前頭葉の呟き

nabeka.exblog.jp
ブログトップ

<   2006年 09月 ( 13 )   > この月の画像一覧


2006年 09月 30日

エゾビの日

ようやく休み。
エゾビタキを見に行かなくちゃ!!
曇り空、高い木の上から降りてこない。 気温が低い為か、虫が低いところにいません。 
それでもとにかく写真も撮れたし
b0036743_22555479.jpg
b0036743_22561798.jpg

(証拠写真 あれトンボも食べるのね)良いことにして、次の場所へGo

ぎょぎょ ここにも
b0036743_2258507.jpg

こんな日もありますね。
[PR]

by nabeka_s | 2006-09-30 22:59 | | Trackback | Comments(4)
2006年 09月 24日

緊張と弛緩

今日は車で初めて秋葉原へ。
日曜日の秋葉原なんて、何十年ぶり!! 人が多い(昔とは全く違う人種が)(>_<)
多摩子のディスプレイとマウスを買って、DVDのメディアも安く仕入れて。
カーナビの指示を守って帰路に。 ところが抜け道探索なんてしてみたら あ~ら大変!!  とんでも無い道へ(電信柱が林立し、道幅狭く 人も自転車も もちろん対向車も) やっぱり普段通り慣れた道の方が少々混んでいても楽!!

カワセミも縄張り争いは熾烈。 緊張
b0036743_2275579.jpg
近すぎですよ!!

どちらかが動くと、緊張が解かれてリラックス
b0036743_228587.jpg
もうしばらく縄張り争いが続きそう。

あっ こっち来た 翼が・・・・
b0036743_2294336.jpg

[PR]

by nabeka_s | 2006-09-24 22:10 | | Trackback | Comments(9)
2006年 09月 23日

川セミ

本格的なシーズン(勝手に10月~1月までを)を前に偵察へ。
やっぱり清流は良いですね。
多摩子が書いている3羽もの
b0036743_227025.jpg
遠いので大トリミング 右端のオレンジが3羽目

別の3羽もの
b0036743_2275949.jpg
カワガラスはピントがほとんど合いません(>_<)

ブラインドがないので近寄ってくれても小さいな~
b0036743_2291590.jpg


まだまだ楽しめそうでしたが、午後に予定もあり3時間ほどで撤収。
b0036743_221159.jpg
ノビタキがいたように思うな~
[PR]

by nabeka_s | 2006-09-23 22:11 | | Trackback | Comments(4)
2006年 09月 20日

抜けるような青空のしたの通勤散歩(トホホ なんで仕事なんだ)。

栗のイガははぜて、栗の実が落ちている。
ギー という鳴き声 お~ モズの高鳴き。
b0036743_223457100.jpg
秋だな~ と・・・・
     こんな日は仕事じゃないだろう~ でも仕事か (-_-) 
[PR]

by nabeka_s | 2006-09-20 22:36 | | Trackback | Comments(2)
2006年 09月 17日

海の鳥

冬の方がカモメが多いのかな 
b0036743_2137834.jpg
自然は厳しいのでしょうね。 歴戦の勇士かな。

川でも海でもサギ類はいますね。
b0036743_21381173.jpg



  3000まで回してみました。
  前の車より、100回転位低い回転数で100㎞/hに達します。
  2400回転くらいかな、2800~2900で走ってみました。
  燃費は良いですよ。  昨日今日で300㎞で楽に10㎞/l超えてます(^^)
[PR]

by nabeka_s | 2006-09-17 21:41 | | Trackback | Comments(6)
2006年 09月 16日

夏鳥もおわり

カメラのテスト(これはウソですね)兼慣らしでまたまたまたまた山中湖へ
三連休なんて事を忘れておりました、車が多いこと!!
予想どおりあちらは曇り、気温は17度 寒いのです。
高いお山にいた鳥さん達がそろそろ降りてこないかと、まだのようです。

夏鳥の鳥納め  暗くて暗くて目の調子も悪いようで よく見えませんでした。
b0036743_2275724.jpg
b0036743_228830.jpg
来年も来てね。 オオルリ君は、もっと美男子になって!!
バイバイ(^^)/


      
              ようやく3000回転まで上げられます。 
[PR]

by nabeka_s | 2006-09-16 22:09 | | Trackback | Comments(4)
2006年 09月 14日

退院

今日退院してきました。

処置内容は
 「撮像関連の部品を調整いたしました。」

どうなっているのか、蛍光灯を撮す気にもならないので
そのうち結果がわかると思います。

Web修理は良いかもしれないです。 本当に。
送料は、往復で735円(税込み)
家に取りに来てくれるし、新宿行くよりは安い!!
[PR]

by nabeka_s | 2006-09-14 22:15 | カメラ周り | Trackback | Comments(7)
2006年 09月 10日

背の高い子

昨日・今日と慣らしをかねて近くを走ってみましたが、今までは初代から3台続けてLだったのでほぼ同じ感覚で違和感は無かったのですが、今回は違いますね。
背が高い 見えるポイントが違うので微妙に感覚がずれます。
それと、アクセルの踏み込みの初めの部分に遊びがあるようで、何だかな~。
ロールもしますし、比較的しなやかだと思いますが、凹凸の後の収まりも少し時間がかかるかな。 今までがダイレクト過ぎたせいかもしれませんが、慣れるのにはもう少しかかりそうです。 慣らしを早く終えて、回転数を上げたいとじっと我慢の運転でした。  後ろ足、もう少し固めると良いかな~(お金無いよ~ と言われました(^^;))
b0036743_2203210.jpg
2日で250㎞ もう少し走りたかった。
[PR]

by nabeka_s | 2006-09-10 22:01 | | Trackback | Comments(7)
2006年 09月 09日

遂にお別れ

b0036743_21484192.jpg
9年と6ヶ月、その間に色々なことがありましたが良く走ってくれました。
遂に現役引退となりました。 ちょっと寂しいな~ (まだまだ走れる~という車のささやきも)

浦島太郎状態の新車です。 分厚いマニュアルがあったりしてビックリ!!
取りあえず、目指せ10万キロかな。
b0036743_21522622.jpg

[PR]

by nabeka_s | 2006-09-09 21:53 | | Trackback | Comments(7)
2006年 09月 08日

入院しました

いや~ ようやく金曜日の夜、今週はなんだか疲れました。

昨日Web修理受付でD200をニコンへ送りました。
その間何回かNikonimaging Q&Aでニコンとやりとりをしました。
最終的には、D200の縞についての検査方法と社内基準について聞きましたが、回答は予想どおりのもので

D200で撮影した画像に縞が発生する現象につきましては、社内基準に基づいた条件で、輝度差の大きな被写体を実際に撮影し、判断させていただいております。
しかしながら、社内基準の詳細な内容につきましては、公表させていただいておりませんので、誠に申し訳ございませんが、何卒ご容赦いただきますようお願い申し上げます。

と言うことでした。
こちらの質問には、大変丁寧な回答が帰ってきたのが救いかな。
でも、もしかしたら送ったD200は「社内基準以内で仕様です。」と言われる可能性もありですから、油断できません。

Web修理受付は便利でした。


b0036743_228364.jpg
b0036743_2284578.jpg
b0036743_2285522.jpg
b0036743_229720.jpg
b0036743_2291779.jpg
              疲れた(-_-) 
[PR]

by nabeka_s | 2006-09-08 22:11 | カメラ周り | Trackback | Comments(2)