カテゴリ:カメラ周り( 113 )


2016年 07月 14日

win10

何とか使えるようになりました。
Windows10にするにあたり、
b0036743_2293024.jpg
PCも一新!(^^)!  
結構手間がかかりましたが、クリーンイントールはすんなり。
一番引っかかったのは、ATOK10が使えない。 大昔から一太郎を使っているので、これ大問題。
調べると非対応   新しいバージョンを買わないといけないはめに。  
クリーンイストールなので、すべての設定をやり直しで まだまだ終わりません。
三連休 で 多摩子のも何とかしないと。

i7 6700にしましたけど、変化があったかどうか不明です(^-^;
[PR]

by nabeka_s | 2016-07-14 22:15 | カメラ周り | Trackback | Comments(2)
2016年 06月 16日

D810

半年、約1万シャッター使ってきての感想です。
ISO2000 
b0036743_2203465.jpg
カメラの設定は、高感度ノイズ低減OFF ピクチャーコントロール FL。
フォトショップで、ノイズ軽減 カラーを15  シャープが10  ちょっと色のりが悪くなる感じなので自然な彩度+7
等倍だと
b0036743_2241484.jpg
結構ノイズ感ありますね。 もう少し上手く調整すれば、私的には問題なしです(甘いですかね)

一つ引っかかっているのは、コントラストが低い被写体でのAFの迷いです。
ちょっと暗い森の中で、木の枝に鳥がいるとピンが来ないことが何回も。 割と近くてもね。
曖昧な記憶では、D800の方が合ったような気がして・・・違うかな~
明るければ、問題ないのですけど 何せ暗いところが多いのでね(>_<) 
[PR]

by nabeka_s | 2016-06-16 22:10 | カメラ周り | Trackback | Comments(2)
2016年 03月 29日

Nik Collection

Googleが買収した、Nikのフォトショップ・プラグインが無料公開されました。
これで、本当にNX-2と縁が切れるかも知れないです。
Vivezaが、NX-2のカラーコントロールポイントと同じ機能でその他6個のプラグインがあります。
インストールしてみましたが、普通に使えました(あたりまえか)。

b0036743_2154698.jpg
ソメイヨシノも咲き始めました。 
[PR]

by nabeka_s | 2016-03-29 21:54 | カメラ周り | Trackback | Comments(2)
2016年 03月 12日

テレコン

春が来たと思っていたら、天気は悪いし真冬なみの寒さ。
元々少なかった冬鳥も帰っちゃうし、そろそろ川へ行ってみよう。
カワセミが居ない。 鳴き声もしない。 何処かで集団見合いでもしてるか?
地味な鳥さんでテレコンを試すことに。
b0036743_2203767.jpg
そろそろ子育てのシーズンかな。
b0036743_2211370.jpg
大きな魚をとりましたよ。 どうするのかな~ 飛んでいった。
行き先は、確か去年も餌を運んでいた方向。 もう雛が居るんだね。 別方向にもう一羽。
b0036743_2225448.jpg
b0036743_22366.jpg
b0036743_2231641.jpg
b0036743_2232979.jpg
こちらも、いろんな物を加えて飛んできました。  1.7倍と違って、飛びものにも使えそうです。
[PR]

by nabeka_s | 2016-03-12 22:05 | カメラ周り | Trackback | Comments(2)
2016年 01月 30日

雪にならなかった

雪にはならなかったようで良かった~ でもどんよりして寒い。
こんな日は公園へ行くしかないです。
b0036743_1865231.jpg
どこにいるかわかりますか?  動かないとわからないです。
暗いので、D810の高感度を試してみました。 
カメラのノイズ低減はOFF、フォトショはカメラプロファイル ナチュラル ノイズ軽減はD810の場合、ISOに関係なくいつもカラーが25になります。 輝度は0。
ISO1600 等倍
b0036743_18115682.jpg

ISO2500 等倍
b0036743_18121666.jpg

使えそうな感じです。 3200も試してみよう。 ノイズを上手く処理すればいけそう(^o^)
[PR]

by nabeka_s | 2016-01-30 18:15 | カメラ周り | Trackback | Comments(0)
2016年 01月 11日

D810

なぜD800から乗り換えたか   シャッターの振動を素人では抑えられなかったら。
約3年使いましたが、どうもビタッっとした絵が撮れなくて  まあ腕のせいなんですけどね。
D810の振動のなさに賭けたわけです。  CaptureNX2を捨ててね。
それにしても、NX-Dは使いづらい というかダメだ~  お金出してもNX2の後継が欲しい!!

で、フォトショで現像。 今日 綺麗なモズ君が撮れたので
b0036743_1851495.jpg

ISO250 f6.3 ss1/200 ピクチャーコントロール フラット
フォトショの現像 カメラプロファイル camera flat その他 調整無し 撮って出しです。
等倍にすると(クリックしすると等倍になります)
 
b0036743_18102451.jpg

羽根に若干モアレが出てるようです。 これヤマガラでも出ましたかが、ほぼ問題ないかな。
良い感じに写ってると、満足しました(笑)
で、D800ではほとんどダメだった 1.7倍テレコンを使って 等倍切り出し
b0036743_18132087.jpg

ISO320 f6.7 ss1/250
いや~ ビックリ 上々ですよ。 これも何も手を加えていません。
ちょっとAFが遅くなって、迷うかな~って思いますけどね。
D800には申し訳ないけど、あの振動はやっぱり厳しかったんだと実感しました。
D810の絵の方が、よりクリアーに見えるのもそのせいなのかどうか

今日公園で、やっと青い子が撮れました。 お山からのんびり下りてきたのかな
b0036743_18221256.jpg

[PR]

by nabeka_s | 2016-01-11 18:22 | カメラ周り | Trackback | Comments(2)
2016年 01月 06日

出た~ D500

昨年末に噂は出てましたけど、D5と同時でしたね。
いや~ 結構なスペック 欲しい~  けれど
 実は、昨年末 あまりのストレスから大脳が熱暴走を起こし 2台のカメラをドナドナ
b0036743_1875043.jpg
 買っちゃいました(^^;) この時D500の噂はあったので、悩みましたが フルサイズ 良いです。 鳥は1.2倍が気に入ってます。 
 と言うことで 「99点のクロスセンサーを含む新世代153点AFシステムを搭載。中央のフォーカスポイントで-4EV、その他のフォーカスポイントすべてで-3EVを実現。飛躍的に画素数を増した180KピクセルRGBセンサーも加わり、より輝度の低いシーンやF値の暗いレンズ、動きのあるシーンでも正確な測光を可能にしています。」と秒10コマには心惹かれますが・・・
コンパクトフラッシュは捨てたんですね。 
もしも、7DMkⅡみたいに安くなってきたら 心揺れるかな~
[PR]

by nabeka_s | 2016-01-06 18:14 | カメラ周り | Trackback | Comments(2)
2015年 06月 16日

V3 ISO800

b0036743_2144298.jpg
明るくとれば、結構綺麗に撮れますね。
アオバさんの、こういう表情 大好きです。
[PR]

by nabeka_s | 2015-06-16 21:46 | カメラ周り | Trackback | Comments(4)
2015年 01月 06日

サンヨンVR

サンヨンVRが発表されたようです。(海外で なぜ)
フレネルレンズ(キヤノンのDO)使用で700g位軽い!!
1,999.95ドルっていうから、24諭吉位かな。
短くて軽くなって、問題は写りですね。 
キヤノンのDOは初めは写り悪いと言われましたからね。
写りが良かったら、絶対欲しいけど V3に消えたしね~  来年かな
b0036743_21581951.jpg
           サンヨン V3で。
[PR]

by nabeka_s | 2015-01-06 21:59 | カメラ周り | Trackback | Comments(4)
2014年 12月 30日

V3 FT1

サンヨンつけて公園へ行ってみました。
AF 迷うこともありますが お手軽ハチヨンです。
b0036743_2159954.jpg
結構良い感じで写ります。 ISO160 もちろん三脚に載せてます。
b0036743_22057.jpg
等倍 やっぱり結構ノイズがありますね。 印刷すれば全然問題ないと思います。 下はちょっとノイズリダクションをかけました。
b0036743_2225256.jpg
 超小型カメラで、これならOKでしょう。 秒20コマで撮ると撮れすぎます。
ネットに出てましたが、グリップのねじがすぐに緩みます。 お高いグリップなのにね~
70-300でも撮ってみました。
b0036743_2263339.jpg
これだと手持ちも楽ちんです。 これも完全お散歩用としてありだな。
カワセミさん発見。 これで今年も終わりかな~  
b0036743_2273086.jpg

[PR]

by nabeka_s | 2014-12-30 22:09 | カメラ周り | Trackback | Comments(2)