2008年 01月 13日

仲間に入れた(^^)

近くの公園には毎年のようにベニマシコがやって来ます。今年もお約束のように。 
多摩子を含め知り合いは皆さん見ているのにと思っていたら、ようやく今日ご挨拶が出来ました。 ど~も(^^)
b0036743_18322370.jpg

ベニマシコが割に珍しい鳥だと気がついたのは、鳥見を初めて1年たった冬でした。
公園に大砲を持った方がベニマシコ狙いに来ていたのを見た時。 あっ狙われる鳥なのかと。
ベニマシコのイメージは、よく食べる。 今日も食べてました。
b0036743_18363814.jpg
b0036743_18364656.jpg
セイタカアワダチソウやススキ、今日はイノコヅチなのかな、食べている時はこちらに気をつかわないようです(^^;)
写真を調べてみると、初めて撮った鳥の写真はベニマシコでした。 この時点で鳥に興味なし、この直後運命のカワセミと遭遇しました。 
私にとってベニマシコは、冬場の普通種と言うことになっているのですが、やはり会えないと寂しいですね。

この公園は最近とても管理が行き届いていて、雑草(外来種など)が綺麗に刈り取られ鳥さん達の冬の食料が不足気味かも知れません。
それでもこれからも冬の普通種として来て欲しいな~と・・・。
[PR]

by nabeka_s | 2008-01-13 18:47 | | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://nabeka.exblog.jp/tb/7933707
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by しまりん at 2008-01-14 08:15 x
ベニさんが食べているこの草は、イノコヅチなんだそうです。
すみません、私が間違ったこと書いたから…??(訂正しときました)
Commented by nabeka_s at 2008-01-14 16:27
しまりんさん ありがとうございます。
イノコヅチなんですか、なるほど<(_ _)>


<< 餌探し      帰ってきました。 >>