前頭葉の呟き

nabeka.exblog.jp
ブログトップ
2008年 08月 24日

昼と夜

昨日写真の昼間は
b0036743_17414221.jpg
こんな感じです。
青空が見えたのはこの日だけでした。

星座が知りたくて、ネットをうろつき はぁ~ こんなのあるんだと見つけたのが「Mitaka」

Mitaka は、国立天文台が中心になって進めている「4次元デジタル宇宙プロジェクト」(独
立行政法人科学技術振興機構計算科学技術活用型特定研究開発推進事業(ACT-JST)「4次元デジタル宇宙データの構築とその応用」(研究代表者:海部宣男、2001 年- 2004 年)、文部科学省科学技術振興調整費産学官共同研究の効果的な推進プログラムにおける実施課題「4次元デジタル宇宙映像配給システムの構築」(研究代表者:観山正見、2004 年- 2007 年))において開発をしているソフトウェアです。天文学の様々な観測データや理論的モデルを使って、地球から宇宙の大規模構造までの非常に幅広い空間スケールを自由に移動して、宇宙の様々な構造や天体の位置を見ることができます。国立天文台の4次元デジタル宇宙シアターや移動式シアターでの上映用ソフトウェアとして使用されています。

だそうです。  フリーでこんなソフトが手に入れられるんな良い世の中ですね。
星空のお勉強をしてみました。
b0036743_1746595.jpg

国立天文台だから、三鷹なのかな。
[PR]

by nabeka_s | 2008-08-24 17:48 | 自然 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://nabeka.exblog.jp/tb/9357828
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by pochi_j at 2008-08-25 19:47
星空に夏の星座綺麗に写っていますね!
さそり座にアンタレス に いて座の弓 木星もくっきり!!
鳥海山は綺麗な山裾ですよね~一度は登りに行って見たいです。仕事では近くまで行くけど・・・(^_^; ちなみに海に裾野を広げた、丁度温海温泉辺りからの遠景は絶景かなですよ~!!
御帰りはこちら回り?遠かったでしょ!!御疲れ様です。
枝豆はGETされたでしょうか?季節は終りかけてますが・・・(^.^)
Commented by nabeka_s at 2008-08-25 22:22
星空の写真結構撮れるものですね。 最近のカメラは偉いな~
行きも帰りもそちら周りで鳥海山まで行きました。  高速代の節約と行きにちょっと寄りたかったので。
7号線は速いから、一般道で200キロ越えもそれほど苦になりません。
茶豆の代わりにだだ茶豆になりました。 帰りは530キロ直帰です。


<< 蓮に      変な天気 >>