前頭葉の呟き

nabeka.exblog.jp
ブログトップ
2007年 08月 30日

海鳥

帰りは、日本の探鳥地―決定版 (関東・甲信越・北陸編) に載っている田鶴浜野鳥公園へ。 ライブカメラもあって、アオサギ・コサギ・ケリがいつも見られました。 行ってみるとまさしく
b0036743_21363237.jpg
大好きなミサゴもよく見られると探鳥地-決定版には書かれてました。 確かに。
b0036743_2138124.jpg
何羽もいましたが遠い。 
b0036743_2139154.jpg
ここは観察舎があって、とても良いです。冬にまた行ってみたいと思うのです。 (遠~いな~)

多摩子の鳥見・散歩の補足を 我が家の水槽で泳いでいたのは
b0036743_21443554.jpg
子供が指をさしている「ツバメウオ」たぶんこれはミカヅキツバメウオだと思うけど家にいたのは「ツバメウオ」。 それとカゴカキダイにベラとなっていますけど「キュウセン ♂」でした。
ツバメウオは暖かい海の魚なので、「世界の海水魚」によれば  「インド洋-西太平洋 珊瑚礁域にすむ」となっているので、氷見にいるのはちょっとビックリ。
[PR]

by nabeka_s | 2007-08-30 21:53 | | Trackback(1) | Comments(2)
トラックバックURL : http://nabeka.exblog.jp/tb/7372210
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Tracked from 禅 禅で人生を楽々生きる at 2007-08-31 18:10
タイトル : 前頭葉
前頭葉を使え... more
Commented by しまりん at 2007-08-31 22:58 x
その補足、待ってました!
カゴカキダイは何となくわかるけど、ツバメウオって、かなりゴツイですね。
これが家の水槽に…? 非常時の食糧?(笑)
それにしても、「私の名はバショーカジキです」という札が、
ものすごーく、哀れを誘うんですけど…。
Commented by nabeka_s at 2007-09-01 22:50
ツバメウオ 大食漢で、でかくなるんですよ。 大きくなりすぎて家の90㎝の水槽では飼えなくなりました。 
非常食?! 一度水槽に入ったお魚君達はお友達なので食べられません(^^;)
「バーショーカジキ」 頭と尾びれだけの姿ですね。 真ん中は食材になっていると思われます(>_<) 


<< 大変だな~      白山スーパー林道 >>