前頭葉の呟き

nabeka.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:自然( 164 )


2015年 04月 05日

曇天

週末までなんとか桜持ちました が 曇りと雨 (T_T)
また来年 ということですね。
b0036743_16571453.jpg
腰高君 前ストラットから異音で交換。 年取ると、人も車も維持費がかかります。
b0036743_16585139.jpg
そろそろ帰ろうかな~ とつぶやいてるのか。
[PR]

by nabeka_s | 2015-04-05 17:00 | 自然 | Trackback
2015年 03月 31日

年度末

あっという間に満開
b0036743_21314450.jpg
そしてあっという間に散りそうです。
b0036743_21323262.jpg

色々な意味で不調な冬も終わり、春 4月になれば何かが変わる と良いな~ 
[PR]

by nabeka_s | 2015-03-31 21:36 | 自然 | Trackback
2015年 03月 01日

先週も鳥運無し。  今日は雨!
土日ともに良い天気はなかなか無いですね。
仕方なくお散歩使用で公園をぶらり。

V3と70-300の組み合わせ なかなか気に入ってます。
AFは中央一点だし、AFもかなり迷ってくれますけどそこそこ写ります。
軽いのが一番。 今年に入って、D800 54の使用率が低いこと。
ただ、300で使うとちょっとね~なので、260位までなら個人的にはOK。
b0036743_1894489.jpg
b0036743_1895324.jpg
2枚目はss1/13 数打ちゃ当たることもあるわけで、V3の良い所。 (先月の雨の日)
b0036743_18125421.jpg

結構な雨のなか、メジロが梅にやってきました。 ずぶ濡れでお食事です。
b0036743_18135485.jpg
今日はアオジと一緒に田圃にいました。 傘さしながら気楽に撮れるのも軽量ならでは。 

新しいサンヨンはかなり良さそうなので、なんとか手に入れたいと思ってますが・・・・
当分は70-300でいけそうかな・・・・
[PR]

by nabeka_s | 2015-03-01 18:16 | 自然 | Trackback | Comments(4)
2014年 10月 13日

台風

2週続けて台風が来るとはね~ 
関東では、夜中に通過しそうなので通勤に支障はなさそうだけど
大型だから結構被害がでてますね。 
昼は雨も小降りだったので公園に行ってみました。 流石に人が居ないね。
久しぶりに
b0036743_2263780.jpg

アオゲラに追われて飛んでいった。 山から下りてきたのかな。
朴の実を食べに、シジュウカラとヤマガラの集団が来てました。
b0036743_2283043.jpg

b0036743_2284378.jpg
オシドリの姿は見つけられませんでした。 何処かにいたのか、飛んでいったのか。
関東地方にコウノトリの団体さんが来たらしいです。 これも台風の影響なのか。
何処かで出会えるかな。
雨と風が強くなってきたみたいです。
[PR]

by nabeka_s | 2014-10-13 22:10 | 自然 | Trackback | Comments(4)
2014年 10月 08日

かなり残念

ちょっと早く帰宅して、ベランダにカメラをセット。
しかし、雲が厚い。 テレビでは都心から綺麗に見えてるのに(-_-)
あ~ 皆既の時間だ あ~ もうすぐ皆既が終わるよ~ 
本当に一瞬だけ、雲の向こうに見えた月 ピントを合わせる暇もなく 終わった(T_T)
b0036743_2211995.jpg

[PR]

by nabeka_s | 2014-10-08 22:01 | 自然 | Trackback | Comments(4)
2014年 09月 09日

スーパームーン

距離が少し近いようで大きく見えるらしいです。
b0036743_21471422.jpg
写真で見ると、大きさわかりませんね。 何か久しぶりに月を見た!
[PR]

by nabeka_s | 2014-09-09 21:48 | 自然 | Trackback | Comments(4)
2014年 08月 26日

涼しい~

明日の最高気温は24度とか。
これでもう暑くならないならね そんなことないでしょうね。
温度変化がきついと、辛いです。
秋へワープ
b0036743_2241552.jpg
                          で良いんだけど
[PR]

by nabeka_s | 2014-08-26 22:04 | 自然 | Trackback | Comments(4)
2014年 06月 29日

激しい天気

今日も午後から猛烈な雨。
この天気、人にも厳しいけど営巣中や巣立ち雛にはもっと厳しいですね。
シトシト降るのが梅雨だったのにな~
b0036743_21492860.jpg
一ヶ月前の写真。 元気で飛び回ってるかな。
[PR]

by nabeka_s | 2014-06-29 21:49 | 自然 | Trackback
2014年 05月 05日

地震

今朝は地震で目が覚めました。 また寝ましたが・・・
大きな地震の時は事前に動物が逃げるとか言う話がありまけど、
鳥はどうなんでしょうね。
関東大地震の時は、飛んでるスズメが落ちてきたとか(ほんとかな)

お山の麓、ノビちゃんはまだでしたが キイロとアオとアカ(アカハラ)
イカルは集まって来てました。
あとクロも。  車を停めてお昼でもと思ったら、多摩子が
b0036743_214962.jpg
遠いので小っちゃいです。 待ってると向こうからピョコピョコと
b0036743_21495466.jpg

何羽かいるみたいで、車の中で昼を食べてドア開けて出ようとしたら
b0036743_21505058.jpg
目の前にクロいかたまりが、ビックリしました。 手持ちでブレブレ ぁ~

            連休も残り一日(-_-)
[PR]

by nabeka_s | 2014-05-05 21:53 | 自然 | Trackback | Comments(8)
2014年 03月 02日

週末の天気

雪にはならなかったけど、なぜか週末の天気が悪すぎる。
仕方なく雨の中公園に散歩。
b0036743_21584518.jpg
モズさんペアが仲よさそうでした。
                                来週は晴れてよ~
[PR]

by nabeka_s | 2014-03-02 21:59 | 自然 | Trackback | Comments(4)