前頭葉の呟き

nabeka.exblog.jp
ブログトップ

<   2005年 12月 ( 25 )   > この月の画像一覧


2005年 12月 31日

やっぱり

今日も公園には行ってしまった(^^)

そこでこんな事態に。
シャッターは切れるのに画像が記録されない
液晶にはその前に撮影した画像が表示されるのみ。
3枚切ったところで液晶を確認して気がついた。
もう一度撮ってみたが結果は同じ。 
取りあえずスイッチのOFF・ONをして撮ってみると正常に戻った。
すっごく焦りました。
撮影枚数38枚 バッテリーの撮影回数44回になってました。 
D200の不具合か、CFの不具合か その後は何事もなく。
今まで1500枚位撮ってきて何もなかったのに大晦日に・・・・
再現されるかどうか 怖いもの見たさもあったりして。

  どうも私のだけではないようですね。
  価格.comの掲示板にも載ってました。

今年の最終シャッターは
b0036743_1633253.jpg
良いお年を<(_ _)>
[PR]

by nabeka_s | 2005-12-31 16:34 | カメラ周り | Trackback | Comments(0)
2005年 12月 30日

鳥納め

シメの鳥見はやっぱり清流でしょう。
ガ~ガ~ン!! 大増水(T_T)
ブラインドを張る場所もありません。 今年の終わりが・・・・
水量の激減、激増はみんな人間さんの仕業です。
鳥も魚もたまっちゃもんじゃ無いでしょうね。 
と言うわけで、2時間でカワセミがほんの数秒。
少し離れた場所で、ヤマセミが小さく見られました。
これで今年の鳥見はおしまい。
なんだか今年1年の鳥見を象徴すりるような終わり方でした。
b0036743_2253968.jpg

[PR]

by nabeka_s | 2005-12-30 22:05 | | Trackback | Comments(0)
2005年 12月 29日

AF

いつもはGo4Pを使っているのでAFについてはあまりよく判っていません。
でもせっかくのD200ですからAF-Cを試してみました。
と言ってもこの間カモメでもやってみたのだけれど。
横に動くカモ君で。
思いの外外れてくれました。 もう少し頑張って追い続けるかと思っていたのに
設定を色々変えてもう少し試さないと駄目なようです。
まぁ 腕の原因が一番でしょうね。
b0036743_191109.jpg
b0036743_197167.jpg
オナガガモ♀トリミング無し ホオジロガモ♀かなりトリミング D200はトリミングに強いですね(^^)

 シグマのこのレンズは写りは良いけど黄色みが強くでるので・・・・
 それにAF-ONボタンが利かない不具合に当選レンズでした。当面困りません
[PR]

by nabeka_s | 2005-12-29 18:59 | カメラ周り | Trackback | Comments(0)
2005年 12月 28日

白鳥は

なかなかに意地が悪い(@_@)
小競り合いも多いようですね
b0036743_22584719.jpg
やっぱり早朝でないと飛んでくれません^^;

NCで白飛び軽減 白鳥で試してみました。
オリジナル
b0036743_2303073.jpg
露出補正-1
b0036743_2314564.jpg

[PR]

by nabeka_s | 2005-12-28 23:02 | | Trackback | Comments(0)
2005年 12月 27日

比較的

症状が軽いD200に当たったのかな。
バンディングノイズは節穴の目しか持たない私には、数枚確認できただけです。
でも出るには出るんですよね。
b0036743_21471510.jpg
太陽の下側 ISO400
b0036743_21473946.jpg
やっぱりこういう場合は要注意ですか、でも等倍で見ないと判りません。
ネットで見ていると、ギョと思うくらいハッキリ出ている例もあるのでこのばらつき加減も気になるところではあります。
バッテリーの自己放電や、すでに劣化1の表示などこちらの方もなんだかな。

鳥の撮影では、ノイズほとんど問題は無いだろうと思いますが、バッテリーは・・

高感度ノイズ除去の設定をしてNCで開くと、ノイズリダクションの処理方法が「高速」で弱い 強いとISOで4くらいからだんだん大きくなっていくようです。
これだけなら、RAWで撮るならノイズ除去の必要ありませんね。
後から高速ではなく、高画質でやった方が綺麗になります。
カメラ内部で何か特別な仕掛けでもあるのかと思ってました。
でもこの方が変なことされるよりいいか。
[PR]

by nabeka_s | 2005-12-27 21:53 | カメラ周り | Trackback(1) | Comments(0)
2005年 12月 26日

震えるほど寒いけど

やっぱり良いですね。
猛禽類を沢山見ることが出来ます。 たまには私にも撮れることもあります。
飛んでる鳥さんを撮るにはまだまだ修行が足りません。
この冬もう少し修行を積まねばなりますまい。
b0036743_2225411.jpg
ピントが前過ぎなのですね トホホ。
D200の連写は、下手な鉄砲も式で当たりが来る可能性が出てきました。
シャッター切るの楽しいです(^o^)
こんな撮り方じゃ 修行にならないか(-_-;)
[PR]

by nabeka_s | 2005-12-26 22:05 | | Trackback | Comments(0)
2005年 12月 25日

去年のリベンジは

返り討ち トホホ
コミミを見に行きました。
昨シーズンは全く見ることが出来なかったので、今季こそ!
何とか見ることは出来ましたが、撮影は目の前に飛んできたのに・・・
また行くしかあるまい と決意するのでした。
b0036743_2216467.jpg

やっぱり寒い 帰る時の気温が2℃ それから4時間後 自宅の気温は4℃
もっと近ければ毎週でも行っちゃうヨ
[PR]

by nabeka_s | 2005-12-25 22:18 | | Trackback | Comments(4)
2005年 12月 24日

近くの公園

遅く起きた朝は近くの公園へ!
寒~い(*_*)
池が凍っています。 その上をセグロさんが歩いて何かを食べているようですが
空が暗くなり雪(あられかな)が降り出しました。 ますます寒~~~い!
b0036743_18142732.jpg

公園では今季初めてジョウビタキ君が撮れましたが1時間で退散。

D200の様々なノイズ問題だんだん大きくなってきているようです。
うちのもバンディングノイズや月で出た睫毛ノイズは確認できていますが、通常の撮影で困るようなものは出ていません。 蛍光灯を入れて撮って見ましたが確認できませんでした。  それでもこの問題NIKONさんのしっかりとした対応を望みます。

ISO200のノイズ感(ざらざら感かな)D100と大差ないかD100の方が滑らかなように感じたりしています。 ISO400でもそれほどの差はないかな。
期待していたのでちょっと(>_<)
それでもD200は楽しいカメラだと思いますよ(^^)
[PR]

by nabeka_s | 2005-12-24 18:22 | | Trackback | Comments(0)
2005年 12月 23日

カワセミ

ようやくカワセミをD200で撮ることが出来た(^o^)
DK21M改造は期待以上の働きで、ピントがとても判りやい。
  それでも、ピンボケは量産するけれども。
今朝は8時頃に清流に到着。 この時間で-4℃!!!
太陽は当たっていても空気が冷たいこと。
小鳥たちの数がだいぶ多くなって冬らしくなってきました。
待つことしばし、先週はふられたカワセミさん登場。
数回のホバ
b0036743_21433971.jpg
そして巨大魚を 突き刺してました。
b0036743_21441283.jpg


やっぱり連写 気持ちいい 
ブレとピントには神経を使わないと駄目なようで、使いこなすにはもうしばらく時間がかかりそうです。 楽しいオモチャを手に入れたぞ(^-^)
[PR]

by nabeka_s | 2005-12-23 21:46 | | Trackback | Comments(2)
2005年 12月 22日

イルミネーション

仕事帰りに撮ってみました。
 やっぱりこういうの難しいです。 絵になりません。
ミラーアップ機能を使ってみたり、色々試そうと思っていたのですが、
寒いのでなんだかすぐにめげてしまいました。
b0036743_22263466.jpg

恐れていたバンディングノイズは出ていないわけでもないようですが
ほとんどの写真では気になるほどではありませんでしたが、
1枚ハッキリ壁に出ているものがありました。
やっぱりビミョウに気にはなりますね。
[PR]

by nabeka_s | 2005-12-22 22:28 | カメラ周り | Trackback | Comments(0)