<   2006年 04月 ( 18 )   > この月の画像一覧


2006年 04月 30日

風邪を引いたかも

昨日のお山で、汗をかき涼しい風に冷やされ、風邪引いたかな(-_-;)
そんな体にむち打って、鳥を見たさにプチ遠征。
道が空いていて良かった。 それでもやっぱり7時間は辛いです。
今の気分は
b0036743_18562210.jpg
ですよ。明日は仕事だしもう
b0036743_1901212.jpg
                                            ます。
[PR]

by nabeka_s | 2006-04-30 19:05 | | Trackback | Comments(2)
2006年 04月 29日

やっと

会えました。
お山通いがようやく実りました。
あまりの人の少なさに、先を歩いている人は無し、後からも誰も来ない、今日もダメかとリスなどを見つけながら歩いていくと アッ!!!!! 鳴いてる(^^)
気持ちの上では山道を走りました、心臓バクバク息も絶え絶えに声のする場所へ。
わからない、どこだと必死の思いで探していると向こうの斜面に動く物が「オレンジ」だ。
b0036743_21271697.jpg
遂に赤い子を見ることが出来ました(^o^)
動きながらこちらに少し近づいて来ました。
b0036743_21285620.jpg

b0036743_21314419.jpg
これはトリミングしてます。
いや~ お山はいいです。 すっごく疲れますが(^^;)
[PR]

by nabeka_s | 2006-04-29 21:34 | | Trackback | Comments(2)
2006年 04月 26日

自然は厳しい

生き抜いていくことは大変なことですね。
エナガにしろ、トンボにしろ。
人間はまだまだ楽な方なのかな。
 かなり疲れてきてはいますが・・・・・
[PR]

by nabeka_s | 2006-04-26 22:16 | Trackback | Comments(0)
2006年 04月 24日

これから

巣立った雛がいる一方で、これからマイホーム作りのようです。
b0036743_2232235.jpg
木を支えるための竹が、木を痛めないようにクッションに入ってる麻のような物をほぐしてました。  
カラスだけでなく、利用できる物は何でも利用してますね。 鳥の世界はリサイクル!
b0036743_22341138.jpg
メジロの巣はとこかな? 
[PR]

by nabeka_s | 2006-04-24 22:34 | | Trackback | Comments(0)
2006年 04月 23日

公園のはしご

家を出たらまた雨が降り出して^^;
連れ合いが傘を取りに行っている間に(結局使わなかった <(_ _)>)
b0036743_21493613.jpg
雄なんですよ。(勢いがあります?) 雌は?
その後ウロウロ 
b0036743_2150354.jpg
モズッコ長女かもしれません。 パパモズが餌を渡してました。

次の公園へ  鳥いませんね。
b0036743_21514853.jpg
緑色の桜を発見。

次の公園へ  結構歩きました、昨日も歩いたな!!
帰り際に
b0036743_2153171.jpg
多摩子のブログには3羽見えるとありましたが、どうやら4羽いますね。
もう一週間くらいは巣立たないかな(希望的観測('_'))。

良く歩いた二日間でした。  昼寝したら4時間も寝てしまった(>_<)
[PR]

by nabeka_s | 2006-04-23 21:55 | | Trackback | Comments(3)
2006年 04月 22日

お山

頑張ってお山へ行ってみました。
天気も良し(寒い)期待していたのですが
b0036743_21223324.jpg
70Km以上離れた東京湾の船や工場地帯が見えた(驚きですが)だけ。
ミソ君は元気に囀っていました、ちょっと早かったか、行いが悪いか(-_-;)
[PR]

by nabeka_s | 2006-04-22 21:25 | | Trackback | Comments(2)
2006年 04月 20日

昨日は久々の都会へ。
電車には冷房が、都会は暑いですね。
久々のコンサートでしたが、なんだか頭が痛くどんよりとした気分でホールへ。
吃驚しました、ヴァイオリンコンチェルト 素晴らしい音でした。
楽器は1709年製の「エンゲルマン」といものだそうですが、豊かな低音から天にまで届きそうな伸びやかな高音まで実に素晴らしく、当然演奏者の技量もですが、オーケストラが負けの久々のコンチェルトでした。
聞き入っていると頭痛も忘れていましたが、やっぱり駄目そうなので後半はパスしてしまいましたが、これだけで十分と思えた音色でした。
300年前の楽器がいまだ現役、凄いことです。
現代科学で作られた物が300年後に現役で使われる例があるのかな。
木とニスと人の技、鉄とプラスチックとコンピュータ 前者に魅力を感じるのは年のせいか。b0036743_2292546.jpg
[PR]

by nabeka_s | 2006-04-20 22:09 | Trackback | Comments(0)
2006年 04月 16日

一脚

雨の予報なのに起きたら明るい。
それでも天気予報は雨。 またまたと思いながら朝食をとり準備OKで外へ。
水滴が落ちてくる(-_-;)
レンズをちっちゃくして近くの公園へ。
連れ合いはなぜか巣を見つけるのが得意。
1ヶ月くらい前にもエナガの巣を見つけたのだが、大雨で壊されてボツ。
最近また別の巣を見つけたようでまずそれを見に行きました。(予想より遠い)
b0036743_2143829.jpg
何でこんなところのこんな巣を見つけられるのか不思議ですが、確かに。
残念ながら巣穴があちら側、エナガさんが出ていくのを確認。
去年もエナガとコゲラの巣を見つけて毎日のように出掛けていました。羨ましい!!
今年はコゲラは無いのかな。

その後雛モズを見に。
b0036743_21461054.jpg
カワイ~
b0036743_21464838.jpg
雨は降ったり止んだりでとっても暗く、ちっちゃなレンズは手持ちだし感度を上げるしかなく。
それでも、ブレブレ ビンボケ これなら長いレンズにしとけば・・・・。
あ~ 一脚持ってくれば良かった。
[PR]

by nabeka_s | 2006-04-16 21:53 | | Trackback | Comments(0)
2006年 04月 15日

夏鳥

曇りという天気予報が見事に外れ 寒いのは当たり(^^)
**セミ以外の鳥見をしました。
到着後2時間ガラ君たちしか出てきてくれません。
寒いし夏鳥はまだ来てないのかな~と諦め掛けていた時
彼は現れました。
b0036743_22222262.jpg
枯れ葉をかき分け土をかき上げ
b0036743_22283170.jpg
全く鳴きませんでしたが、まさか夏鳥一号がクロツグミになるとは(^o^)
ミソ君 瞬間登場 短い囀りを
b0036743_22294397.jpg
良い一日でした。
[PR]

by nabeka_s | 2006-04-15 22:30 | | Trackback | Comments(0)
2006年 04月 13日

モズとキジ

モズの雛が出たそうな。
尾羽も短いし、顔が幼くてカワイイのですよ。 
見られた方々 羨ましい!!

通勤途中に、キジの鳴き声。(家から2分くらい歩いたところ)
キョロキョロすると前方右側のれいの工事現場にこちら向きで鳴いてます。
なんだかちょっと寂しくなりました。
去年までなら完全に縄張り主張だったのに、今年は嘆きの鳴き声に聞こえてしまいました。 もう営巣する場所も近くには見つからないかもしれません。
今日も上空ではヒバリが歌っていました。
少し寂しい春です。
[PR]

by nabeka_s | 2006-04-13 22:01 | | Trackback | Comments(0)