<   2007年 08月 ( 17 )   > この月の画像一覧


2007年 08月 31日

大変だな~

氷見漁港では沢山の鳥たちが生活しているようです。
b0036743_2234636.jpg
漁のおこぼれにもありつけそうですし、海も豊かなのだと思います。
それでも、やはり生きていくことは大変な事なのでしょう。
b0036743_2235367.jpg
広角レンズで初めて撮れた鳥さんです。  頑張って生きろよと思いました。
[PR]

by nabeka_s | 2007-08-31 22:37 | | Trackback | Comments(2)
2007年 08月 30日

海鳥

帰りは、日本の探鳥地―決定版 (関東・甲信越・北陸編) に載っている田鶴浜野鳥公園へ。 ライブカメラもあって、アオサギ・コサギ・ケリがいつも見られました。 行ってみるとまさしく
b0036743_21363237.jpg
大好きなミサゴもよく見られると探鳥地-決定版には書かれてました。 確かに。
b0036743_2138124.jpg
何羽もいましたが遠い。 
b0036743_2139154.jpg
ここは観察舎があって、とても良いです。冬にまた行ってみたいと思うのです。 (遠~いな~)

多摩子の鳥見・散歩の補足を 我が家の水槽で泳いでいたのは
b0036743_21443554.jpg
子供が指をさしている「ツバメウオ」たぶんこれはミカヅキツバメウオだと思うけど家にいたのは「ツバメウオ」。 それとカゴカキダイにベラとなっていますけど「キュウセン ♂」でした。
ツバメウオは暖かい海の魚なので、「世界の海水魚」によれば  「インド洋-西太平洋 珊瑚礁域にすむ」となっているので、氷見にいるのはちょっとビックリ。
[PR]

by nabeka_s | 2007-08-30 21:53 | | Trackback(1) | Comments(2)
2007年 08月 29日

白山スーパー林道

反対側のゲートを出なければ片道料金で楽しめます。 約30Km
もう少し車が多いかと思っていましたが、今はシーズンオフという感じでまばら。
b0036743_2254972.jpg
滝が何ヶ所かあり
b0036743_226174.jpg
景色もなかなか楽しめました。
鳥さんが見られれば・・・・

白川郷展望台からの眺め
b0036743_2264775.jpg
せっかくここまで来たので、見えた場所へ
b0036743_22284885.jpg
行ってみることにしました。

10年以上前に来たことがあるのですが、世界遺産に登録されてなんだか完全な観光地。 昔も観光地でしたけど。
車を少し離れた無料のPに止めて、上から見えた場所へ(Pのすぐ上)
b0036743_22132225.jpg
ここは人がいなくて昔の感じでした。

                   世界遺産という看板は凄いですね。


旅行に行っている間に、ニコンからデジカメとレンズが発表されました。
やっぱり長玉VR出ましたね。 前にも書きましたけどおかしいと思ってたんです。
さらに価格が高くなってしまって、もう完全に手が届きませんね(>_<)
中古の現行Ⅱ型が随分リーズナブルな価格になってきました。(と言っても買えませんが) 中古ロクヨン売れていきますねやっぱり。 宝くじ当たらないかな(^^;)
[PR]

by nabeka_s | 2007-08-29 22:19 | ドライブ | Trackback | Comments(2)
2007年 08月 28日

鳥さんや~い

鳥さん求めて(どうも失敗)スーパー林道へ
b0036743_22312150.jpg
なかなかの道ですね。
ひょんな場所で
b0036743_2232554.jpg
アオバト発見!  変な鳴き声は聞いたことがありますが、ハッキリ見たのは初めて。
車を道路脇に止めて三脚おろしてカメラセットしてなんとか。

天気は午後から回復して
b0036743_22341354.jpg
空も雲も綺麗です。

林道の鳥さんは、終わり。 アカゲラとゴシュウカラ見ました(^^;)
[PR]

by nabeka_s | 2007-08-28 22:34 | | Trackback | Comments(2)
2007年 08月 27日

初めてのお山

登山なんてとうてい出来ないので、機械仕掛けでお山へ。
b0036743_2124195.jpg
天気が良すぎて・・・・
b0036743_21244914.jpg
狙いはホシガラスだったんですけど、ライチョウも見られれば。
この天気だとね。と半分諦めながら、ウロウロと。

何かが飛んだ よく見ると
b0036743_2127737.jpg

300に1.4倍のテレコンしか持っていかなかったので(500を持っていけば良かったと後悔しましたが、観光客が沢山いたので奇異の目で見られたでしょうね)ちっちゃい。
一応見られて良かったと思っていると、なんだかもう1羽、もう1羽と現れて
b0036743_21302463.jpg
何かを食べながらどんどん移動してきました。
b0036743_21311766.jpg
b0036743_21315544.jpg
親鳥は時々周囲を警戒しながら子供達を連れて行くようです。 ママライチョウはエライ。
b0036743_21325731.jpg

こんどはもう少し早い時期に来てみたいと思いました。 とお~いんだな~

本命のホシガラス、一度も姿を見られませんでした。 
[PR]

by nabeka_s | 2007-08-27 21:34 | | Trackback | Comments(2)
2007年 08月 26日

空と雲を沢山撮りました(^^;)
1日目
b0036743_21405388.jpg
2日目
b0036743_21411491.jpg
3日目
b0036743_21412865.jpg
4日目
b0036743_21413980.jpg

3日目以外はよく見ると鳥さんが・・・・・
[PR]

by nabeka_s | 2007-08-26 21:42 | 自然 | Trackback | Comments(2)
2007年 08月 17日

雷雨

9時前から雷雨になり、灼熱地獄が冷やされてきました(^o^)
今週は暑かった。 生まれてから一番暑かったかも。
来週は暑さが一段落とか天気予報で言ってたけれど、32℃は涼しくないぞ!!
なんだか温度感覚がマヒした感じです。 


              今週の○
b0036743_21574116.jpg

[PR]

by nabeka_s | 2007-08-17 21:58 | Trackback | Comments(2)
2007年 08月 15日

体温以上

40℃を超えるような気温になった所があるらしい。
これはやっぱり異常でしょうね。 体温超えれば、厚着をしている方が涼しく感じることになる。  外出にはコートを!! 

b0036743_2225516.jpg
夜になっても暑い空気はそのまんま。 窓を開けても涼しくない。
       今夜も熱帯夜~ (>_<)
[PR]

by nabeka_s | 2007-08-15 22:07 | Trackback(1) | Comments(0)
2007年 08月 13日

熱帯です

暑い時には水に浸かって、日陰にいるのがお勧め
b0036743_21313564.jpg

[PR]

by nabeka_s | 2007-08-13 21:32 | | Trackback | Comments(0)
2007年 08月 12日

空いてる都心へ

道も駐車場も空いてますね。
車載温度計の外気温が40℃を表示しました(>_<)
b0036743_18151120.jpg


軟弱なので、しばらく鳥撮れないな~  暑すぎます  汗^^汗
[PR]

by nabeka_s | 2007-08-12 18:17 | Trackback | Comments(3)