人気ブログランキング | 話題のタグを見る

前頭葉の呟き

nabeka.exblog.jp
ブログトップ
2006年 01月 25日

気になる

まだまだ鳥見ビギナーの域を脱していない私ですが、どうも気になることが
それは鳥の餌付けです。
どうも野鳥を見たり撮ったりしたいと思っているので、違和感があり好きになれません。 
比較的年輩のベテランとおぼしき方々の方が受け入れられているようで、実際に餌付けをしているのもそのような方のように見受けられます。
昔からやってきた、別に悪いことではないだろうと言うことのようですが本当にそうなのかな。
野鳥ですから自然の中の食料で生きていけるはずですし、もし食料がなければ特に渡り鳥の場合には場所を移動するでしょう。 残念ですが、生命力が無ければ死ぬこともあるでしょう。
そこにわざわざ餌をまいて鳥をおびき寄せ写真を撮る、自然を自分の好きなように作り替えようとした人間の傲慢な態度と何ら代わりがないように思えます。
生態系的に見てもほめられる行為ではないように思います。
なかには、自分が餌をまくことで鳥毎年ここにやってきて、自分が呼び寄せていると大きな勘違いをされている方もいるようで、まるで自分の飼い鳥のように思っている。
最近はバードウォッチングが人気なようで鳥を見始めて日が浅い(私も)人は、自然(流行では癒し)というキーワードがそこにあるようなので、餌付けにはあまりよい印象を持っていないように思います。
先日も、双眼鏡を持たれたご婦人に「何かいますか」と問われたので、「今は何も、あちらの方にルリビが・・・・」と言うと「餌をまかれた鳥はどうも、偶然の出会いが楽しいですね・・・・・」というような事を話されていました。
そこで餌をまいて満足げな顔で自慢をしているあなた、とても忌々しく思っている人もいるのですよ。  公園の鳥といえども立派な野生の動物です、むやみに餌を与えるのは止めましょう。
 人間が野生動物の住処を荒らしてしまったための救済処置として朝を与えるということは仕方がないことだと思います。 それでも、白鳥の餌付けについても問題点はあるようです。 春が来ても居着いてしまう無精な白鳥もいるようですし(^_^;)
気になる_b0036743_22252299.jpg
餌付けされてしまった子ですが、ヌルデの実も食べてるんです。 ワームなんかいらないぞ。
餌をまかれる前から公園には毎年やってきていたんだぞ!!!

文章が長くなると 脳が・・・・

by nabeka_s | 2006-01-25 22:35 | | Trackback | Comments(5)
Commented by カワセミ at 2006-01-25 23:01 x
昨日、今日と行ってきました。昨日は、あるおじさんが3年かけて・・・と言っていましたが撮影はしませんでした。今日は、いこいの湯に相方が行きたいと言ったのでついでに寄りました。餌付けおじさんはいなく自然のルリビ撮影が出来ました。行くと中にすれ違ったおじさん、おばさんがミル持ってきた?と聞いてきたので持ってきてませんと言いましたが、じゃ来ないよと言って帰って行きました。そんなことはないんです。餌は、自分で探すんです。そのために縄張りも作っているんですから。確かに人間社会の環境破壊で餌の捕獲が難しくなっていると思います。そのためにある程度はしかたないのかもしれません。しかし、野生の捕獲スタイルを崩す餌付けは反対です。毎日の餌付けは、明らかに捕獲本能を崩していると思います。もし、餌付けをするなら週1~2回が限度でしょう。(許せても)そうすれば、なければ自分で捕獲すると思うのです。(出来れば自然体が良いですが・・・)年々鳥が減っているのは人間社会の環境破壊が原因でしょう。我々人間も考えないといけませんね。

今日は、自然のルリビタキが餌を自分で探しながら飛び回ってました。
Commented by nabeka_s at 2006-01-26 22:04
ブログを見て、野鳥のルリビ見ました。
餌なんかまかなくても鳥は見られるし、撮れますよね(^o^)
自然な姿が一番良いです。
Commented by 木原 at 2006-01-28 21:27 x
この記事見逃していました。3年目のおじさんは、自分で飼っている錯覚が有るようですが、でも、人と自然の関わり方の一つの形態としてこういったのも有るのかな?なんて、妙に受け入れられるようになりました。ただ、今日はむき粟が無造作に撒かれていたりと、節操なくなりつつあります。撮影の方も、他の公園散歩の邪魔になっても平気で望遠レズのぞきながら動き回っています。見てて嫌悪感を感じるのは、餌付けと言うよりは、その結果集まってくる人のマナーであるような気がしました。しかし、ルリビタキを見ていると、「美人は得だな」って思うのは私だけでしょうか?
Commented by nabeka_s at 2006-01-28 22:14
マナーは大事ですね、特に無関係な人々へのマナーは。
「美人は得」なるほど、ヒヨは餌まかれたりしませんもんね。
Commented by 木原 at 2006-01-31 12:20 x
月曜日は、餌付けの場所が第二デッキに移動して、雪のデッキに訪れるシジュウカラやヤマガラの写真を撮る方が4名ほどおられました。でも、シジュウカラが今頃何を食べているのか?ヤマガラが、エゴノキの実を食べようとして落としてしまったり、などなど観察の楽しみが無いので、何が面白いのか理解不能でした。


<< なぜか      気になって >>