前頭葉の呟き

nabeka.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:自然( 164 )


2017年 07月 26日

梅雨

ようやく梅雨入りしたという天気。
 梅雨入りしたらしいと発表したら好天続き 梅雨明けしたもようと発表したら曇りに雨
まだ梅雨は来てなかった 
b0036743_21491273.jpg
                                                    のかな?

[PR]

by nabeka_s | 2017-07-26 21:50 | 自然 | Trackback
2017年 04月 09日

今年の桜は、ゆっくり咲いて一気に散った。 土日雨じゃどうにもならないね。
b0036743_21400250.jpg
                                              金曜日夜

[PR]

by nabeka_s | 2017-04-09 21:40 | 自然 | Trackback | Comments(0)
2017年 04月 05日

ツバメを見た!

今朝、通勤散歩でツバメを発見。
確実に季節は進んでますね。 もうじき夏鳥も・・・
b0036743_21452076.jpg
 
[PR]

by nabeka_s | 2017-04-05 21:45 | 自然 | Trackback
2017年 01月 05日

コミミのはずが 流れ星

コミミに会いに行こう!!  天気予報では、午後から風が強くなる。 でも行こう!!
下道で行くとやっぱり遠い100キロ。 そろそろの時間に到着し、おやおや風がビュービュー(>_<)
ここまで強いとは・・・  仕方がないのであたりを偵察。 あっ 数年ぶりで知り合いの方と遭遇。
コミミに会うより嬉しいのと、こんなところで再会するなんてビックリでした。
4時を過ぎると少し風が治まってきたのでカメラを準備。 しばらくすると遠~くで

b0036743_21560287.jpg
2羽飛んでいるのを堪忍。 でもやっぱり風が強い。 
b0036743_21565405.jpg
ここから動きませんでした。 ISO2000
薄暗くなり、星も見えてきたのでなんとなく星空を
b0036743_21583815.jpg
月と金星と火星のつもりが、月の右横に流星  しぶんぎ座流星群のようですね。 他の写真にも薄く何個か写ってました。
コミミは外れたけど、まあよしとしましょう(^o^)

[PR]

by nabeka_s | 2017-01-05 22:03 | 自然 | Trackback | Comments(2)
2016年 11月 15日

一日遅れ

六十何年かぶりにでっかい月 昨日は雨だったので満月じゃないけど
大きいには違いなかろう と言うことで 満月みたいな丸い月
b0036743_21543010.jpg
大きいかと言われると・・・・・比較するものがないからな~
ちょっとたって、月が離れたらまた同じように撮ってみましょう。 


[PR]

by nabeka_s | 2016-11-15 21:56 | 自然 | Trackback | Comments(2)
2016年 10月 10日

今日の成果

ありゃ 鈍曇り 太陽のかけらもなし(>_<)
仕方なく、公園へ。 多摩子のブログに載っているピカチュウいるかな。
10/1はこんな感じ
b0036743_18072702.jpg
ありゃ 見つからないよ。 流石多摩子 見つけてくれました。
b0036743_18082685.jpg
なんかイメージ違うな~ 一週間でこんなにでかくなるのか。
b0036743_18095421.jpg
こうなってるとほんとに見つけづらいです。鳥に食べられず、無事にさなぎになると良いな。
で、ここでもキビタキ雄に遭遇 一瞬だけね。 
b0036743_18122633.jpg
今度の土日は晴れろよ!!!!!!!!!



[PR]

by nabeka_s | 2016-10-10 18:13 | 自然 | Trackback | Comments(2)
2016年 10月 02日

晴れました

天気予報では一日曇り。 起きたら青空!
隣町の公園へ。
b0036743_21342525.jpg
コゲラさんも空上げて「青空だ~  」ギィ~ 
それでもこの子は暗い場所から出てこないんだな~
b0036743_21361916.jpg
青空も今日一日で終わり。 また雨が降りそうです。 台風も来そうだし。
自然界で生き抜くのは大変だな~
b0036743_21433139.jpg

[PR]

by nabeka_s | 2016-10-02 21:43 | 自然 | Trackback | Comments(2)
2016年 08月 28日

いや~ 天気が悪い。 結局土日とも雨。 
涼しいのはありがたいけど、こう天気が悪い日が続くとね
b0036743_21412286.jpg
カマキリさんも雨に打たれて、虫を捕りにくいだろうね~
こんな天気だからか、それとももう時期なのか
b0036743_21423534.jpg
キノコが出始めてました。  でっかい台風来そうですね。

[PR]

by nabeka_s | 2016-08-28 21:43 | 自然 | Trackback | Comments(2)
2016年 08月 21日

台風来ますね~

立て続けの台風 7月まで0だったのにね。
帳尻合わせってことなのか 
b0036743_22013106.jpg
怪しい感じの雲が連なってました。

[PR]

by nabeka_s | 2016-08-21 22:02 | 自然 | Trackback | Comments(0)
2016年 08月 11日

山の日

b0036743_16173975.jpg
八ヶ岳バックのノビタキ。 山の夏はそろそろ終わり。 下界はまだまだ暑いです。
6月に川の日(雨の日でも良いか)できないかな~

[PR]

by nabeka_s | 2016-08-11 16:22 | 自然 | Trackback(1) | Comments(1)