<   2005年 11月 ( 21 )   > この月の画像一覧


2005年 11月 28日

きれい好き

このカワセミさん 指にも気を遣っています。
b0036743_2131454.jpg
左右の足の指を嘴で丹念に・・・・ この子でしか見たことがありません。
直前は右足の指を上に上げて
b0036743_21345046.jpg
これからお手入れ。 やっぱりカワセミさんは不思議です。
[PR]

by nabeka_s | 2005-11-28 21:36 | | Trackback | Comments(0)
2005年 11月 27日

冬鳥さ~ん

近場をウロウロ 遠くにカモ類は見ましたが・・・
やっぱり温暖化の影響かな。
仕方なく最後にいつもの場所へ すでに1時半 のんびりと河原に座ってカワセミさんを待っていると 「ケッ ケッ ケッ」 あれ!!
今季はブラインドとヤマセミさんの相性が悪いのか、ブラインドにはいると鳴き声も聞こえなかったりするのに・・・・・・・・・
b0036743_1915582.jpg
逆光の電線 トホホホホ ヤマセミ君とはわかります。
今度はブラインドで待ってるからね。































b0036743_193886.jpg

ほんの一瞬 何故か目の前の木に (^_^)v
もちろんシャッターは一回 まぐれ当たり!!!
[PR]

by nabeka_s | 2005-11-27 19:04 | | Trackback | Comments(2)
2005年 11月 26日

食い過ぎ

いつものようにいつもの場所へ
そしていつものようにお目当ての鳥さんには会えず。
ここのカワセミさん、大物を食べると食べた場所から動かなくなります。
b0036743_22272037.jpg
今日の大物。 8時2分。 その後この岩の上でのんびり。 レンズを28-200なんかに変えて
b0036743_22282034.jpg
今日は1時間してやっと動いてくれました。
近くに来てくれるのは良いけど、全く同じ写真しか撮れません。
[PR]

by nabeka_s | 2005-11-26 22:30 | | Trackback | Comments(0)
2005年 11月 25日

カワセミさんからのお願い

かなりハードな分量にではありますが、バンディングの実態について図やグラフでわかりやすく説明されています。
是非一読を シマリスのほおぶくろ
b0036743_2147239.jpg

[PR]

by nabeka_s | 2005-11-25 21:48 | | Trackback | Comments(2)
2005年 11月 24日

カワセミの色
b0036743_22243020.jpg
7時50分
b0036743_2225339.jpg
9時半

物体に光が当たり反射して網膜に飛び込んできた光を感じて色を認識するのでしょうね。
カワセミさんの羽は、太陽の角度によって反射する光が違うんですね。 きっと。
もちろん時間によって太陽の光に含まれる色成分も違うでしょうが。
朝方の色が好きですが、なかなか良い時間に撮らせてくれません。
[PR]

by nabeka_s | 2005-11-24 22:32 | | Trackback | Comments(0)
2005年 11月 23日

D200

さわってきました。
残念ながら、画像のお持ち帰りは出来ませんでした。
銀塩一眼に近いファインダ 秒5コマの軽い音。
反動がほとんど無く、消失時間もD100とは別物。
不安だったファインダの見え方も、500mmを付けてもらって覗きましたが
マグニファイングアイピース DK-21Mはとりあえず買わなくても良いかな
と思いました。 たぶんこれ付けると視度調節レンズが着かなくなるので
どうしようかと悩んでいました。 また改造するのも、それにかなりケラレそうだし。
DK-21MがD50 70に対応していないのは、ミラーペンタ式だからのようです。 これを付けると像が歪んだりすることもあり得るようなことをニコンの人は言ってました。 でも、D50 70の人がかなり買うのではないかとも。
不安は、やっぱり16日に発売されるかだけですね。
 D70は不具合対象品であったようで、本日入院しました。
 綺麗にされて戻ってくることでしょう。 でもそのまま里子に出されそうです。

b0036743_18123964.jpg
昨日のへこみ気分から少し回復。 
[PR]

by nabeka_s | 2005-11-23 18:14 | カメラ周り | Trackback | Comments(0)
2005年 11月 22日

調子に乗ると(>_<)

仕事を休んで清流へ(ヤマセミ探しです)
と言っても日の出の時刻ではなく朝の時間に到着。
ブラインドを立てていると何とヤマセミが目の前を通過(@_@)
 いることが確認できたので良し、見られたし。
カワセミさんはすぐに登場 光の加減で本当に綺麗。 写真よりずっと!!
b0036743_1732865.jpg
冬場はホバリングをしないと餌が捕りにくいらしく
b0036743_1741923.jpg
b0036743_1742985.jpg
ファインダーを覗いていてもこれは撮れたなと 十分満足して撤収。

ところが、調子に乗っていると・・・・・ 車をぶつけちまいましたぜ(/_;)
ドアがベコ 自分の車だけで良かったとしましょう。 でもベコベコ
b0036743_1781934.jpg
カワセミさんもお嘆きのご様子。
休んで鳥見なんか行くからか?!! ショック(>_<)
[PR]

by nabeka_s | 2005-11-22 17:09 | Trackback | Comments(4)
2005年 11月 20日

寒い!!

風が冷たくて、軟弱な鳥見人には厳しすぎました。
滞在1時間あまり ハヤブサの狩り(失敗でした)も見られたし
寒さで頭まで痛くなって撤退。 真冬の服装が必要でした。
b0036743_21564437.jpg
ハヤブサって判るだろうか トホホホホ
[PR]

by nabeka_s | 2005-11-20 21:57 | | Trackback | Comments(0)
2005年 11月 19日

Go4P

6時に河原へ、待つこと4時間 鳴き声さえ聞こえませんでした(T_T)
今日は何となくいつも付けているテレコンを使わないで撮ってみました。
テレコンの影響なんてさほど無いと思っていたのですが・・・・
やっぱり単体の能力は素晴らしいですね。 
素人なのでいい加減な表現を使えば 切れとか色も違うかも。
でも、大っきく撮りたい病もあり ビミョウなところ。
b0036743_2225589.jpg

今日は風か冷たく寒かった。 何故か雲が朝日を遮るし 後ろのもやもやは川から立ち上る水蒸気。
ぶれているけど気に入った一枚
b0036743_22262581.jpg

目の前でホバリングを何回もしてくれたけど(>_<)

帰りにタゲリを見に。 初見!!
b0036743_22291817.jpg
とても綺麗な鳥さんでした。
[PR]

by nabeka_s | 2005-11-19 22:30 | カメラ周り | Trackback | Comments(0)
2005年 11月 17日

今朝の寒さ

通勤途中の車が凍っていました。
この冬初めてです。  寒いんだ~!!
途中でルリビを見たように思うのですが・・・・・
b0036743_21461284.jpg
寒そうなの見つけてきました。
[PR]

by nabeka_s | 2005-11-17 21:47 | Trackback | Comments(2)