6)
2007年 11月 18日

小春日和

b0036743_1755358.jpg
公園のカルガモ、8羽写ってます(^^;) 雲一つない晴天でした。 公園で出会えた鳥さんは極少。
b0036743_1775822.jpg
珍しくこんな子が近くで撮れました。 
近くの公園の後は、多摩子の方へ。 特に成果はありませんが、ユリカモメなら初見かな。
さっき(5時少し前)の空。
b0036743_17115753.jpg
 綺麗でした。 
[PR]

by nabeka_s | 2007-11-18 17:13 | | Trackback | Comments(0)
2007年 11月 17日

ビックリした日

疲れ気味なので真っ暗のうちに家を出ることが出ませんでしたが、とにかく川へ。
下流へ行くとすでにTさんのブラインドがあり、その少し上流の木にヤマセミがいたので、邪魔になってはいけないと(ヤマセミ見られたから良いか)上流へ。
車かの中からシメ発見、おお今日は凄いじゃん。車から降りるとイカルが
b0036743_18174366.jpg
おおお、凄い凄いと思っていたら、突然飛んで行っちゃった。 上空にノスリが。
この時点では、まだフードが格納状態で(逆さまに)ついていました。 多摩子もイカルを撮ろうと焦ってデジスコ準備中。
突然 ケッケッケッ ヤマセミがベアで飛んできました。 どうすんだよ、状態です。
フードが逆についているのでピントリングが回しにくいし、慌ててるし
ヤマセミさん達もこちらに気づいて慌ててたようです。 こんなのしか撮れない。
b0036743_18213883.jpg


少し離れた岩の上に留まってくれたので、何とか撮せました。 多摩子と同じですね。
よく見るとちょっと違いますよ(^^;)
b0036743_182409.jpg
b0036743_18242529.jpg

大トリミング。

その後もビックリが・・・
[PR]

by nabeka_s | 2007-11-17 18:25 | | Trackback | Comments(2)