前頭葉の呟き

nabeka.exblog.jp
ブログトップ
2007年 12月 03日

お帰り(^o^)

毎年公園にルリビタキがやって来ます。
雄のルリビには眉毛(眉斑というそうです)があるのですが、この眉斑は個体差があり個体の識別が出来るので楽しみしています。
b0036743_22242426.jpg
一昨年のルリビ君です。 短い眉斑があります。

b0036743_222402.jpg
違う公園のルリビ君ですが、かなり個性的な眉斑(眉毛の位置じゃないな)です。

そして、去年のルリビ君は
b0036743_22271988.jpg
ハッキリ眉毛、太くて長い。
b0036743_2226288.jpg
公園内の別の場所でも、同じ子だとわかります。

そして、今年のルリビ君
b0036743_22283189.jpg

似てませんか。 太くて長い、そして途中に少し青い部分が混ざっている。
帰ってきてくれたようです。 青みを増して。
嬉しいな~。  「よくぞご無事で」です。
養殖されないように気をつけて冬を過ごしてくださいね。
[PR]

by nabeka_s | 2007-12-03 22:32 | | Trackback | Comments(3)
トラックバックURL : http://nabeka.exblog.jp/tb/7782283
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by 伊藤 at 2007-12-04 12:47 x
nabeka_sさん、こんにちは。
雪の中のルリビタキ良いですねぇ~
2年前に狙った事がありますが良い所に出てくれなくて玉砕でしたよ。

同じ個体が連続で来てくれると嬉しい反面、寿命を考えると来年は
来ないだろうなと考えると寂しくなる時があります。
なので最近は細部までしみじみと観察しない事にしています ^^;
Commented by pochi_j at 2007-12-04 13:57
nabekaさんも ルリビくん
雪にルリビタキすばらしいです。

固体観察も楽しいですね、ほんと無事に同じ場所に来るって事がなんともすばらしく感じちゃうんですよね!
Commented by nabeka_s at 2007-12-04 22:22
伊藤さん pochi_jさん こんばんは。
雪が降ると近くの公園へバカみたいに行ってしまいます。
止んでからでないとあまり鳥さん出てこないのに、雪の中出ていってしまうんですよ。 

鳥の寿命はどのくらいなのでしょうか。
ルリビは青くなるのに2年くらいはかかりそうで、それから次第に青さが増しますから今年の子は4歳位なのかな。
単純に来てくれて嬉しいと思ってしまいますが、色々なことを考えると伊藤さんの気持ちもわかりますね。


<< カッシー?!      何故かな >>