<   2007年 02月 ( 14 )   > この月の画像一覧


2007年 02月 28日

強風

土曜日も風が強かった。
風が吹こうが、槍が降ろうが鳥見には行くのだ(^o^)
仕事がなければね・・・
土曜日のルリ君(だと思うけど)、なかなか愛想がよいです。
b0036743_22224764.jpg
そろそろお山が恋しくなってきたかも
b0036743_22232423.jpg

[PR]

by nabeka_s | 2007-02-28 22:23 | | Trackback | Comments(7)
2007年 02月 27日

上手くいきません(-_-)

Capture NXのバージョンを1.1に上げました。
色々な所に改善が見られます。 がががが
プリンタ プロファイルを5800に指定すると
b0036743_22214325.jpg
こんな風に端っこがかけたり、もっと酷いと2/3が真っ白なプレビューが表示されます。
これプレビューだけならまだ良いのですが、実際に印刷してみる まさしくこの通りに印刷されてしまいます(-_-)

2台あるPCでやってみましたが 撃沈です。
結局1.0.1に戻して使っていますが、それでもどうも印刷関係?????がありますね

ここ1週間ほど悪戦苦闘してます(>_<)
[PR]

by nabeka_s | 2007-02-27 22:25 | カメラ周り | Trackback | Comments(0)
2007年 02月 25日

6400Km

6ヶ月点検に行って来ました。
本当に簡単な点検で、なので今まではやってなかったけれども、今回はメンテナンスパックに入ったので一応ね。
特に問題なし。 ようやく車に慣れてきたような気もしますが、ロールの大きさには慣れませんね。 

今年は大丈夫かと思っていた季節の病が、昨日突然やって来ました。 くしゃみ・鼻水 治ったか!! なんて甘い考えが間違ってました・・・・・


スバルへ行く途中に(うそです)
噂のドーナッツ屋さんです。 寒風のなかご苦労様です<(_ _)>
b0036743_21334151.jpg

なかなか美味しい
b0036743_2136371.jpg

夕方行くと行列が出来ています。 今日は行列なしです。
[PR]

by nabeka_s | 2007-02-25 21:38 | | Trackback | Comments(4)
2007年 02月 24日

天気はよい

がしかし、なんていう風 (-_-)
こんな日に鳥はダメ!! それでも公園に行ってみました(^^;)
b0036743_2162466.jpg
この子は元気にうろちょろしてました。
今日のお気に入りは
b0036743_217384.jpg

ヤマガラさんは、やっぱりカワイイですよ。
[PR]

by nabeka_s | 2007-02-24 21:08 | | Trackback | Comments(4)
2007年 02月 18日

面白い動き

ピョッコ・ピョッコと体を上下に動かして餌を探していました。 この動きが無ければちょっとわからなかったかもしれません。
思いっきり嘴を突き刺して
b0036743_18314249.jpg

嘴 なが~いです
b0036743_18323634.jpg
もう少し青いのかと思っていましたが、そうでもないですね。 タシギとの区別は素人の私には微妙(^^;)
b0036743_1834105.jpg

[PR]

by nabeka_s | 2007-02-18 18:35 | | Trackback | Comments(4)
2007年 02月 13日

PX-5800

連休中にA3ノビの印刷をしてみました。
いや~ 大迫力です。  下手な写真もでっかくするとちょっとは見られるな~ ヨシヨシ と思っていたのですが・・・・・・
それじゃ、次にどれを印刷しようかと考えて ハタと困りました。
やっぱり結構勇気がいるな~ と。
A4までの気楽さとはちょっと違う、緊張感があります。 コストの面もそうですが、出てくる絵について考えると、・・・・うぅぅぅ
頑張ってA3に耐えられる写真を撮らねばと決意を固めたのですが 軟弱な人間なのです。 
A3のトトロは結構いいですよ(^^)
b0036743_2218640.jpg


やっぱり、きっちりとカラーマネージメントしないと駄目なような気がしてきました。
ところがビデオカードが古いので、キャリブレーションが上手くいかないようです。
困ったな。 そろそろ液晶かなと思っていますが、モニタ周り全部でかなりつぎ込む羽目になりそうで、今は無理。 アドビガンマでごまかしましょう。 トホホホホ
[PR]

by nabeka_s | 2007-02-13 22:24 | カメラ周り | Trackback | Comments(2)
2007年 02月 12日

近すぎです

久しぶりに飼い慣らされてしまった青い子に会いに行きました。。
b0036743_18422536.jpg
きっと人は餌を運ぶ変な生き物と思っているのでしょう。 +先端にきらきら光る水みたいな物がある長い棒をこっちに向ける変な生き物かな。
この子の居る場所は、ジョウ君の縄張りとも接しているので(力関係ではジョウビタキの方が上のようですね)、ジョウ君も登場。
ゲゲッ そんなに近くに来たら撮れんがな(^^;)
b0036743_18465010.jpg
完璧にはみ出しました。
こっちのこの方が人慣れしてます。 モデルデビューしているのかな??
b0036743_1848875.jpg

[PR]

by nabeka_s | 2007-02-12 18:49 | | Trackback | Comments(3)
2007年 02月 11日

あとり

なんて風が強い日だったんでしょう。
川島町の白鳥でも見てみるかと出掛けてみたら、あれ!! いないよ!!!

仕方なしに、一度も行ったことがなかった有名な公園へ。
見たいと思っていた鳥に会えました。 すこ~し飼い慣らされているようですが(^^;)
b0036743_2225355.jpg
b0036743_22252231.jpg

また行きそうな気がする公園でした。
バーダー生息率の非常に高い公園でした。 
[PR]

by nabeka_s | 2007-02-11 22:26 | | Trackback | Comments(0)
2007年 02月 10日

昔の写真

写真なんてのが日本に伝来してきた当時は、露光に随分と長い時間がかかったようで、その間ずっと同じ姿勢でいたらしい。 写真を撮られるのも大変だったようです。
昨日は、暗くなるに従って当然ながら露出時間が長くなりSSは見る見るうちに1秒を超えました。  シャッターを切ると、ミラーが上がりファインダーはブラックアウト。 1秒が長いこと。 そのうちもっと暗くなり、肉眼での確認も難しくなって来て最終的にはSS5秒なんてことに。 シャッター切ったら運を天気に任せるしか無く、いや運をトトロに任せるしか無く、
b0036743_21363551.jpg
こんなになったり
b0036743_21365751.jpg
たぶん右目のウィンクだと。
5秒間動かないなんて、人間には無理だな~と思いますが、この子は凄い!!
b0036743_2139291.jpg

流石に絞りは開放でした。
[PR]

by nabeka_s | 2007-02-10 21:40 | | Trackback | Comments(2)
2007年 02月 09日

木    ?

自然界には擬態が数多くあるけれど、どうやってこんな体表になったのか本当に不思議
b0036743_2122221.jpg

眼を開ければ、動物だとわかるだろうと目を開けるのをひたすら待ちました。
b0036743_21253963.jpg
どうやらお目覚めの時間のようです。 うつらうつらしているようで、気持ちいいのかな。
b0036743_21263930.jpg
17時を過ぎると、少し動きが大きくなり目も大きく開いてくれました(^o^)
ホワイトバランス 晴天で撮っているので補正しないとこんなに色が変わっちゃいました。  あっ と言う間に出勤していきました。 毎日夜勤ご苦労様です。

  長時間露出も挑戦してみました。 結構はまるかも・・・
[PR]

by nabeka_s | 2007-02-09 21:31 | | Trackback | Comments(2)