前頭葉の呟き

nabeka.exblog.jp
ブログトップ

<   2007年 04月 ( 17 )   > この月の画像一覧


2007年 04月 29日

夏鳥は何処(>_<)

3時に起きて、赤いこを探しにお山へ。
今年のお山は少し遅いようで、ピンカラの声なし(-_-)
今だ夏鳥に会えません。

ミソ君だけが遊んでくれました。
b0036743_2204879.jpg
b0036743_221055.jpg
b0036743_221783.jpg


いつになったら青や黄色に会えるのやら 
[PR]

by nabeka_s | 2007-04-29 22:01 | | Trackback | Comments(3)
2007年 04月 27日

GW

いよいよGWです。
しかし、明日は仕事(>_<)
今年は、あんまりゴールデンじゃないな。 ブロンズ位かも。
春の陽気のせいか、とっても眠い日が続いてます。 たぶん仕事のし過ぎはないので。
     ふぁ~   ぁ
b0036743_21451543.jpg

  寝ます<(_ _)>
[PR]

by nabeka_s | 2007-04-27 21:45 | | Trackback | Comments(3)
2007年 04月 24日

週間天気予報

連休初めの天気は良さそうでホッ(^o^)
後は、お山に青赤黄が到着しているか、こちらが問題です。
今日も明日も気温が低め、低地の公園にいっぱいいるのかな。

もちろん全て去年のものですよ。 場所は全部違います
b0036743_223039100.jpg
b0036743_22271056.jpg
b0036743_22271889.jpg
今年も三色見たい!!
[PR]

by nabeka_s | 2007-04-24 22:41 | | Trackback | Comments(5)
2007年 04月 22日

夏鳥や~い

青空が見えるけど、風が強すぎます。
そろそろ近くの公園にも夏鳥が来る時期なので出掛けてみましたが・・・
b0036743_17561436.jpg
騒動も収まりのんびりと食事中のエナガさんが見られたくらいでした。
夏鳥は何処
b0036743_17572658.jpg

多摩子が撮ったツミさんを見つけました。 今日も来ていたようです。
狩り場にでもしてくれたらちょっと嬉しいかも。 そうなると、小鳥さん達は餌になっちゃうのか。 複雑(>_<)
b0036743_1813517.jpg


夏鳥が見つけられないなんてぼやいていたら、某所では「キョロキョロ」の声だそうです。 一昨年は完全に振られ、去年は声だけ、今年は・・・・・ハァ
b0036743_1844436.jpg
いつかまた会いたいぞ!! 昔の写真です(-_-)
[PR]

by nabeka_s | 2007-04-22 18:06 | | Trackback | Comments(4)
2007年 04月 21日

2週間くらい

遅れているような気がします。
もう少し、若葉の数が多くて色も濃いはずなのに、先週とほとんど変わりません。
今週雪が降ったのも遅らせている原因かも知れません。

今だ青だの黄色だのの夏鳥見られません(-_-)
ガラ類は活発に活動中で、ヤマガラの三角関係はなかなか激しい(^^;)
b0036743_22554198.jpg
コガラも鳴いてます。
今日の唯一の成果 ~~~ ジュ~イ のセンダイムシクイ君です。
b0036743_22565762.jpg
何故彼がセンダイムシクイかは、多摩子を見てください。
b0036743_22583573.jpg


先週巣材を集めていたミソ君の姿はありませんでした。 残念です。
[PR]

by nabeka_s | 2007-04-21 22:59 | | Trackback | Comments(7)
2007年 04月 16日

近くの公園

徒歩3分の公園です。  さほど広くはありませんが、里山っぽくなかなよい感じの公園で、そこそこ鳥にも会えます。
まだ夏鳥は到着していないようですが(通過しているのかも)、先週の土曜日に歩いていると突然目の前に木に
b0036743_2229584.jpg
近いです、近すぎて焦りました。 ノートリです。 
b0036743_22302859.jpg
アオゲラは比較的よく見られるのですが、ここまで近くに来るのは初めて。
木をどんどん登っていって、ピョ~って鳴いてました(^o^)
b0036743_2232018.jpg


今この公園では、エナガフィーバー(古い(^^;))が起こっていて、朝はやくからおじさん達がエナガの巣を長玉で取り囲んでいます。
雛や巣立ちを撮りたい気持ちはわかりますが、長時間しかもかなりの人数が巣の周りにたむろするのは、エナガの気持ちにしてみれば 最悪 でしょうね。
巣作りの初めから見つけていて、その後を楽しみにしていた人達も引いてしまいます。
やっぱり長玉族は嫌われる道を歩んでいるのですかね。 自戒を込めて
[PR]

by nabeka_s | 2007-04-16 22:37 | | Trackback | Comments(6)
2007年 04月 15日

今日は×

天気はそこそこだけど、風が強すぎます~
昨日のミソ君の再登場です。
b0036743_17325153.jpg
この場所より、お山でミソ君撮りたいです。
b0036743_17515531.jpg
      去年のお山です。 
そろそろお山のシーズンです。 問題はいつ出撃するか。

昨日も風が強くて富士山が綺麗に見えてました。
b0036743_17354219.jpg

[PR]

by nabeka_s | 2007-04-15 17:53 | | Trackback | Comments(6)
2007年 04月 14日

早かったみたい

ちょっとドライブ。
オオルリが鳴いていたと思うのだけれど、夏鳥は見られませんでした(-_-)
毎年、ミソ君が巣を作る場所で今年も頑張っていました。 (毎年作るけど、上手くいったという話を聞かないな~)
b0036743_2258659.jpg
苔をとるのもなかなか大変なようで
b0036743_22583230.jpg
       大股開き!!になっちゃった(^^)

ミソ君の歌声を聞くと春だなと。
b0036743_22594773.jpg

[PR]

by nabeka_s | 2007-04-14 23:00 | | Trackback | Comments(2)
2007年 04月 11日

安くなりましたね

2004年11月に買った1GのCFは15000円
2005年12月に買った2GのCFは15800円
メモリの値段はどんどん下がり
8Gが15000円を切り始めたのでそろそろと思っていたのですが、T社の8Gは劇遅という書き込みを見て
ならば4Gでよかろうと多摩子のSD2Gと共に注文しました。
b0036743_2251311.jpg
両方あせて1諭吉でチャリンとお釣りがきます。
凄い時代です。

昨日野鳥の会から何やら封筒が、通販のカタログも入っていました。
そこに発見!! Newです。
b0036743_2275864.jpg
二人用の10秒組み立てブラインド。
最近二人で鳥見の人が増えたので要望があったのでしょう。
モンベルの使ってますが、組み立てが面倒なのとちょっと小さいので、魅力的に見えます。 幅160×奥行160×高145cm 大きいですね。 設置場所に余裕がないと無理かな。 それと窓が小さいのと、横には窓がないかも。 開ければいいか(^^;) 
欲しいかも~ と言ったら あるじゃ と言われました アハハハハ
[PR]

by nabeka_s | 2007-04-11 22:13 | カメラ周り | Trackback | Comments(3)
2007年 04月 09日

春は

天気が変わりやすいのですが、それにしても。
夕方音を立てて雨が降っていました。 昨日の夜も降ったし、あまりに安定しませんね。 全てが温暖化と結びつけられるものではないと思いますが、無関係とは思えません。 
春はこんな天気がよろしいかと。
b0036743_21441188.jpg
  もう夏鳥が来ているようですが、夏羽に変わってきているアオジやツグミ、まだこんな鳥さんもいました。
b0036743_21385066.jpg
寒い日があったりして、タイミングを計っているかな。

一昨日の太郎君
b0036743_21442217.jpg

[PR]

by nabeka_s | 2007-04-09 21:44 | | Trackback | Comments(2)