前頭葉の呟き

nabeka.exblog.jp
ブログトップ
2008年 02月 09日

鳥の写真

雪が降るか降るかと待っていたのに一向に降り出す気配が無く、暗くなってきたので一応公園へ行ってみました。
どうも今年もこの公園の鳥たちを、養殖しようとする企てが起きているようです。
今回も狙われたのはルリビ。
自然のままに行動する鳥を見て、ついでに写真を撮って、出来ればその写真が綺麗に仕上がると嬉しい。 
綺麗な鳥の写真を撮るためには、鳥の習性や鳴き声、食性なども知らなければならいだろうし、写真を撮る為の修行も必要になる。 私は、それが楽しい。
どうも養殖は好きになれません。
公園には公園のルールがあるし、その公園をフィールドとして観察を続けている人達が居る。 季節が来るとやって来て、突然養殖をはじめる撮りやさんは傍若無人と見られても仕方がないでしょう。 この公園では野鳥の餌付けは禁止です。
あるがままの鳥の写真を撮りましょう。  それが鳥のためにもなると思います。
人なつこいルリビ君が嘴に泥を付けて早い夕食中でした。
b0036743_2239059.jpg

ベニさんもひょっこり姿を見せてくれましたよ。
b0036743_22394652.jpg
この公園では餌をまく必要ありません。 

6時過ぎから本格的に降り始めました。
b0036743_22404259.jpg

[PR]

by nabeka_s | 2008-02-09 22:43 | | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://nabeka.exblog.jp/tb/8036331
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]


<< 雪と鳥      涙 >>