前頭葉の呟き

nabeka.exblog.jp
ブログトップ
2008年 02月 13日

マジック

お嬢さんのマジックです。
b0036743_22122355.jpg
口を大きく開けて、ハイ!
b0036743_22124846.jpg
突然実が出現。  写真の順番が逆ではないですよ。 この間0.3秒。

この直前にも実をくわえていたの見たのですが、この場所に実がなっている所が無いので?って思っていました。
ジョウビタキさんは、丸のまま飲み込んだ実をはき出して食べているようです。
今まで見たことがありませんでした。

グワァ~
b0036743_22163038.jpg

ホイ
b0036743_22165767.jpg
やっぱり、マジックです。 何粒も出していました。 何粒ため込めるのかな~
[PR]

by nabeka_s | 2008-02-13 22:21 | | Trackback | Comments(7)
トラックバックURL : http://nabeka.exblog.jp/tb/8051137
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by マト at 2008-02-14 10:44 x
へぇー。‥特にお嬢さんのアップ、スゴイ!
リスの頬袋でしょうか。あるいは思い出し笑い。
長い間楽しんでるんでしょうね。
Commented by 伊藤 at 2008-02-14 20:33 x
nabeka_sさん、こんばんは。
ジョビさんのマジックですが一眼で撮る時はわからないのですが
(構図と露出で脳味噌フル稼働だから ^^;)フィールドスコープで
観察していると見る事が多いですよ。

Commented by nabeka_s at 2008-02-14 22:07
マトさん こんばんは。
お嬢さんのドアップはもちろんトリミングです。
鳥にも頬袋があるのかな~と真剣に悩んだりして。 無いですよね。
Commented by nabeka_s at 2008-02-14 22:09
伊藤さん こんばんは。
そうですか、流石伊藤さん以前からご存じですか。
観察大事ですね。 ただの撮り屋にならないためにも。
Commented by 木原 at 2008-02-15 12:16 x
種の吐き出し行動は大変面白い発見ですね。鳥に種子を運ばせる、植物と鳥の共生関係に関する知見は多くありますが、ほとんど消化管を通過した糞の話し。でも、砂嚢(砂肝)ですりつぶせない種子を口から吐き出すと言うのも、それなりに種子の散布に貢献してそうですね。
http://www.ffpri-kys.affrc.go.jp/kysmr/data/mr61.pdf
によると、ルリビタキ(ジョウビタキは書いていない...)はヒサカキの実を食するようですが、種子の形は細長くて、消化管を通りやすくなっているようです。この丸い種子は、何の実から出てきたのでしょうね。
Commented by 木原 at 2008-02-15 12:33 x
不消化物(ペリット)としての種子の吐き出しについて
http://akaitori.hp.infoseek.co.jp/toritomi.htm
に詳しいデータがでていました。
Commented by nabeka_s at 2008-02-15 22:29
木原さん こんばんは。
見ていた所、どうもこれはペリットではなくつまり種子ではなく果実だったと思います。
嘴でくわえた後で、つぶして(その時に皮が飛び散っていた)食べていたように思います。
ペリットなら、はき出してしまえばよいので嘴でくわえることはしないと思います。


<< 一休み      大きいことは >>