前頭葉の呟き

nabeka.exblog.jp
ブログトップ
2006年 06月 27日

林道を雨が降る中、傘と三脚を担いでバカ丸出して歩いていると
遠くの枝に何やらの陰。 雨は降るし、もやって視界が悪い。
どうやら誰かが餌を振り回しているということはわかったので、とにかく証拠写真。
肉眼より、後でPCで見た方がよくわかるっていうもんです。
 最近決めました、可能な限りISO320以下で使おうと!!
と言うことで ISO320 SS1/13 
b0036743_220503.jpg
やっぱりPCで見た方がよくわかります。 拡大すると
b0036743_2212668.jpg
キビタキの幼鳥かな。
どうやら餌が大きすぎてジタバタしていたようです。
[PR]

by nabeka_s | 2006-06-27 22:03 | | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://nabeka.exblog.jp/tb/5128652
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by 伊藤 at 2006-06-28 12:36 x
体調によってISO感度設定しています。
絶好調な時は SS 1/20 を切ったら感度アップ、ちょこっと不安な時は 1/60、絶不調だと1/250という具合です。
絶不調だと 1/250 でもブレブレなんですけどね ^^;

ISO400以上にしなけりゃいけないときは撮影諦めて見て楽しみます(^^)
Commented by nabeka_s at 2006-06-28 21:46
「ISO400以上は撮影諦める」、流石伊藤さん。
私いじいじと感度を上げて撮ってしまいます。
後でどのみち後悔するのですが・・・・・
NIKONがもう少し高感度に強いカメラを作ってくれば(-_-;)
Commented by 伊藤 at 2006-06-29 12:29 x
フィルムで撮っていた時(戦闘機)はすべてISO100だったので現地に
到着してISO感度を変更出来るデジタルは非常に便利です。
そのうち高感度でも綺麗に撮れるデジタルが出てくると思いますが
基本はしっかり押さえておかなきゃいけないので今は修行でしょう(笑)

当たれば凄いニコンですが確率低すぎ(腕もあるけど)です。

たまにISO感度設定を戻すのを忘れる事がありますが、ISO400なら
なんとか証拠写真になります。
でも、これがISO1600だったら一生後悔します(笑)
なのでISO400以上は使わないんですよ。
Commented by nabeka_s at 2006-06-29 21:34
「一生後悔」なるほど
感度戻し忘れること多々あり、非常に納得してしまいます。 


<< 子育てパパ      緑の中の黄色 >>