前頭葉の呟き

nabeka.exblog.jp
ブログトップ
2008年 04月 10日

環境問題

b0036743_22294388.jpg

知らない間に沢山の風車が建てられています。  これでも計画よりずっと少ないそうですが。
b0036743_22291895.jpg

自然のエネルギーを利用する環境に優しい、CO2をほとんど発生しない発電です。
本当に環境に優しい発電なのかな~ と思うことがあります。
この写真は海岸沿いですでに道も整備されていましたが、山の中に建てられている風車はどのようにして作るのかな~ 道はどうするのだろう~ 正確な調査を行うつもりもないようだけれど、どうも沢山の鳥が風車に激突して命を落としているようだしな~

自然保護と環境問題とは別物かな~ 

風車を作っている所ははずいぶんあるようで
b0036743_22372235.jpg
b0036743_22373043.jpg
b0036743_22373897.jpg

あっ!
b0036743_2238465.jpg
六連星だ!!   飛行機だけじゃなかったのね。  プロペラは一緒か。
大きなものを作るのが忙しいから、小さな軽自動車は止めちゃうんだね。 
自分では買わないけど、R1、R2とか軽らしくなくて好きだったのに(利益は出なかったようだけど)残念です。  これもトヨタ流なのかな。
[PR]

by nabeka_s | 2008-04-10 22:43 | 自然 | Trackback | Comments(3)
トラックバックURL : http://nabeka.exblog.jp/tb/8359116
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by マト at 2008-04-11 09:28 x
風力発電のプロペラというのを見たことがなかったですが、ずいぶん大きいものだというのが一番上の写真を見て分かりました。
そりゃあそうだな、電気をつくるんだから…と納得し、これは気流の具合で鳥も衝突を免れないかもしれないと思いました。
しかしどうも空の色の具合なのか、「ナウシカ (宮崎駿)」に出てくる装置のような気もします。
それにしてもプロペラの写真を撮るというのも、興味の向く先がさすが違うな…と思いました。
Commented by nabeka_s at 2008-04-11 22:06
近未来的な感じしますね、確かに。
風力発電の風車は本当に大きいし、近くに行くと風を切る音がものすごいです。  
興味の向かう先はいつも的はずれで・・・・いろいろなメーカーが作っているみたいで何基も並んでいてもメーカーがバラバラで面白いな~と思って撮っています。 やっぱり的はずれか(^^;)
Commented by pochi_j at 2008-04-12 07:05
風力発電機すごく大きいですよね、先日新聞で強風の為羽が折れたとかって こんなの飛んできたらすごいですね~ Vestasの風車はよく見かけますがスバルは始めてみました。以外ですね。
川崎重工とか三菱も造船や航空技術で大型のフィン作っているから同じことしてるんでしょうかね(^_^;)


<< 新緑      台風並み >>